Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
57
view
全般

ハイブリットについて 例でトヨタ車を出しますが、bBやウィッシュや...

ハイブリットについて

例でトヨタ車を出しますが、bBやウィッシュや中型セダンなどの1~2.0リッタークラスの車(プリウスを除く)はハイブリットは出さないのです か?出さないのではなく出せないのですか??
Yahoo!知恵袋 4513日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ハイブリッドカーというのは、単純にモーターだけを追加すれば済む…という話ではありません。

現在の車のエンジンルームはギリギリで設計されているために、余計な機構を組み込むためにはさらに空間を空けるために再設計し直す必要があります。

また、走行用の大型電池も普通のガソリン車には無いもので、この格納場所も確保しなければなりません。従来モデルではトランクルームを狭くしてそこへ格納していましたが、これだと今度は顧客からゴルフバッグが積めないなどの苦情が出るのです。

電池は最重量物であるために、高い位置へ設置すると衝突した際に転倒の危険性が増します。これが背高ワゴンなどですとさらに重心が高くなるために危険となるのです。

この荷室が犠牲になることと重心が上がることによる転倒の危険性が、SUVやワゴン車にハイブリッドが少ない最大の理由です。
エスティマやアルファードなどのミニバンは、ハイブリッド用に専用開発されたシャーシを使っているため可能なのです。次期ノア/VOXYやアル/ヴェルも専用開発。

他のメーカーですとハイブリッド専用にシャーシを開発する資金的な余裕がありませんから、HVのラインナップ展開はトヨタに比べても遅れています。

プリウスαの場合、5人乗りはニッケル水素電池を荷室の下へ配置しているところを7人乗りはリチウムイオン電池にして小型化してセンターコンソールへ配置、これで空いたスペースへ3列目のシートを設置しています。

今後、リチウムイオン電池の量産化で価格が下がってくれば、電池も搭載しやすくなりますから設計自由度が増しますのでハイブリッドのラインナップは増えてきます。

それとトヨタの販売戦略として、現在ハイブリッドはほとんどが「専用車」として登場しています。これは、日米の場合"新しい物好き"というところがあるためにNewブランドで展開しています。これがプリウスでは当たったのです。
だから"アクア"もヴィッツHVではなくHV専用の新型車として登場しています。EUでは逆にプリウスが売れていないためヤリス(ヴィッツ)HVを販売します。

今後、HVが珍しいモノではなくなった時に、従来の小型車のモデルにもハイブリッド仕様は順次拡大してくると思われます。
Yahoo!知恵袋 4512日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
15
Views
質問者が納得2.0Z・1.8S・1.8A 3ナンバー登録 1.8G・1.8X 5ナンバー登録です 3ナンバーグレードはエアロボディ車で1700mmを超える(2.0Z 1745mm/1.8S,A 1720mm)ため3ナンバーになります
2956日前view15
全般
20
Views
質問者が納得ダイアグモードで、リバースの入力がされているか確認されましたか? もしかしたらリバースの入力がされていないかもしれません。
2961日前view20
全般
18
Views
質問者が納得型式、エンジン型式がわからないのですが。 スロットルバルブ系統 フューエルインジェクタASSY イグナイタ系統 コンプレッション フューエルポンプ系統 スパークプラグ ECU電源系統 を点検してみては?
2981日前view18
全般
18
Views
質問者が納得それは消えません。コンピューター繋げるしかないので。 ディーラー直行でしょう。しかしながら貴方は購入して2Wですから、購入店に先ず相談してから動いてはいかがですか?当然販売保証の範囲かと思いますから。
3284日前view18
全般
23
Views
質問者が納得どちらでもいいのではないでしょうか? しかし重量税等考えると・・・WISHではないでしょうか?
3085日前view23

取扱説明書・マニュアル

14896view
http://toyota.jp/.../wish_201204.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A