Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
35
view
全般

1週間ほど前にバッテリーが上がってしまい、救援してもらって1週間、問...

1週間ほど前にバッテリーが上がってしまい、救援してもらって1週間、問題なく稼動してましたが、今朝はセルも回らなくなっていました。これはバッテリーの寿命でしょうか? 集中ドアロックもルームランプも稼動せず、キーを回しても、表示ランプも点灯しません。後付けでキーレスとエンジンスターターを装着しており、昨日の朝、出勤前に部屋からエンジンスターターでエンジンをかけたつもりが、駐車場に行ってみると掛かっていませんでした。
ここで気になったのは、エンジンが掛かってない状態で、エアコンだけがオンになってしまったのでは?そうするとバッテリーではなくてエンジンスターターの受信機及びコンピューター関係?

車種はトヨタのカレンです。車検は2年前にしましたが、バッテリーの交換は3年以上していません。


同じような症状に直面したことのある方、または車に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授願いますでしょうか?
Yahoo!知恵袋 5398日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
単純にバッテリーが死んでいるかバッテリー上がり。
とどめを刺したのがエンジンスターターでしょうね。

普通、エンジンのかかりが悪いとスタータを回す時間を長めにとったり、初爆を見てアクセルをあおったりするものです。
が、エンジンスターターを使うと、プログラム通りの行動しかしませんので、バッテリーを上げてしまったと思われます。
バッテリー自体が寿命のため、何度もリトライできず、死亡した。ということだと思います。

ただ、エンジンスターター自体の故障でバッテリーを上げてしまう可能性も残されています。

現状、バッテリーが古いようなので、まずはバッテリーの交換。
しばらく様子見がいいんじゃないでしょうか。

寒い時期などは始動性が悪いものです。
エンスタの種類にもよりますが、スタート時間を少し長く設定を変更したほうがいい場合もあります。
じゃないと、リトライを繰り返すことでバッテリーの消耗を早めますから。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
54
Views
質問者が納得載せ変えが得意なショップなら100万あれば可能ですね。 ただ、ドラシャがバキバキ折れると思いますよ。 FFの3Sに対応したドラシャは聞いたことないですね。 ワンオフすると数十万… 何馬力と言うより、使い方です。 ゼロヨンスタートや、ハンドルを切った状態で加速する使い方をするとNAチューンでも折れます。
4578日前view54
全般
61
Views
質問者が納得同じくマイナーなホンダの2.2Lのクーペに乗っている者です。 先日某サーキットで激早のカレンに合い、侮りが足しと思っております。 その方はエンジンを載せ替えていましたが、純正エアクリにボックス穴開け仕様でした。 セッティングは変える必要はありませんが、ノーマルCPUは吸気温度70℃迄しか対応しておりません。 おそらくこの時期なら大丈夫でしょうが、暑い時期は熱い空気を吸い込まないような工夫が必要かと思います。 逆に、CPU対策では吸気温度の上昇に付いていけない可能性もあります。 CPUの燃調補正ですが、1...
4619日前view61
全般
83
Views
質問者が納得カレンはST206、207、208があり、ZSだと206だと思います。 実質ST202と同じシャシーですから物理的に装着可能だと思います。ただし、カレンのほうが幾分軽量だったはずなので、特にフロントサスの減衰等のセッティングが違う可能性がありますが、調整式なら問題ないでしょう。 おすすめ、というより興味があるのがブリッツのZZ-Rというキットですね。 価格の割にスペックがいいみたいですので。
4643日前view83
全般
180
Views
質問者が納得カレンのってないし実際に使ってみたこともないですけど ラルグスとスーパーストリートの評価はどんな車でも変わりませんので 値段は恐ろしく安いですね。怪しいくらい。どう作ればこんなに安くなるのか しかも値段にしては結構評価高いみたいです 特性的にはほぼテインのスーパーストリートと同じかんじらしいです でも寿命的にはテインのほうがよさそうですね 減衰の調整幅が多いしフルタップ式なのでジムカやサーキットではスパストよりもいいかも コストパフォーマンスはテインの比じゃありません ラルグスつけてる人でほめてない人は見た...
4643日前view180
全般
81
Views
質問者が納得部品交換だけならそんなもんです。 というか実測値でそれだけ出ていれば優秀だと思いますよ。 部品の性能を生かすなら、ECUのセッティングを取りましょう。 セッティングすればカタログ値位にはなると思います。 純正書き換えで充分でしょう。 書き換えは、当然チューニングショップさんでなければ出来ません。 シャシーダイナモで大まかなデータを作って、実走で合わせこんで行きますので最低でも1週間は入院で10万程度になりますね。 でも、満足度は高いと思います。 ECUいじるとエンジンの性格が劇的に変わりますから。
4670日前view81

関連製品のQ&A