Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
97
view
全般

車、電装関係に強い方、是非回答をお願いします。 カーセキュリティー...

車、電装関係に強い方、是非回答をお願いします。

カーセキュリティーであるVIPERのELスキャナーのみをダミーとして車に取り付けをしたいと思っています。

配線なんですが赤線を常時電源に接続し、黒線をアースに接続すると常にスキャナーが点灯してしまいますよね?
自分の希望としてはエンジンキーONでスキャナーが消灯し、エンジンキーOFFでスキャナーが点灯する様にしたいんですが、その場合はリレー無しで赤線を常時電源に接続して黒線をACCに接続すると希望通りに出来るのでしょうか?
(電源はヒューズより取ります。)

もしこれでは回路が成り立たないのならば何故成り立たないのか詳しく教えて頂きたいです。

ちなみに車種はトヨタのウィンダムH12年式のMCV21型(イモビライザー非装着車)になります。
宜しくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4959日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
補足から

確認するべき点は

・キーOFFでACCがアースとなるのかどうか。

・バイパーのスキャナーに逆流防止回路があるのかどうか。

この2点がクリアされればサイトのような取り付けは可能と思われます。

通常の電装品はACCをアースで使用するようなことが想定されて
いないと思いますので逆流防止回路が入っていないと考え、
ACC回路をアースとして使用するようなことはないと思います。

サイトの内容はエリシオンでの説明なので他の車も
ACCがキーOFFでアースとなるのかどうかはわかりません。

それは電装品に逆流防止回路があるのかどうかが
不明な場合が多いのでACCをアースとして使う考え方が
なく、確認したことがありませんでした。

また、「05/02/12 対応スキャナー情報 クリフォード用ELスキャナ」
にありますようにスキャナーによってはリレーが必要との説明もあります。

これらをよく確認し、理解されたうえで自己の判断と責任において
取り付けてみられたらいかがでしょうか。

================================================

常時電源はバッテリーからプラスの電圧がきます。

ACCからもバッテリーのプラスの電圧がきます。

キーオフでACCはプラスの電圧がこなくなるだけで
アースにはつながりません。

従ってプラスとプラスを接続するだけの回路となりマイナス側の
アースにつながっていませんのでスキャナーは点灯しません。

エンジンキーONでスキャナーが消灯し、エンジンキーOFFでスキャナーが
点灯するのを満足させる回路にはリレーが必要です。

リレーの種類は電圧があるとOFFになり、電圧がなくなると
ONになる接点を持つ制御回路ではbコンと呼ばれるリレーです。

5極リレーはそのbコン接点を持ったリレーになります。
Yahoo!知恵袋 4956日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
152
Views
質問者が納得ハイオク仕様車にレギュラーを給油しますと 通常はノッキング(プラグ点火前に燃える)をします。 その為ノックセンサーという装置でノッキングを起こさないように 設計されています。なので通常使用では問題はありません。 ただし、ノックセンサーが作動しますとハイオク使用時と比較して、 レスポンスが悪くなり、パワーダウン、燃費が悪化します。 なので単価の安いレギュラーを入れても燃費がハイオク使用時に 比べて悪化しますので、レギュラーとハイオクの金額差がリッター30円なら ともかく、現在はリッター10円くらいですので、ハ...
5391日前view152
全般
226
Views
質問者が納得今までしない音が聞こえるなら不具合があるのです。
4488日前view226
全般
158
Views
質問者が納得一番の理由は、カムリが売れていなかったのでレクサス開業時に日本へはESを導入しなかったのです。 それ以前にHSが計画されていましたから、キャラクターがかぶるでしょう。 今回のカムリも、フルモデルチェンジでシビックと同じく日本市場から姿を消す予定でした。ですが、SAIが売れていることからハイブリッドだけなら売れるということでかろうじて首の皮一枚で残ったものです。 レクサスの日本での当初のつまづきは、既存のトヨタ車がそのままスライドしたことによるプレミアム感の創出に失敗したことにあります。 ウィンダムを「海...
4549日前view158
全般
151
Views
質問者が納得VCVのシートはサイド部分が布地で一体となっているかと思います。 VCV以降だとシートのサイドにプラスチックのカバーが付き、そのカバーにパワーシートのスイッチが付いています。 この場合プラスチック部分にはシートカバーが被らないので問題ないのですが VCVの場合シートカバーはサイド部分をすべて覆ってしまうためパワーシートのスイッチ形状と手動との形状が違うため装着不可となっていると思われます(スイッチ部分は穴が空いていてその形が違うということでしょう)
4556日前view151
全般
166
Views
質問者が納得最終型(MCV30系)は3000ccのみですが2台目(MCV20系)、1代目(VCV10系)には2500ccがあります。 レクサスブランドで販売される車ですのでマークXより格上です。 セルシオのFF版ともいわれていましたのでクラウンと同等とも評価できます、そもそもクラウンは日本人好みの保守的な車ですから比べるのはどうかと…。
4562日前view166

関連製品のQ&A