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ペラインタミーデイトシャフトW/センターサポートB1/G取替えといわ...

ペラインタミーデイトシャフトW/センターサポートB1/G取替えといわれ 初めまして。アルファードV MZ-G 4WD H14年式ですが、走行距離160,000㎞で加速時にゴトゴトと異音と振動がしてトヨタディーラーにて ペラインタミーデイトシャフトW/センターサポートB1/G取替えといわれました。見積もり10万ほどですが、こんなもんでしょうか?中古の部品等ではどうでしょうか?
Yahoo!知恵袋 5117日前
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質問者が選んだベストソリューション
僕も時々買うのですが...その銘柄は部品価格は高いし、一般客には値引き無しで売るから叶わないです^^;

作業時間としては7~8ヶ程度のBolt's&Nut'sを解いて脱着するだけですから30分くらいな物。見積もり価格に工賃は込みでしょうね?
10万は高いですね。6~8万円なら妥当と思いますが、依頼する身としては腹立たしいと思います。
それにしてもペラセンタ-B/Gが16万kmソコソコで異音とは、情けないですね~(良い勉強になりました)。

中古は、2~3万と思いますが勧めません(B/Gは消耗品です)。特にペラのように長くて高速で回る物体の交換や脱着は例え新品でも修理後にコモリ音やら振動やらの不快な現象が出やすい物です(その銘柄は様様な専用工具でX-Yの角度/B/Gの取り付け高さやらを整備書で喧しく述べていたような.....整備書にワザワザ記載する事は、それだけ弱点が有ると言う意味です.)。それに若しB/Gが離れてペラが外れると車は1本背負いを食ったような事故を起す場合も有りますので新品を購入されるのが安心です。
交換後は不快な音やら振動が出ないかを調べながら速度を変えて走り、若しおかしければ速攻でクレームされる事もお奨めします。


僕の認識では、部品は正価の40~60%くらいで末端の修理屋に入ります(半期毎の購入総額や協力度で変わる)......通常の修理屋はその差額+工賃で飯を食います。
どこか他の店ででも該当部品の現金正価を確認しておき、修理依頼を出す店がどの程度の差額を部品で儲けているか?で今後の付き合いを決めるのも顧客の特権と思います。

ご参考までに...
Yahoo!知恵袋 5113日前
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