Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
1506
view
全般

ヒューズが切れていないのにカプラーテスト及び分岐させたACC配線も通...

ヒューズが切れていないのにカプラーテスト及び分岐させたACC配線も通電しない、シガーソケットのみ通常使用可能。 ご質問させて頂きます。原因がわからず困っています。
検索しても仕方が悪いのか中々思った情報に出会えません。

先日、バッテリーを外し、外部アンプのアース点の防錆を行い、エステーのWD-40を使用した直後に起こった現象です。
なぜか塗布部の乾燥を待たずに取り付けてしまい。確実にこの作業が今回の原因だと思います。

ヒューズは室内2カ所、ボンネット内1カ所、テスターにて2カ所ずつと配線の中継にあるのもの全て確認済みです。
同時に

使用環境
トヨタ 16アリスト 後期型 ヘッドユニット(HU) DEH-P940 アンプ XM-7557 ケーブル類 オーディオテクニカ (TRK10-3.0など)
HU電源が入らなくりました。DEH-P940は一度修理に出しましたが、問題ない品とのお返事でした。

ACC、イルミをHUへ分岐しているカプラーにて通電テストすると、イルミがキーACC以上でON、ライトONで通電しなくなる。(テスターを当てた場合です。)シガーソケット裏のカプラーも同じ状態です。
あまり見たことがない症状ですが、車屋さんへ持ち込む前に少しでも原因を探っていこうと思います。

オーディオテクニカ TRK10-3.0についてですが、常時電源、ACC共に通電反応無しでした。リレーの故障も疑うべきでしょうか?

どうして良いかわからなくなる状態です。とりあえず後付け品を全て降り払うのが良いでしょうか?
どなたか電装系に詳しいお方の助言頂をけましたら幸いです。



※精神疾患がある為、これ以上の検索が出来ず投稿させて頂きました。
Yahoo!知恵袋 4275日前
コメントする
お気に入り
2
質問者が選んだベストソリューション
アース回路に問題がありそうですね。

変な現象というのは、恐らくアースがしっかりとれていないからだと思います。防錆処理したところじゃないとこでアースを取って点検してみてはみてはいかがでしょうか?
Yahoo!知恵袋 4273日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
20
Views
質問者が納得現状で悪い(劣化が酷い)箇所の洗い出しが先決、洗い出した箇所でも特に早急に直した方が良い、あるいはある程度の順番決めを行う。 本来であれば改善させたいなら、金は掛かっても足回り関係は一気にリフレッシュ(要点を抑えた社外品への交換含む)を行うべきですね。 リセットとしては、基本的に純正に戻す、社外に変更(逆も可)して悪い箇所を探る、要因探求を行うべきです。 部分的交換により解説はある程度は望めても、完全は無理ですから一気にやるか洗い出してピンポイントでやらなければ意味が無いですよ。
2831日前view20
全般
25
Views
質問者が納得大体どこのディーラーもokだと思いますよ。 ミッションとか持ち込んだことありますが、ぜんぜんokでしたし、逆に助かると言われましたが。 まずはディーラーに聞いてみてください。 部品持ち込んでもいいかと。
2919日前view25
全般
31
Views
質問者が納得当然の事ながらVVTプーリーの真ん中以外の5本のボルトは外してないですよね? 組み付けミスが無い前提ですとOCV、ECUを疑ってみてください。 オシロスコープでOCV+⇔OCV-端子を測定してみてください。 オシロを5V/DIV 1ms/DIVセットしエンジン停止、IG ONで 画像の波形が出れば正常です。
2935日前view31
全般
24
Views
質問者が納得大抵、低年式のオプティトロンメーターは壊れてきます。 また社外テール・ライトの取付けでエアバッグやチェックランプの点灯も併発します。 最悪というより、メーター故障は重要なので安価に修理できないならリビルト交換でも良いかと思います。
2962日前view24
全般
26
Views
質問者が納得16アリストV300のツインターボは全車4速ATです。 S300の12年式〜16年式は5ATです。 詳しくはアプリのGooカタログ調べて下さい。
2963日前view26

関連製品のQ&A