Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
218
view
全般

車の暗電流を測定しました。 電装系を多くつけており、バッテリーが何回...

車の暗電流を測定しました。 電装系を多くつけており、バッテリーが何回かあがりました。
車種はトヨタのアイシスです。分かる範囲で電装系で常に電気が流れているのは、
カーナビ、時計の設定を記憶するための電気、イモビライザー、ETC(流れている?ACCで本体電源ON)です。
後付けはセキュリティー、セキュリティーLEDパネル、ホットイナズマです。
充電(発電)のときの電圧は14V位です。充電の電流は測定できませんでした。
暗電流はテスターの表示が安定しないので正確ではないと思います。この数値より±0.02Aくらい前後していました。
条件1 セキュリティーON 0.11A(110mA)
条件2 セキュリティーOFF 0.07A(70mA)
です。
条件1、2は最近の車では正常なのでしょうか?因みにセキュリティーは説明書によると30mA使用しているようです。
あとバッテリーについてもお聞きします。現在パナソニックのカオスバッテリー75B24Rを使用しています。容量は
5時間効率で46Ahです。
100%充電状態で
条件1 46Ah÷0.11A÷24時間=17.4日
条件2 46Ah÷0.07A÷24時間=27.4日
仮に80%充電の場合は
条件1 13.9日
条件2 21.9日
この日数で完全にバッテリーが上がります。
普段の走行は1日置き位に30分ほど走行しています。(平均15分間を往復)
この走行であればバッテリー容量が大きければとくに問題ないのでしょうか?
あとお勧めバッテリーがあれば教えてください。オプティマがいいと聞きますが詳しくは分かりません。

先ほどの暗電流を計算すると
Yahoo!知恵袋 5424日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
0.1mAは多少多いかもしれませんが、問題無いレベルです。

一日おきに15分×2だと充電量(時間)が足りません。(充電量は一定ではありません。古くなって性能劣化すればするほど長時間の充電が必要になりますし、容量やバッテリー使用条件、走るコースでも差があります)
どんなに容量の大きいバッテリーを積んでも、発電量は一緒ですので、変わりません。


車用バッテリーは、満充電でなければ極端に性能劣化する代物ですので、貴殿のような使用条件ですと、バッテリーに良くない事も明確です。
オプティマ等のドライバッテリーを使うというのも手ですが、非常に高価ですし、ドライバッテリー自体長期使用に不向きです。高出力、安定した電源が必要な場合には有効なバッテリーです。


とりあえず新品のバッテリーに交換して、今後は月に一度位充電or長距離ドライブをすればバッテリーも長持ちしますよ。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
18
Views
質問者が納得もうスターターやめてみては?! 取り外す!! ノーマルがBEST!!!
3022日前view18
全般
16
Views
質問者が納得それだけ値段が付けば、御の字かと。
3294日前view16
全般
22
Views
質問者が納得ワイヤーだけでは部品がなく、PSDモーターユニットごとの交換だったと思います。 大体、7万前後ではないでしょうか。
3260日前view22
全般
23
Views
質問者が納得私ならアルテッツァを乗り続けますね。 ふざけた回答ではありませんよ。 ディーラーで直すのではなく他の民間整備工場に持って行きますね。 旨く行けばディーラーの半値で直るかもしれません。 一度、ダメ元で見積もり取った方がいいですよ。 アルテッツァはバランスの取れた良い車です。
3422日前view23

取扱説明書・マニュアル

9393view
http://toyota.jp/.../isis_201104.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A