Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
70
view
全般

トヨタのミニバン、アイシスのことで質問があります。 私の義父が3年前...

トヨタのミニバン、アイシスのことで質問があります。 私の義父が3年前にアイシスを新車で購入しました。ですが、はずれを引いたのか、何度か故障にみまわれ、義父はもうトヨタの車は買いたくないなどと言っていました。そして先日コンビニや、レストランなど、どこにでもある駐車場にバック駐車で入れたところ、ガリガリッと音がし、車を降りると、スペアタイヤを支えているタイヤカバー?というか金属性のものが、駐車場のタイヤストッパー(どこの駐車場にでも大体設置してある長方形の四角いコンクリートでできたものが2つ)に当たっていました。このとき車内には7人(一番後ろに40~50キロの女性が2人、真ん中の席には45キロの女性、15キロの3歳児、60キロの男性、助手席は47キロの義父、運転は私75キロが乗っていて一番後ろのラゲッジルームにはベビーカーしか積んでいません、)「さすがにこれだけ人が乗れば車体が重くなるから沈んでそこに当たったんだろう。」と義父は言っていましたが、私はどうも腑に落ちなくて・・・というのは義父が1人、もしくは同乗者3人位でもよくガリガリと当たるいうのです。これって大きな事故にならないですが、車重にこれだけの差があるにもかかわらず、ガリガリと当たってしまうのは、不良なんじゃないですか?それともこれはこういうものなんですか?義父も私も車の知識あまりないのでわかる方いましたら教えてください。
Yahoo!知恵袋 5355日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
>スペアタイヤを支えているタイヤカバー?

アイシスは確かスペアタイヤが外付けで、仰る通り金属製のステーで固定されてますよね。
もしかしたらこれが緩んでるとか変形してるとかないですか?
緩んでれば当然下に下がってますので当たりやすくなりますし、変形してても同様です。

・・・とは言ってもいろいろ調べてたら、ノーマル車高でも結構ガリガリすってるユーザー、他にもいましたね・・・。
上記に該当しなければ「元からそういう仕様」でしょうね。

~~補足に関して~~
最低地上高を調べたら4WD車は155mmで他は160mmでした。
通常でしたら、前の方も仰る通り当たらないはずなんですけどね。
アイシスはどの部分が一番低いのか分かりませんが、これがクリアーしてるか検証してみる必要がありますね。
まぁディーラーに行ってみてもいいとは思いますが、「多分解決しない」と思いますよ。
Yahoo!知恵袋 5351日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
18
Views
質問者が納得もうスターターやめてみては?! 取り外す!! ノーマルがBEST!!!
3022日前view18
全般
16
Views
質問者が納得それだけ値段が付けば、御の字かと。
3295日前view16
全般
22
Views
質問者が納得ワイヤーだけでは部品がなく、PSDモーターユニットごとの交換だったと思います。 大体、7万前後ではないでしょうか。
3261日前view22
全般
23
Views
質問者が納得私ならアルテッツァを乗り続けますね。 ふざけた回答ではありませんよ。 ディーラーで直すのではなく他の民間整備工場に持って行きますね。 旨く行けばディーラーの半値で直るかもしれません。 一度、ダメ元で見積もり取った方がいいですよ。 アルテッツァはバランスの取れた良い車です。
3422日前view23

取扱説明書・マニュアル

9393view
http://toyota.jp/.../isis_201104.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A