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トヨタのイストは,スピードを出していなくても雪道で突然スリップします...

トヨタのイストは,スピードを出していなくても雪道で突然スリップします。
何かいいほうほうはないでしょうか。 運転するのが怖いです。 北海道在住です。

トヨタ イスト 4WDに乗っています。
昨日,時速40キロくらいで橋の上を走行中 突然左にスリップし 橋の欄干に激突しました。
車はかなりへこみましたが,幸い周りに迷惑がかからなかっただけでも よかったと思っています。
4年ほど前にもイスト乗車中同様の事故がありました。

前々から気になっていたのですが,雪道走行中まっすぐ走っていても,自然と横にそれたり,
そして低速で走っていても,常に滑りそうな感覚があり不安定です。
自分の運転技術のせいかと思っていたのですが,
ネットで調べると同様な症状を訴えている人が多いです。

何かスリップをふせぐ良い方法はないものでしょうか。
Yahoo!知恵袋 4599日前
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質問者が選んだベストソリューション
多分、左右の駆動でパワーが均等にかかっていないと思います。(どっちか一方に偏ってる)
最初から4WDなら、シャフトの長さは左右一緒なので大丈夫なのですが、FFベースの4WDの場合、左右でシャフトの長さが違うことがあります。
もちろん、通常の走行なら問題ないですが、低μ路面で、なおかつTCS等の(これは前後だけでなく、左右も入れたTCS)装備がない、もしくは高度なTCSじゃない場合、いきなり横へそれる事もありえます。
又、タイヤの状態にも左右されます。
速い話が、左右のタイヤの減りが一緒じゃない場合は、横にそれます。
さらに、ホイール取り付け角度も考えられます。
トー(車を上から見た場合のタイヤの取り付け角度。通常は、フロントはトーアウトと言って、ちょこっと広がってる。まっすぐよりも、コッチの方が安定するので。)が左右で不均等なのかもしれないです。
まぁ、ちょっと考えただけでもこれだけの「ありうる原因」ってのはありますねぇ。
あなたのイストに当てはまるかどーかは分かりませんが・・・。

スリップ防ぐ方法としては、
1.スピードを出さない。
40kmでも「出し過ぎ」です。30km以下にしてください。
2.橋には惰性で入る。
出来るだけアクセルは踏まないようにしてください。
3.自分の車のクセを把握しておく。
出来るだけ安全な場所で確かめてみてください。同じ車でも「個体のクセ」と言うものが必ずありますので
Yahoo!知恵袋 4596日前
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3099日前view20
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質問者が納得>交換すると逆に故障の原因になる 通常のオイル交換ではね、 バルブボディの経路で詰まっちゃう可能性があるから そういう話になる。 だったら、そのバルブボディを分解して掃除してやればいい オイルパンとストレーナ外して掃除(スラッジでコテコテでっせ) それからバルブ分解して掃除し 新しいATFを注入してやればいいけど ディーラーはまずやりません(食い下がっても断られる) 話のわかる修理工場だったらやってくれます 大阪周辺にお住いならやってくれる修理屋教えられるけど
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http://toyota.jp/.../ist_201110.pdf
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