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日本ではなぜクーペよりセダンのほうが高級だと思われているんですか? 良くベンツのSやアウディA8、LS、シーマみたいなセダンがメーカーの中で最上級の車で一番高くてすごいみたいな事をいう人がいますが、SLRやCL、SL、R8、LF-A、ニッサンGTRなどのクーペタイプの方が新車価格の設定も高いし格上で中古相場もセダンより落ちなく価値を維持しているのになぜでしょうか?
W220とか先代7シリなどビックセダンは法人も買い流通量が多く、型落ちになると乗り換えるので需要と供給のバランスも悪いので100万円台から売っているほどすぐ値落ちします。
どう考えてもクーペの方が希少価値もあり、中古でも値落ちせず、メーカーの位置付け的にも一番最上級でセダンより格上で2人乗りで燃費も悪く贅沢な乗り物だと思うのですが。
日本のメーカーではクーペは少なくなりましたが、ベンツや、フェラーリ、ポルシェ、アストン、、アウディなどどのメーカーもフラッグシップはたいていセダンではなくクーペです。本当に高い超高級車もセダンではなくムルシエラゴ、ブガッティ、マクラーレン、ブガッティ、アストンなどほとんどがクーペです。

日本でセダンがクーペより格下で安いのにすごい車だと思われたり扱われるのは、日本車で高級クーペが少なかったり4ドアなのでクーペより全長が長く押し出しがきいたり、政治家や偉い人、ヤクザが良く乗っているのでセダン=一番高級で威厳があるものというイメージで思われているからでしょうか?

世界的にみてもクーペの方が高級で贅沢な物だと扱われているし、セダンが一番すごくて高そうってイメージが多いのはガラパコスで日本だけの価値観なんでしょうか?
Yahoo!知恵袋 4321日前
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なんとなくですけど
世間一般的に見れば
高級セダンは車体がでかい、迫力パねえw←高級に見える

ランボやフェラーリー、ポルシェなどはそもそもスーパースポーツカーとしか思われてないと思います。

ようはクーペという概念を知ってる一般人の少なさではないでしょうか?
アストンのクーペタイプは実際セダンに見える人は見えるでしょうし
そもそもSLR、LFA、アストンなんか見かける機会すらないでしょうし…
知らないものに高級感をイメージできないってことでしょう。
Yahoo!知恵袋 4321日前
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車体がでかいと高そうにみえるんですかね、本当に高いのはクーペだけど稀少すぎてあまり走ってないからセダンよりクーペの方が格上だと日本では認識されてないのかもしれませんね。
質問者 4316日前
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まずは日本の実情にクーペが合わないのだと思います。おそらく海外でクーペに乗っている人は他にも何台か車を所有しているのではないですか?日本では土地の広さや収入の関係上何台も車を所有できる人はアメリカなどに比べ人口の少なさから言っても限られていると思いますし日本人は走りと居住空間の両方を一台に求めるのでどうしても5人乗れるセダンタイプが売れてしまうのはないですか?そうなると値段の高く売れないクーペは作らなくなりセダンの最高級グレードは売れるから作り日本車ではセダンが高級車になってしまうのではないかと思われます。海外の方はいがいと割り切ってカッコイイ車に乗ったり道路も広いので需要がたくさんあるんだと思います。おそらく経済力や土地の広さによる考え方の違いだと思います。現に日本で一番高いのはセダンせすから日本に限ってはセダンの方が高級なのは間違いではないですよ。売れるものしか作らない日本のメーカーにも責任ありますね。
Yahoo!知恵袋 4320日前
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クーペよりセダンのほうが高級だと思われているなんて初めて聞きました。
クーペもセダンも変わらないと思いますが。
Yahoo!知恵袋 4320日前
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高額=高級だと思ってませんか。
そしてフラッグシップ=一番高額な車のことだと思ってませんか。

万国共通の認識として“高級車”はジャンルであって値段の問題ではありません。
A8やSクラスなどは高級車、
フェラーリやパガーニゾンダなどはスーパーカー。

あなたはあたかも日本が特殊というような書き方をされてますが、
例えば国賓やビッグビジネスの時、当然相手に最高のおもてなしをしますが、その際高級セダンでなく高級クーペで迎えに来る国や企業が外国にはあるのですか?
もしあるならソース付きで教えて下さい。
Yahoo!知恵袋 4316日前
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