Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
189
view
全般

車の購入を考えております・・・ はじめまして。 今回車の購入を考え...

車の購入を考えております・・・ はじめまして。

今回車の購入を考えていて質問させていただきます。
私は、19歳 社会人 男 会社の寮暮らししております。
しかし、車に関してはほとんど無知・・・・最近になって興味が出てきて調べているものの何が良くて駄目なのか分かりません。

以下の条件でよさそうなおススメの車種を教えていただけないでしょうか?
また、車を選ぶ際にどのような点に気をつけたらいいのでしょうか?
漠然としている質問ですが、よろしくお願いします(^_^;)


①中古車で予算は100万前後(軽は考えてません)
②年2回ほど実家が東北のため、関東=東北間を走れる車。頻度は週1、2回片道1、2時間のお出かけが主。通勤では使いません。
③維持費を出来るだけ抑えたい!(個人的に2000cc以上は嫌です)
④駐車場あり
⑤自分くらいの歳でも乗れるような車。(初めての車の購入になります)

排気量でどのくらい車税が違うんですかね?><

今まで考えた車 トヨタ、bB1500cc トヨタ、オーリス1800cc
Yahoo!知恵袋 4779日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
長距離を走ることが多いとすれば、候補に上がっている車であればオーリスですね。
トヨタ車はハンドルが軽いとの回答もありますが、他社でも待ち乗り中心のコンパクトカーは、総じて似たようなセッティングなので、「どこどこのメーカが…」ってのは、好みか思い込みです。

中でもオーリスは重めの設定で、高速道路などを走るのには良い車であると思います。1500より1800の方がよりその傾向が強い車ですが、少々予算をオーバーしてしまうかもしれません。

動力性能と使い勝手、燃費のバランスが取れるのは、やはり1500CCというのが賢い選択でしょう。
おすすめは先のオーリスの他、アクセラ、インプレッサあたりでしょうか。ティーダもいいですが少しユーザーの年齢層が高い車のような気はします。

それ以下の1300CCクラスですと、街乗り等のチョイ乗り中心の使い方ですと使いやすいのですが、シートが薄かったり、ハンドリングが軽めで長距離が疲れたりと良いことばかりではありません。
反対に排気量の大きな車は運転に余裕がありますが、燃費を含めた維持費が相対的に高くなります。

選び方のコツは、やはり使い方です。
趣味の道具や人を多く乗せる機会が多いなら、ワゴンやミニバンになるでしょうし、運転すること自体が好きであれば、動力性能やハンドリングの気持ちいい車(あまり選択肢はありませんが)、そのほかクロスカントリーといった選択もあるでしょう。

私が先に挙げたオーリス、アクセラ、インプレッサは、最小公約数的ではありますが、どんな使い方もできる車だと思っています。いずれを選択しても満足度は高い思います。私もその中の車のオーナーですから。

車種を絞り込んだら、とにかく試乗してみてください。試乗レベルではわからないこともたくさんありますが、得られることもたくさんあります。




ヤフー自動車や知恵袋では、大手3社の車の評判は「極めて悪いww」ので、あまり参考にされないほうがいいのかもしれませんね。
半分冗談、半分本気です。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
17
Views
質問者が納得トヨタディーラーで診断機を繋ぐことによって警告音を止める設定ができます。(ただし保安基準不適合になる為作業してくれるかわかりません) ※平成17年9月以降の車両は、シートベルトリマインダーの装着が義務化されている為、警告音をカットしてしまうと保安基準を満たさなくなってしまうので車検通りませんがね。
3155日前view17
全般
18
Views
質問者が納得サイドシルはハンマーと適当な当て棒で直ると思う。 サイドシルが直ればフェンダーも直るかもしれない。
3195日前view18
全般
16
Views
質問者が納得ATが主流になっているからでしょう。
3215日前view16
全般
13
Views
質問者が納得S660はオープンカーとは言いがたいので例外ですが、ロードスターやコペンのオープン感はクローズドボディとは変えがたいものがありますので、それを価値としてみない人には割高に感じるでしょうね。 どこに価値を感じるかは人それぞれです。
3335日前view13
全般
21
Views
質問者が納得日程的にはデザインは決まっています。現在は量産化に向けて鋭意開発中という案配です。デザインは何時ものトヨタデザインです。親しみやすくそこそこ新しくやがて飽きて10年も経てば誰も覚えていないというデザインですね。リアコンビのグラフィックスは次期モデルも果敢に挑むものの結果として安っぽくクルマ好きが愛せるデザインにはなりようがありません。トヨタデザインの狙いは愛され大事にされるデザインではなく無意識的に自然に買って貰えるところあります。まぁそれはともかく質問者さんの要望は殆ど叶えられると思います。
3387日前view21

取扱説明書・マニュアル

7250view
http://toyota.jp/.../auris_201201.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A