Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
194
view
全般

エンジンが壊れてしまった車、買いかえる?? 先日の台風で、主人が仕...

エンジンが壊れてしまった車、買いかえる??

先日の台風で、主人が仕事に行くため冠水した道路を渡ろうとして、エンジンに水が入ってしまい車が動かなくなってしまいました。
水は車の中ま では入ってきませんでしたが、エンジンは故障。買い換えか修理しかないと言われました。

車はトヨタのウィッシュ、10年くらい乗っていて走行距離は13万キロくらい。トヨタのお店で親戚が働いているので、車検や点検などのメンテナンスは必ずトヨタのお店でやっていて、「まだまだ乗れる」とは言われていましたが、買い換える時の下取りは年数と走行距離から0円とのこと。

保険屋さんに確認したところ、修理となると60万までは保険がきくようです。60万では新しいエンジンは買えないそうですが、中古で探してみるとのこと。

今年車検だったし、つい先日貯金がある程度貯まったので定期預金を組みました。買い換えならローンを組みたくない、と主人が言っているので定期預金を解約することになります。(もしくは親に事情を話して定期預金が満期になるまでの間だけお金を貸してもらい、満期になったと同時に全額返す)

もう長く乗っているので、あと2年程(次の車検前)で買い換える予定ではありました。

皆さんなら買い換えますか?修理にしますか?
ちなみにトヨタのお店の親戚は修理派。主人は買い換え派です。
Yahoo!知恵袋 3584日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
初めまして。

どう考えても、買い換えでしょう。

よくテレビのニュースとかで、道路が川みたいになっているのに、モーターボードみたいにガンガン走っている人が居ますが、あれは、エンジン以外にも、水が入って故障の原因になります。

今の車両は、エンジンルームやミッション又はマフラーやサスペンション周りに、センサーが付いているので、水に濡れると故障します。

エンジンだけ、直してもマフラーやセンサーの中に水が入ってしまうともうダメです。

今度は、車高が高めの車を購入した方が良いですよ。

それでは、失礼致しました。
Yahoo!知恵袋 3583日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
15
Views
質問者が納得2.0Z・1.8S・1.8A 3ナンバー登録 1.8G・1.8X 5ナンバー登録です 3ナンバーグレードはエアロボディ車で1700mmを超える(2.0Z 1745mm/1.8S,A 1720mm)ため3ナンバーになります
2957日前view15
全般
20
Views
質問者が納得ダイアグモードで、リバースの入力がされているか確認されましたか? もしかしたらリバースの入力がされていないかもしれません。
2961日前view20
全般
18
Views
質問者が納得型式、エンジン型式がわからないのですが。 スロットルバルブ系統 フューエルインジェクタASSY イグナイタ系統 コンプレッション フューエルポンプ系統 スパークプラグ ECU電源系統 を点検してみては?
2981日前view18
全般
18
Views
質問者が納得それは消えません。コンピューター繋げるしかないので。 ディーラー直行でしょう。しかしながら貴方は購入して2Wですから、購入店に先ず相談してから動いてはいかがですか?当然販売保証の範囲かと思いますから。
3284日前view18
全般
23
Views
質問者が納得どちらでもいいのではないでしょうか? しかし重量税等考えると・・・WISHではないでしょうか?
3085日前view23

取扱説明書・マニュアル

14896view
http://toyota.jp/.../wish_201204.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A