Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
112
view
全般

日本と海外の車事情について聞きます。 国産の車は今や100万円代か...

日本と海外の車事情について聞きます。

国産の車は今や100万円代から買えますが
国産高級車のイメージがあるクラウンなどは
500万代

レクサスは別です。

海外のベンツ BMW アウディなど大衆車と言われてるメーカーでも

500万と言うのは一番安いクラスや低クラスの車になると思います。

海外のそういうメーカーは高くて良い車を作ろう

日本のようにどんな人でも手を出せる車作りではなく
お金は高くても良い物を作ろうと
こういう考えで良いんですか?

Yahoo!知恵袋 5044日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
いいえ、
各社ともに、商品戦略もあるでしょうが、
幅広い価格帯の車を販売しています。

また、日本人特有の「高価=良いもの」の売れ筋から、
多くのメーカーは、ブランドイメージを大切にするため、
上位グレードやフル装備のラインナップをとります。
上記の3メーカーは、特にその傾向が強いと思います。
本国での売れ筋グレードが、日本ではラインナップされていないなんてよくあること。

さておき、昔々はそうだったのかも知れません。
自家用車なんて、一部富裕層しか買えなかった時代です。
その頃は、確かに質問者様の仰る通り、最高の品質を高価でも、
そんな時代だったと思います。

しかし、多くの庶民が富を得、自家用車に目を向けて以降、
マーケットとして、BENZなども無視できない時代になりました。
それまでは、件の国では、VWなどの大衆車メーカーと、高級車メーカーは
住み分けしていましたが、戦国時代の様相を呈しているのが現在です。

ただし、安いばかりの表面上良い車、というのは、ブランドを守る意味でも
避けているようです。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
0
View
質問者が納得日本のメーカーが生産するので、日本車と言わざるを得ないかと。 オールアルミボディに小排気量エンジンを搭載して、ドライバーフレンドリーな軽量スポーツカーに仕立てられ、欧州のスポーツカーメーカーを刮目させた先代と違って、盛り込まれている技術に特に驚くべきもののない今回の車にそれほどの魅力は感じられず、日本での販売台数が少なくても、全く問題無い感じです。
2933日前view0
全般
20
Views
質問者が納得ブレーキ10万(ディスク4輪+パッド) ラジエター6万 エアフロセンサー6万 ドア回りゴム1式6万 足回り1式20万 その他、タイヤ関係など・・・
3101日前view20
全般
15
Views
質問者が納得故障と言うより、電動ファンの音ではないでしょうか。
3151日前view15
全般
18
Views
質問者が納得故障率は100でしょう。 そもそも製造工作機は同程度のメーカーから調達して工場生産しているのですから、今時大きく故障率が異なる事はありません。 部品全てが大きく同じ精度ではありませんから、個体差は生じます。 運悪く個体差が悪い側になった車を取得したら故障しますし、逆側だったら故障しないだけです。 使い方でも個体差が故障に振れるかどうかは変わります。 殆ど運の世界です。 全体の平均値をとれば、日本メーカーもドイツメーカーもほぼ同じです。 運悪く故障した場合、高性能な部品を多用するため、修理代が高い事が故障が...
3379日前view18
全般
15
Views
質問者が納得今となっては、4WDのバリエーションや亜種が増えすぎてわけわからないですよね。なので、4WDのルーツから仕組みを理解していくのがわかりやすいと思います。 ◆ パートタイム式4WD 4WDの歴史を遡ると古くからあったのですが、一般的に知られるようになったのは軍事用車両(独キューベルワーゲンや米ウィリスジープ)で、道なき道を走る目的で製造されています。それが派生したのが小型トラックをベースにしたクロスカントリーカーです。日本車では三菱パジェロ、トヨタランドクルーザー、スズキジムニー、日産サファリ等ですね。これ...
3437日前view15

関連製品のQ&A