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H15/3式、走行55000kmのフルノーマル・オートマのエルグラン...

H15/3式、走行55000kmのフルノーマル・オートマのエルグランド(E51)が、街中で走行中、突然スローダウン。ディーラーによれば2-4-6番シリンダーの圧力が抜けエンジン総交換とのこと。これ日産車では普通?他社は? - なぜこうした事態が起きたのかと効いたところ、ディーラーはこちらの運転が運転に問題があったからブローしたかのように言いました。ですが、サーキット走行のマニュアル車ならいざしらず、コンピュータ制御のオートマの1Boxで、逆にどうすればエンジンブローを起こせるのか具体的に教えてくれと聞くと、具体的に説明はありませんでした。
- 「強いて言えば、コンピュータの交換でもしたのでは」と言われたが、実際には、その段階で当該車両がノーマルコンピュータから換装されていないことは、すでに先方も承知していました。
- 今回はメーカー保証で直すと言っていますが、5年の保証期間もまもなく切れることを思うと、発生原因が分からないだけに不安です。どなたか、原因や回避方法を教えていただけないでしょうか?
- 20年以上車を使っていますが、過去に乗ったトヨタ、ホンダ、三菱、ベンツなどでは、1度として深刻なエンジントラブルに見舞われたことはありませんでした。(センサの故障など軽微なトラブルに起因して、まともに走らなくなったことはあります。) 例えばアルファードを買っていたら、こうしたトラブルの可能性は回避できたのでしょうか?それともトヨタでも日産と同程度には発生しうるトラブルなのでしょうか?
Yahoo!知恵袋 6179日前
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質問者が選んだベストソリューション
エンジンブローの原因は分析すればわかるはずです。
これはユーザ側が原因調査する必要はないので、メーカーに任せればOKです。

ただ、現物を直接見ないと判断は難しいでしょうね。
2-4-6番シリンダということはV6の片側全部ということですし、ターボ車でもないのに
圧縮抜けるほど何かが起こるのはちょっと考えにくいです。(しかもフルノーマルですよね)


修理の件、「今回は」保証で直すと言われてるなら「なぜ壊れたか」をしっかり説明してくれと言うべきです。
次回以降実費で直すなら「なぜ壊れたか」わからなければ怖くて乗れないですよね。
もし、ここでごねるようなら「お宅では話にならないので、お客様相談室に直接連絡して対応を聞きます」と

 日産 お客様相談室 フリーコール(携帯・PHSも対応) 0120‐315‐232
 受付時間:9:00‐17:00

ただエンジンは工業製品ですので、100%絶対はどのメーカでもありません。
残念ながら今回は悪いモノを引いたとあきらめるしかないです
(※ 修理、対応をあきらめるのとは違いますよ)
Yahoo!知恵袋 6178日前
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4575日前view2844
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5515日前view1033
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3012日前view25

取扱説明書・マニュアル

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http://toyota.jp/.../alphard_201109.pdf
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