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車の維持費について質問させてください。 現在、自動車税車検代削減のた...

車の維持費について質問させてください。
現在、自動車税車検代削減のためトヨタ ウィッシュから軽自動車のテリオスキッドに買い替えました。 がしかし
燃費がものすごく悪いのと、ターボであるためオイル交換が めんどうで買い替えをと考えております。
まだローンの残金が15万円ほど残ってます。
次の車をトヨタ 150系クラウン 2000ccにと思ってます。
車検ですが重量が1.5トン以下なので車検費用はウィッシュと同じでよろしいでしょうか?

もう中年のおっさんなので車購入も人生最後と思い、永く乗っていこうと思いまして
クラウンという高級車(古いですが)にしました。
自営業で週一しか乗りませんし、たまにお客さんの送り迎えに使用します。

どうぞ車関係に詳しい方、150系クラウン乗りさん、よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4549日前
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質問者が選んだベストソリューション
昨年まで150系のクラウンに乗っていました。
壊れない 耐久性があると思う車です。
このクラウンは2Lだから燃費が良いというわけでなく 3L 2.5L 2L
それほど変わりません。
そして2Lは車両の値段が意外と高く 逆に安価で玉数が多いのが2.5Lのロイヤルサルーンなので、
そちらを探します。
税金が少し高いくらいで、保険は同額 燃費もほとんど変わらない
そして、パワーもトルクも太い こちらの方をお奨めします。

維持費は2.5Lに乗っても 2Lにも乗ってもそれほど変わりません。
FRのため 距離を走っても それほどヤレが無く 20万キロ超えても普通に走ります。

補足見ました

車検の金額は重量税によります。150系ならば2.5Lに限定すれば
ロイヤルツーリングとロイヤルエクストラは重量税が3万円(2年間)
ロイヤルサルーンは1.5tのため4万円(2年間)
170系は2Lのみ1.5t未満 2.5L 3L ともに1.5t以上になります。

自動車税は 2L 39500円 2.5L 45000円
ただし、車齢13年目からは10%あがります。
この増額を逆手にとり 13年目以降の150系の前期モデルは一桁万円でも入手可能です。極端に車両の価格が安いのが特徴です。

150前期の2.5Lのロイヤルツーリング 又は ロイヤルエクストラ 2.5Lモデルが不満が無いかと思います。
1JZの6気筒エンジンの出来は後に出てくる直噴エンジンよりも良いと思います。
Yahoo!知恵袋 4543日前
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