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H24式スイフトスポーツ(6MT)から、H14式あたりのトヨタヴェロ...

H24式スイフトスポーツ(6MT)から、H14式あたりのトヨタヴェロッサVR25かマーク2 iR-V(オートマ)に乗り替えるのは、無謀というかバカ丸出しでしょうか?

スイフトスポーツは新車で買いました 。現在5万キロ。車検は今年10月末。フルノーマル。メーカーオプションでHIDヘッドランプを付けて社外ナビ付けた程度。ボチボチタイヤが夏冬ともに交換時期。下取りがいくらかも気になる。ボディーカラーは黒。

で、欲しいのが、トヨタヴェロッサか110系マーク2のターボモデルのオートマ車。 できれば、ノーマル車がよい。中古車流通としてはH14式前後で10万キロ前後を選ぶことになりそう。

以前、最終型のアリスト(ターボ)を所有していました。仕事の関係で、もう一台買うことになり、中古のH14デミオを買った。→転勤となり、アリストにほぼ乗れる機会がなくなったので泣く泣く売却。→スイフトスポーツが欲しくなり購入。ホントによく出来た車で不満はない。運転も楽しい。→しかし、それ以上に、またFRの6気筒ターボに乗りたくなった。

(トヨタの)6気筒ターボの販売が終了してから10年経っており、しかも、直6エンジンということもあり、今後、乗れるチャンスは皆無に等しいと思う。
以前、10年ほど整備士してたので、メンテナンスはしっかりできます。特殊工具が必要なものや重整備以外はできるでしょう。
それなりの故障は、リスクとして覚悟しているが、トヨタのFR車は強度が高いので、正直、消耗品位しかそうそう修理はあまり発生しないのではと思う。

妻は、車に興味がないので、そもそも、二年程で車を替えることや、それも、新車から10年落ちの中古車だなんであり得ないと言います。妻は、新車を買って、10年位乗り潰す派です。昨年、妻も軽の新車買いました。

前に所有していたアリストは四年半ほど乗ってましたが、飽きはこなかったです。あくまで、良い物件があればと思います。

金銭的には何ら問題ありませんが、やはり、私のような考えは、無謀というかバカ丸出しでしょうか?
Yahoo!知恵袋 3583日前
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無謀でもバカ丸出しでもありません。
本当の車好き、特に直6ハイパワーFR好きからしたら至極当たり前の事です(笑)
奥さんは車に興味がない人だから、「あり得ない」って言うんです。
私は車に興味があるから、「あり得る」と言います。
いや、言い張ります!

ちなみに私はこれまでGX81マークIIグランデ、JZX90マークIIツアラーV、JZX100マークIIツアラーVと乗り継いでいる生粋の直6FR好きです(笑)
今の100マはもう18年落ちになりますが、乗り換えるつもりは一切ありません!
大きな故障も81の頃からこれまで一切ありません。

すでに回答がありあなたもご存知かも知れませんが、ヴェロッサはそれ自体がタマ数が少ないのでVR25はさらに困難かと思います。
稀少車という意味ではマークII フォーチュナ、さらに後期モデルにのみ存在したマークII フォーチュナ ヤマハパワー(300馬力)もいいかも!
あなたの味方として応援しています(笑)
Yahoo!知恵袋 3576日前
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質問者が納得現状で悪い(劣化が酷い)箇所の洗い出しが先決、洗い出した箇所でも特に早急に直した方が良い、あるいはある程度の順番決めを行う。 本来であれば改善させたいなら、金は掛かっても足回り関係は一気にリフレッシュ(要点を抑えた社外品への交換含む)を行うべきですね。 リセットとしては、基本的に純正に戻す、社外に変更(逆も可)して悪い箇所を探る、要因探求を行うべきです。 部分的交換により解説はある程度は望めても、完全は無理ですから一気にやるか洗い出してピンポイントでやらなければ意味が無いですよ。
3006日前view20
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3094日前view25
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3110日前view31
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