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信号待ちでエンジンがブルブルと振動してしまう 車齢約6年、トヨタアレ...

信号待ちでエンジンがブルブルと振動してしまう 車齢約6年、トヨタアレックス。信号待ちで、エンジンがブルブルと振動してしまいます。ディーラーいわく、空気を入れ替えるバルブの交換が必要とのこと。以前にも同様の症状を訴えたが、大丈夫といわれた。その際は、カラカラという異音が主な症状として訴えたところ、希薄燃焼による燃えカスの影響とのことだった。
今回、バルブの交換が必要とのことで、工賃が高そうということと、車齢からしてちょっと早いような気がすることが気になります。
カラカラ異音については、希薄燃焼(燃費稼ぎ?)を採用するトヨタ車で多いと聞きました。希薄燃焼による燃費への貢献度と、異音の発生頻度・程度のバランスをどのように考えるべきか?疑問にも思います。一説では、(実際的な)希薄燃焼による燃費への貢献度はあまり期待できないとの意見があると聞きました。(VWなどは、希薄燃焼の貢献度よりも直墳化など他の技術の貢献度が高く、デメリットを天秤にかけ採用しない方針と聞きました)
→質問 ①:バルブ対応年数について、②:工賃について、 ③希薄燃焼の貢献度と異音の発生(に伴う不快感)のバランスについて、 ④希薄燃焼の燃費向上における貢献度について
①、②...の優先順で詳しい方に教えていただければと思います。
Yahoo!知恵袋 5162日前
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アレックスに搭載されているエンジンは希薄燃焼タイプではありませんが、今時のエンジンはアイドル時に希薄燃焼制御をしているものが大半です。よって、渋滞などでアイドル状態が多い使い方をするとカーボンが溜まりやすくなります。車齢6年とのことですが走行距離はどのくらいですか?バルブというのはEGR(排気ガス再循環)制御バルブ、またはアイドルコントロールバルブだと思いますが、トヨタ車に限らず使用状況によっては3万キロ程度でカーボンによる汚損が生じてケースがありますので清掃または交換ということになります。清掃して機能が回復するかどうかは部品を外して見ないとわかりませんが、部品1万円、工賃1万円といったところではないでしょうか。ディーラーの工賃は割高なので、どうせ脱着するなら部品の値段を考慮して清掃よりも交換の方が得策だと判断したのだと思います。
なお、今の時点で希薄燃焼をやっているメーカーは世界的に見てもBMWくらいのものです。VWも、数年前にトヨタから供与を受けた技術で希薄燃焼FSIエンジンを作っていました。しかし、一段と厳しくなったNOx(窒素酸化物)規制への対応費用が嵩むので今はストイキ(通常燃焼)に戻しています。
希薄燃焼エンジンでは、NOx発生を抑えるためにEGR量を増やすので、燃焼室回りにカーボンが溜まりやすくなります。トヨタもそれはわかっているので、もし質問者のエンジンがそれに該当するのであれば無償で対応してくれるでしょう。しかし、アレックスはそうではないと思います。
なお、今でも希薄燃焼を採用しているBMWは高価なNOx吸蔵触媒を搭載して対応していますが、ライフはメーカー公表値で8万kmだそうです。8万km走行後に、部品代だけで10万円を超える触媒の交換が必要になると思うとちょっと引いちゃいますね。
トヨタを含めて他のメーカーが直噴を止めたのはそのような理由があるからだと思います。
●VWとトヨタの技術提携: http://d-wise.org/b9910/car.pdf
●BMWの希薄燃焼エンジン: http://www.nikkei.com/tech/trend/article/g=96958A9C93819499E0E2E2E0888DE0E2E2EAE0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;p=9694E0E7E2E6E0E2E3E2E2E0E2E0
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