Gizport
11 回答
0
Share (facebook)
391
view
全般

初めて車を購入します。 家族も増えたし子供の送り迎えもあるので、日...

初めて車を購入します。

家族も増えたし子供の送り迎えもあるので、日用使いで車の購入を検討しています。
初めてなので何を基準にしたら良いかわからないのですが、運転に慣れていないし、 頑丈な車、それから大き過ぎない7人乗り、が希望です。

自分なりに調べた最終候補は、BMWグランツアラーか、TOYOTAエスティマです。
運転に不慣れですぐに傷付けちゃうかもしれないので、中古で良いと思っています。

漠然とした質問ですが、詳しい方にそれぞれもメリット・デメリットをお聞かせいただきたいです。

さらに、自動車保険はどこまで付ければ良いのでしょうか?車両保険に入る/入らないでかなり金額が違うのですね。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 2794日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
挙げられた2台ならば、BMWのほうが車両感覚が掴みやすく、乗りやすいのではないかと思います。
エスティマはあの独特の形ゆえ、車両感覚が掴みにくい車です。運転に不慣れな人には不向きかなと思います。
Yahoo!知恵袋 2794日前
シェア
 
数の原理で、長きに渡りいろいろとご教示いただいたwillingness_to_learnさんをベストアンサーに選ばせていただきます。
本当にありがとうございました。
質問者 2787日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (10)
1
維持費の安さではエスティマ、走りでは2シリーズグランツアラーでしょう。
グランツアラーは販売歴がまだ短いので中古車はそんなに数は無いでしょう。

グランツアラーが新車で買えるなら、新車購入時に延長保証とServiceInclusiveに加入すれば最長5年間の故障は無償修理になりますし、規定消耗品交換も無償です。
更に、12ヶ月,24ヶ月の法定点検の基本料金も含まれます。
ほとんど無償で5年間の維持ができます。
これで壊れる心配は要りません。
これだけ手厚い保証をするのですから、余程運が悪く無い限り故障はしません。

保険は新車なら車両保険に入りべきです。
保険業者によっては、新車再取得特約もある保険もあります。
新車再取得特約は、半壊以上なら新車購入額と同額を保険会社が払ってくれるものです。

(so_much_love_to_himさんへ)
Yahoo!知恵袋 2793日前
シェア
 
コメントする
 
1
エスティマ乗りです!

その2台なら断然エスティマをオススメします!たしかに、他の人が言ってますが、BMWの方が内装などは良いです。
しかし、故障のことを考えるとやはりトヨタでしょう。
あと、外国車は壊れやすいのもそうですが、部品代も国産車に比べ高いです。

ようするに維持費がエスティマに比べて掛かります。

あと、車両保険ですが、中古の度合いにも寄りますが5〜6年落ちくらいまでなら入った方が良いと思います。
金額だと150万以上ぐらい。
入っていないと、事故しなくても車を擦ったりしたら、その都度支払いになります。

エスティマは10年前の設計ですが、マイナーチェンジを繰り返して来て、乗り心地や安全性、実用性はかなり良いと思ってます。

良い買い物が出来ると良いですね!
Yahoo!知恵袋 2793日前
シェア
 
コメントする
 
1
使い勝手で選ぶならエスティマ、走りとかステイタスで選ぶならグランツアラーですかね。

連れがグランツアラー買ったので一通り試乗しての感想です。
街中の走りは正直どっちも大して変わらないです。
高速は断然グランツアラー。エスティマはフワフワしすぎて酔いやすそう。長距離運転することが多ければグランツアラーを選ぶべき。
内装の質感もグランツアラー。

しかし、エスティマは基本設計が古いとはいえ便利なスライドドアやトヨタということで耐久性で安心感がありますね。
BMWは近年、故障率は減ってきてはいますがトヨタには及ばないです。

