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こんにちは。 以前アリストのエンジン不調により質問させて頂きました際...

こんにちは。
以前アリストのエンジン不調により質問させて頂きました際は
携帯の故障により、BAを決められず
申し訳ございません。

またしても質問なのですが
整備士の方、同症状(お手 数ですが、過去質問をご参照頂けたらと思います)を経験なさった方に
特に回答をお願いしたく思います。

質問内容としましては、
VVT交換につきましてです。

トヨタ車は初の為
ディーラーからの整備要領書を
手配し、作業を行いました。
ですが、症状に変化が見られません。
そこで質問の本筋ですが、
①組み付けミスは無いかと思います。(確認の為、合いマーク、VVTアクチュエータの最遅角確認の為、5.6度組み直しをしております。)

②交換前VVTは最遅角より3cm程進角したまま固着しておりました。
(交換品は新品)

といった感じで作業を行いました。

ここで気になったのですが、
①VVTアクチュエータを右いっぱい(最遅角まで)廻してもロックしない。
(ダイハツのDVVTはロックした記憶があります。)
これは正常ですか?

②取付完了後、VVTとカムの取付ボルトを廻すとカムが可変する(VVTの可変範囲内)

③全て取付後、エンジン始動しアイドリング状態にてエンジン停止し、VVTの位置を確認すると最遅角にしていたのに数cm進角したままになっています。(何度も組み付け直し確認しています。)

③番目があきらかに異常かとおもっているのですが、アイドリング状態でOCVは作動しておらず、もしくはカプラーを抜いていても進角してしまいます。

以上
詳しい方、回答よろしくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 2902日前
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質問者が選んだベストソリューション
当然の事ながらVVTプーリーの真ん中以外の5本のボルトは外してないですよね?

組み付けミスが無い前提ですとOCV、ECUを疑ってみてください。

オシロスコープでOCV+⇔OCV-端子を測定してみてください。
オシロを5V/DIV 1ms/DIVセットしエンジン停止、IG ONで
画像の波形が出れば正常です。
Yahoo!知恵袋 2895日前
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質問者が納得現状で悪い(劣化が酷い)箇所の洗い出しが先決、洗い出した箇所でも特に早急に直した方が良い、あるいはある程度の順番決めを行う。 本来であれば改善させたいなら、金は掛かっても足回り関係は一気にリフレッシュ(要点を抑えた社外品への交換含む)を行うべきですね。 リセットとしては、基本的に純正に戻す、社外に変更(逆も可)して悪い箇所を探る、要因探求を行うべきです。 部分的交換により解説はある程度は望めても、完全は無理ですから一気にやるか洗い出してピンポイントでやらなければ意味が無いですよ。
2799日前view20
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2887日前view25
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2929日前view24
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2931日前view26

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