Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
221
view
全般

初めて車を買おうかと思ってるものです。 今のところ 日産 ノート ...

初めて車を買おうかと思ってるものです。 今のところ

日産 ノート
日産 キューブ
ホンダ フィット
トヨタ カローラアクシオ
トヨタ カローラフィールダー

低価格を考えて
以下の5つを考えてます。


小さい子供とか、年老いた祖父母
とかも乗ったりするので

なるべく事故の事とかを
考えてなるべく頑丈な車が良いのですが

この5つの中で特に頑丈な車ってどれでしょう?

もしくはこの5つと、値段が同じくらいで
頑丈さでお勧めの車等があったら教えてください。
Yahoo!知恵袋 4517日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ほんのわずかでも「安全性」を気にするのなら、少しでもボディが大きい方が得です。
少しでもボディが大きい方が、事故の際、ボディがつぶれて居住空間を圧迫する可能性が低くなります。
軽自動車など、「普通車並みの安全性」などと宣伝していますが、最後のギリギリのラインに来ると、「ボディの大きさ」が効きます。(ボディの強度がほぼ同等なら)
例えば、ボディがつぶれて足を挟まれたとします。軽自動車だと、足を切断するハメになる。普通車だと、圧迫されるだけで済んだ・・・となる可能性は当然出てきます。

・・・とまぁ、想像することは簡単ですが、試すわけにはいかないし、原形をとどめないほどぐちゃぐちゃになるような事故の場合は、何に乗っていても同じ。それこそ戦車や装甲車にでも乗らない限りは五十歩百歩ですね。

あとは「設計の新しさ(=フルモデルチェンジが一番最近のもの)」も参考になるかと。
いくらボディが大きくとも設計が古ければ、最新のコンパクトカーにはかないません。

衝突実験の結果も参考にはなるけど、アレはあくまでも「実験」に過ぎない。実験と同じような角度・強さでいつも衝突できるわけもなく。

残念ながら、私には質問文の車種に優劣は付けられないですね。ボディの大きさならカローラ系が良いとなりますが。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
16
Views
質問者が納得一般店ならば用心で見送りをお勧めするのですが、トヨタの直系店ということなので、管理状態も信用して「買い」で良いと思います。 実車チェックと試乗はして下さい。
2833日前view16
全般
19
Views
質問者が納得全くの素人ですが その昔MT車のクラッチワイラーが切れたことがあります スーパーの駐車場だったのでディーラーに電話すると すぐに飛んできて手際よく交換してもらいました その後年式は違いますが同型車に乗る友人もクラッチワイヤーが切れたということを聞いて ワイヤーの欠陥なのかその他の欠陥なのか よくあることなのかなと思ったことがありました
3303日前view19
全般
81
Views
質問者が納得ほんのわずかでも「安全性」を気にするのなら、少しでもボディが大きい方が得です。 少しでもボディが大きい方が、事故の際、ボディがつぶれて居住空間を圧迫する可能性が低くなります。 軽自動車など、「普通車並みの安全性」などと宣伝していますが、最後のギリギリのラインに来ると、「ボディの大きさ」が効きます。(ボディの強度がほぼ同等なら) 例えば、ボディがつぶれて足を挟まれたとします。軽自動車だと、足を切断するハメになる。普通車だと、圧迫されるだけで済んだ・・・となる可能性は当然出てきます。 ・・・とまぁ、想像するこ...
4517日前view81
全般
87
Views
質問者が納得86に早く乗りたいのであれば注文してしまう。 そのときに、アクシオの下取りは86と引き換えにしてもらう。 ダメなら中古車買取専門店にも見積もりをもらってみては? アクシオの下取り金額は、3年以内なら下がり幅はそんなに変わらないと思います。 86の値引きは1年後にも期待は薄いような気がしますけど。
4512日前view87
全般
79
Views
質問者が納得カローラ、カムリ、サイ程度しかないのが厳しいですよね。 やっぱり、トヨタカローラ勤務なので、 その店に売ってるクルマしか通勤不可ということでしょうか。 やりにくいですね。 カローラは、どうしても中高年が乗るクルマとしての認知ですからね。 サイやカムリもどっちかうとうと同じ年齢層のクルマですし。 残念ですが、セダンが好き、そしてカローラ店で買える物となると、 貴方の年齢的にオススメできる車種が無いのが現状かと。 個人的に、アクシオにTRDのグリルやエアロを取り付けて、 スタイリッシュな外見にして乗るの...
4540日前view79

取扱説明書・マニュアル

5639view
http://toyota.jp/.../corollaaxio_201103.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A