Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
1203
view
全般

平成10年式トヨタアリストV300ベルテックスエディション乗ってます...

平成10年式トヨタアリストV300ベルテックスエディション乗ってます。現在走行距離7万8千キロでエンジンというか走りが不調になりました。 車に詳しい方又は整備士の方へ質問させて頂きます。ここ最近なのですが、V300という事でご存じの通りターボがついております。しかしながらアクセルを踏んでも加速が鈍いというかターボの背中を押されるような状態が無くなりました。エンジンは一切いじってなく、オイル管理は徹底しています。ブースト計をつけているのですが、アクセルに反応してきちんと回ります。加速はただのNAの3リッターに乗っているような感じです。アクセルを強めに踏んで3500回転に達すると前より弱いですが背中を押されるような加速はあります。もしかしてプライマリータービンの不良でしょうか。それともブーストはかかっているので、どこか配管からエアーが漏れている状態なのでしょうか。低速でもアクセルを急に少し強めに踏んでやるとキュイーンっていういつもの音は聞こえるのですが、速度がゆっくりあがって行く感じです。ディーラーで見てもらおうと予約入れましたが連休明けで無いと見てもらえないということで、どなたかわかるかた可能性でいいので話て頂ければ、モヤモヤがはれそうです。よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4764日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
エアフィルターや点火プラグは、交換してますか?
補足についてですが、それならプライマリータービンが怪しいですね。でもオイル管理が適正なら、そう簡単にブローしないので配管やセンサー類でしょう。この類の不調は、地道に原因追求するしかないと思います。ブーストメーターを付ければブーストのかかり具合が分かりやすいですよ。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
20
Views
質問者が納得現状で悪い(劣化が酷い)箇所の洗い出しが先決、洗い出した箇所でも特に早急に直した方が良い、あるいはある程度の順番決めを行う。 本来であれば改善させたいなら、金は掛かっても足回り関係は一気にリフレッシュ(要点を抑えた社外品への交換含む)を行うべきですね。 リセットとしては、基本的に純正に戻す、社外に変更(逆も可)して悪い箇所を探る、要因探求を行うべきです。 部分的交換により解説はある程度は望めても、完全は無理ですから一気にやるか洗い出してピンポイントでやらなければ意味が無いですよ。
2815日前view20
全般
25
Views
質問者が納得大体どこのディーラーもokだと思いますよ。 ミッションとか持ち込んだことありますが、ぜんぜんokでしたし、逆に助かると言われましたが。 まずはディーラーに聞いてみてください。 部品持ち込んでもいいかと。
2903日前view25
全般
31
Views
質問者が納得当然の事ながらVVTプーリーの真ん中以外の5本のボルトは外してないですよね? 組み付けミスが無い前提ですとOCV、ECUを疑ってみてください。 オシロスコープでOCV+⇔OCV-端子を測定してみてください。 オシロを5V/DIV 1ms/DIVセットしエンジン停止、IG ONで 画像の波形が出れば正常です。
2919日前view31
全般
24
Views
質問者が納得大抵、低年式のオプティトロンメーターは壊れてきます。 また社外テール・ライトの取付けでエアバッグやチェックランプの点灯も併発します。 最悪というより、メーター故障は重要なので安価に修理できないならリビルト交換でも良いかと思います。
2946日前view24
全般
26
Views
質問者が納得16アリストV300のツインターボは全車4速ATです。 S300の12年式〜16年式は5ATです。 詳しくはアプリのGooカタログ調べて下さい。
2947日前view26

関連製品のQ&A