Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
4944
view
全般

アリストJZS160 H10.10車のブレーキオイル交換について教え...

アリストJZS160 H10.10車のブレーキオイル交換について教えて頂きたいのですが、ブレーキオイルを交換してエンジンを掛けてペダルを40回踏んでブレーキオイルの量を確認して見ると量が減ってペダルもフカフカになり 40回踏んでる時にABS、VSCランプが点灯してブザー音が鳴りましたがすぐにランプと一緒に消えました。
エンジンを止めてブレーキペダルを何回も踏むとペダルに圧力がもどりエンジンを掛けるとまたフカフカになります。
試運転をしてみてもブレーキの効きも悪くありませんでした。

一応ディーラーに確認してみた所ランプ点灯してすぐに消えれば異常では無いと思いますと言われました。
トヨタのサービスセンターからエア抜き方法のマニュアルをFAXして貰いランプ点灯ブザー音は、すぐに消えれば
異常ではありませんと書いてありました。

だけど不安要素は、消えません!

ランプ点灯ブザー音
エンジン掛けた時のペダルのフカフカ感(ブレーキの効きはOKなのですが)(アシストによるものなのか?)

アリストに詳しい方回答の方よろしくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4596日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
キャ利パーのブリーダーにホースを繋げてエアー抜きをしてるなら大丈夫です。ふかふか感はエンジンを掛ける前とあまりにも違うので、そう感じます。エンジンを掛けて2回ブレーキを踏んで床までの高さが変わってないなら完成です。かなり違うとエアー噛みの恐れが有りますのでエアー抜きをするか、修理屋さんへ行きましょう。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
20
Views
質問者が納得現状で悪い(劣化が酷い)箇所の洗い出しが先決、洗い出した箇所でも特に早急に直した方が良い、あるいはある程度の順番決めを行う。 本来であれば改善させたいなら、金は掛かっても足回り関係は一気にリフレッシュ(要点を抑えた社外品への交換含む)を行うべきですね。 リセットとしては、基本的に純正に戻す、社外に変更(逆も可)して悪い箇所を探る、要因探求を行うべきです。 部分的交換により解説はある程度は望めても、完全は無理ですから一気にやるか洗い出してピンポイントでやらなければ意味が無いですよ。
2799日前view20
全般
25
Views
質問者が納得大体どこのディーラーもokだと思いますよ。 ミッションとか持ち込んだことありますが、ぜんぜんokでしたし、逆に助かると言われましたが。 まずはディーラーに聞いてみてください。 部品持ち込んでもいいかと。
2887日前view25
全般
31
Views
質問者が納得当然の事ながらVVTプーリーの真ん中以外の5本のボルトは外してないですよね? 組み付けミスが無い前提ですとOCV、ECUを疑ってみてください。 オシロスコープでOCV+⇔OCV-端子を測定してみてください。 オシロを5V/DIV 1ms/DIVセットしエンジン停止、IG ONで 画像の波形が出れば正常です。
2902日前view31
全般
24
Views
質問者が納得大抵、低年式のオプティトロンメーターは壊れてきます。 また社外テール・ライトの取付けでエアバッグやチェックランプの点灯も併発します。 最悪というより、メーター故障は重要なので安価に修理できないならリビルト交換でも良いかと思います。
2929日前view24
全般
26
Views
質問者が納得16アリストV300のツインターボは全車4速ATです。 S300の12年式〜16年式は5ATです。 詳しくはアプリのGooカタログ調べて下さい。
2931日前view26

関連製品のQ&A