Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
45
view
全般

こんにちわ。現在、車の購入を検討中です。 現在、検討中の車は ・アル...

こんにちわ。現在、車の購入を検討中です。 現在、検討中の車は
・アルファロメオジュリエッタクワドリフォリオヴェルデ
・トヨタアクアg's

です。どちらも新車での購入を検討中で、アクアg'sは10年10万キロ、ジュリエッタは5年は5万キロを目安に乗り続けたいと考えています。

維持費については
【ジュリエッタ】
ガソリン代:年間走行距離10000㎞、燃費8㎞/L、ガソリン代180/L 計225000円
自動車税:39500円
車検:300000円(3年目、5年目)×2=600000÷5年=120000円
任意保険:290800円
計:年間675300 月額56725円

【アクアg's】
ガソリン代:年間走行距離10000㎞、燃費20㎞/L、ガソリン170円/L 計85000円
自動車税:34500円
車検:150000×4回 計600000÷10
任意保険:290800円
計:年間470300円 月額39192円

です。前回の質問で回答を頂いた突発的な故障の費用に関してはまだ色々考えてはいます。いつ起こるかは分からないので維持費に組みづらいところではあります。

支払いに関しては、仕事の環境上出来るだけ早めに乗れるようにしたいので、ローンを考えています。
ただ、どのくらい毎月余るのかなど生活してみなくては分からない部分もあるので、生活に慣れて、購入出来そうだったら購入しようと考えています。

個人的には、維持する分にはアクアになるのでしょうが、走る楽しさという意味ではジュリエッタになるのかなと考えています。

一応、軽自動車も考えてはみましたが、どうしても妥協って感じが出てしまい、車を好きになれなそうなのでパスでお願いいたします。

あまり答えを丸投げしてしまうのも良くないとは思いますが、どちらに乗るべきかアドバイスを頂きたいです。また、先ほど検討中の車を全て乗り終わり次第アウディTTに乗りたいと思っていますが、皆さんは乗りたいと思っている車が複数あった時どのようにして車を選んでいますか?車選びについて色々教えて頂ければ幸いです。
Yahoo!知恵袋 3393日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
今のサービス体制ならそこまで車両維持費は掛からない。(新車購入に限った場合)
トヨタは保証がつくしプラン、FCAはイージーケアとエクステンデットワランティのメンテナンスサービスを利用すると、期限内はユーザー側の金銭負担が激減する。他のメーカーもサービス名称は異なるが類似のサービスを展開している。
98年にアルファ145を購入した時にはそういったサービスは一切なく、新車保証も1年間のみ。マスターケアという新車保証延長が約20万円で設定されていて、加入したが、新車保証が適用されたことは無かった。20万円払い損。そんな時代に比べりゃ今のイタ車は全然金掛からないし壊れないとしか思えない。

突発的で金が掛かる故障は中古購入、または新車購入後上記のサービス期間が終了してから考慮すればいい。

ちなみにアウディはフリーウェイプラン3年が付帯しているので他メーカーのように別途料金を支払う必要が無い。その分新車価格は高めに設定されているとは思うが。

車なんてーのは乗りたい時に乗りたいヤツにするべき。
その結果の、「良かった」か「失敗した」かは当人次第。買いもしないでグダグダしてる時間がもったいない。
ちなみに私は2002年のプジョー206CCS16を新車購入して「失敗した」と今でも悔いてます。あんな車に金を払ったことを後悔してます。

あと外車だから運転や走りが楽しいとかは錯覚なので、きちんと見分けた方が良いです。
特にアルファロメオはエンジン音が官能的とか言われますが、あんなのは評論家の受け売りです。そんなこと言ってる奴は耳悪いんじゃね?としか思わない。
純血アルファ乗りとフィアットやクライスラーが混じったFFアルファ乗りの性質は全く異なるのも覚えておくといいかも。
今のアルファに搭載されてるDNAシステムのDレンジは劇的に変化するから、それは面白いと試乗程度でも体感できる。ただ、それだけの為に買おうという気にはならない。
Yahoo!知恵袋 3392日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1461
Views
質問者が納得真面目に答えてよろしいんでしょうか?普通に考えてスイスポでしょう。
4491日前view1461
全般
3
Views
質問者が納得ミッション(遊星ギア)の関係か、トヨタのハイブリッド4WDはリアはモーター駆動というおかしな4WDしかないですね。スキーに行くけどどうも欲しいと思わない。 アクアのハイブリッド、前のモデル継承なら4WD無いでしょうね。初代プリウスの改良型だからいい加減新しい形出して欲しいですね。 ホンダはミッション問題が解決するまでハイブリッド買う気になれない。大きく、高くなるけどインプレッサハイブリッド4WDに期待するしかない。でもアクアと比べると高くなるなあ。
2773日前view3
全般
13
Views
質問者が納得車屋としての意見ですが、社外を入れたほうが安くて簡単でしょうね。 純正だとセンサーだけでも8個必要になりますし、配線が来ていない場合、ハーネス(配線の束)を丸ごと交換しなければいけないので、ものすごい出費になります。
2808日前view13
全般
13
Views
質問者が納得車選びは本当に楽しいものだ思います。 まずは、きちんとした技術情報が載っている自動車雑誌なんかで(実は大外れの雑誌もあるんで……)、色々基本的な知識を仕入れましょう。 そして、乗ってみたい車があれば、レンタカーで半日借りるとか、新車の発表試乗会なんかで、実際に色々な車を数多く乗ってみるという「経験」が、実は非常に大きなものがありますよ。 昔は雑誌なんかで(自分には買えもしないし、維持も出来ないような)こんな車がいいよなぁ……なんて想像を膨らませておりました。 ところで選車条件に「AT」とありましたが、A...
2828日前view13
全般
8
Views
質問者が納得356の中古を日本で探すと最低800万は下らない、そもそもアクアと比べる物では無いし、部品入手も簡単には行かない。
2828日前view8

取扱説明書・マニュアル

27916view
http://toyota.jp/.../aqua_201112.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A