良い買い物ができるとよいですね。
Yahoo!知恵袋 2793日前
シェア
 
コメントする
 
1
>車両保険に入る/入らないでかなり金額が違うのですね。

大きく変わるのは確かですが、車両に入らないなら自動車保険に入る意味はないと思います
対人対物こそ使わない保険です
Yahoo!知恵袋 2793日前
シェア
 
コメントする
 
1
両車で大きな違いはやっぱりスライドドアでしょうね。

送迎の使い勝手はエスティマが断然良い。
特に子供が小さければスライドドアが欲しいですね。
雨の日や狭い駐車場での乗降は大変便利です。
ただエスティマちょっとデザイン優先なので、大きい割に室内スペースは広く無い。
特別運転もし易いって事もない。


BMWグランツアラーは頑丈で車的に素晴らしい。
とにかく車のベース性能が高い。さすがはドイツ車ですよ。
サイズ的にもエスティマよりコンパクトですし、初心者ならこっちの方が運転が楽に感じるはずです。
ただドアの開閉など、何でも国産に比べ重い傾向です。


あとは3列目のシートの使用頻度がどれだけなのかも気になりますね。
普段5人までならグランツアラーでも十分です。



ちなみに今月は新型フリードが販売になります。
ちょうど質問者さんをターゲットにした商品なので、一度見る価値は有ると思います。
こちらを見て、再度エスティマorグランツアラーを見直すと、自分達が何を求めているのかが見えてきやすいと思います。


個人的な意見では便利なエスティマ、造りの良いグランツアラーです。
ちなみにリセールバリューが良いのはエスティマです。
Yahoo!知恵袋 2794日前
シェア
 
コメントする
 
1
運転慣れしてない自信無い人が選ぶ車では無いでしょ
Yahoo!知恵袋 2794日前
シェア
 
コメントする
 
1
どっちも大きな車なので何とも言いがたいのですが中古という事でしたら不具合があった時の部品の入手は国産の方が早いです。車両は程度にも寄りますから買い直しできる金額なら入らなくても良いですが、突然の事故に備えて入るのも良いかも知れません。一回目は全額出ますが2回目からは10万出して残りは保険会社からとなってるところが多いですね。ちょっとした傷は自腹の方が良い時も有ります

保険は最低対人対物無制限同乗者障害5000万は入って置いた方が良いです
Yahoo!知恵袋 2794日前
シェア
 
コメントする
 
1
私のオススメは
トヨタのエスクワィアですかね〜
車両保険は車が新しいうち
初年度登録から5年くらいは
付けておいても良いと思いますよ。
Yahoo!知恵袋 2794日前
シェア
 
コメントする
 
1
グランツアラーがおすすめですね。

設備で、すべてのドアには1.5Lのペットボトルが入る大型ポケットが付き、フロント&リアシート下には収納ボックス、3列目シート専用の12V電源ソケットが付けられたりするので良いかと。

また、これは個人的なお勧めなのですが、3シリーズツーリングの中古は結構安く、荷物がグランツアラー(三列目を倒していないとき)と同じくらい入るので良いと思います。
Yahoo!知恵袋 2790日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1054
Views
質問者が納得旦那の友だちにトヨタで働いている人がいます。 エスティマに乗ってます。 30万キロ以上乗ってます。 驚きです(゜-゜*)(。。*)ウンウン
6150日前view1054
全般
14
Views
質問者が納得「VOL」と言うつまみがありませんか? オーディオ周辺にありませんか? オーディオ周りの写真があれば良いのですが。
2762日前view14
全般
12
Views
質問者が納得挙げられた2台ならば、BMWのほうが車両感覚が掴みやすく、乗りやすいのではないかと思います。 エスティマはあの独特の形ゆえ、車両感覚が掴みにくい車です。運転に不慣れな人には不向きかなと思います。
2794日前view12
全般
24
Views
質問者が納得自分だったら迷わず買い換える。9年落ち14万キロなら新車買う。愛着が有るなら修理すれば良い。ディーラーの見積もりは新品で出してるね。オルタネータリビルト品で3万円位。交換は簡単だけど工賃は1万円位でしょう。バッテリーはネットで買えば安いよ。近所の整備工場で見積もりして貰えば良いかと。
2806日前view24
全般
19
Views
質問者が納得よくある症状です。 簡単に言えば停止前までの事が記憶できないのです。 直すには修理しかありません。。。
2854日前view19

取扱説明書・マニュアル

18245view
http://toyota.jp/.../estima_200912.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A