Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
171
view
全般

ミニバンのお勧めは? ファミリーカーを買うのですが、いまいち車種に...

ミニバンのお勧めは?

ファミリーカーを買うのですが、いまいち車種に迷っています。 最初はシエンタを予定していたのですが、もう少し予算を上げもう少し大きい車に贅沢したいなと…。

後ろの荷台が広い(四人家族の旅行程度)、時にジジババと出掛けるに使うため折り畳み三列目のシートが欲しい、電動スライドドア、が希望です。

かといってVOXYなど大きすぎるのも、一日何度も子供二人を乗り降りさせて買い物などちょこちょこ出掛けるには運転的にもちょっと厄介。

そこでアイシスに決めて車屋に探してもらってるのですが、ネットで見たら意外に評判が悪かった。そういえばあまり見かけない→あまりよろしくないってことですよね…

フリードも気に入ったのですが、三列目シートが下に隠れないのが主人は譲れないそうです

中古で予算150万程です。できればトヨタ社。

VOXY、NOAなどよく見掛けるのはやはり勝手が良いからなのでしょうか…

アドバイスお願いします。
Yahoo!知恵袋 4403日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ノア/ヴォクシーも3列目ははね上げ式ですよ。このクラスで3列目がスッキリ収納できるのは現行ステップワゴンしかないです。

シエンタとフリードの大きさは約4.2mで大同小異です。

アイシスは小さく見えるだけで、全長4.6mでワンボックス系と大差ないです。
アイシスとか2列目ウォークスルーができない車はチャイルドシート2個の時期に使いづらいです。

我が家は幸か不幸か全員165cm以下の小柄な6人家族なので、チャイルドシートさえ選べばフリードでも充分乗れます。本当はワンボックス系の方が良いのですが、嫁の車両感覚などの要素があってフリードで妥協しました。

チャイルドシートを使う間は、シエンタのような収納式だと3列目を出し入れするたびにチャイルドシートを外さなければならず、跳ね上げ型の方が使いやすいです。(ステップワゴンは反転なので問題なし)

ただ、170cm以上の家族がいれば2000ccワンボックス系の方がゆったりして使いやすいです。
うちの町内会は20数軒のうち子供のいる3世代同居が半分ですが、フリード、ステップワゴン(2台)、ノア、、オデッセイ、エスティマ、エルグランド、イプサム(2台。ただしどちらも子供が大きい。買った当時は手頃だったのでしょうね)という感じで、3世代なのに3列ワゴンを持ってないのは2軒だけでした。
アイシスは子供の同級生の爺さんが乗ってたかな?確かに少数です。

最近気が付いたのですが、子供がジュニアシートの頃に2列目シートベルトのメスバックルが使いやすい車と使いにくい車があります。子供が自力で装着できる時期に差が出ます。
フリード、ステップワゴン、ノアヴォクのキャプテンシート車は使いやすく、これらのベンチシート車やセレナは埋もれていて使いづらいです。
ちょっと古い車だとメスバックルが自立しない物が多く、それも使いにくいです。

更にい言えば全席3点式シートベルト&ヘッドレスト装備で、2列目シートベルトから「ALR」が廃止された車の方が使いやすいですが、ここ2、3年の車になるため予算オーバーだと思います。
Yahoo!知恵袋 4403日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
18
Views
質問者が納得もうスターターやめてみては?! 取り外す!! ノーマルがBEST!!!
3068日前view18
全般
16
Views
質問者が納得それだけ値段が付けば、御の字かと。
3340日前view16
全般
22
Views
質問者が納得ワイヤーだけでは部品がなく、PSDモーターユニットごとの交換だったと思います。 大体、7万前後ではないでしょうか。
3307日前view22
全般
23
Views
質問者が納得私ならアルテッツァを乗り続けますね。 ふざけた回答ではありませんよ。 ディーラーで直すのではなく他の民間整備工場に持って行きますね。 旨く行けばディーラーの半値で直るかもしれません。 一度、ダメ元で見積もり取った方がいいですよ。 アルテッツァはバランスの取れた良い車です。
3468日前view23

取扱説明書・マニュアル

9405view
http://toyota.jp/.../isis_201104.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A