Gizport
5 回答
0
Share (facebook)
232
view
全般

維持費ができるだけ安価なメーカーはどこなんですか? 今乗っている車が...

維持費ができるだけ安価なメーカーはどこなんですか?
今乗っている車が11年目の8万キロ走行のトヨタの1300ccです。
これまで、1年点検や半年に一度のエンジンオイル交換やオーマチックオ イル交換を5年ごとで計2回交換しました。それ以外でも点火プラグやブレーキパッドやファンベルトの交換を、1年点検や車検のときしました。

これらは消耗品として、どのメーカーでも同じくらいの交換頻度だと思うのですが
先日ウォーターポンプからの水漏れとエアコンの不具合とで少し高額な出品となりました。

そろそろ新しい車をとも思うのですが、街工場の整備士さんに先日ウォーターポンプを依頼したとき
経験的に同じ位の走行距離で同じくらいの年数、同じ位の排気量の車で考えれば、エンジンはどのメーカーも同じ位と考えていいけど、ウォーターポンプやオルタネータやドアの窓ガラスなどのモーター、燃料ポンプなどの、たまに故障するような箇所?はトヨタがいちばん少なく、下取りに値段がつくなら、いちばん下取り価格が高いともいわれました。

今の車も次、何か故障したとき、修理費と新車購入とのバランスをみて考えればいいとは思うのですが
車をのりつぶすと考えたら修理が少ない方がいいと思います。
車も大量生産なので、偶然に故障が重なる事があるのはわかっていますし、その逆もです。なので、一般的でとか経験的で構いません。壊れにくく、また壊れても安価で修理できる自動車メーカーをおしえていただけたらと
1300ccクラスか軽自動車クラスで考えていますのでトヨタ(ダイハツ)、ホンダ、三菱、スズキ、日産などおすすめのメーカーありましたら教えてください。
もちろんどのメーカーも大差ないなら外観やデザインなどから購入を考えようかなと思っています。
すごく抽象的な質問だと…、トヨタ車が本当に修理が少ないならトヨタかダイハツなどの方がいいのかなと…安易な発想だとわかっているのですがどうかよろしくお願いします
Yahoo!知恵袋 3555日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
エコカーと呼ばれる車が出てくる前は、トヨタが優位だったかもしれませんね。最近の車は、燃費を追求して極限状態で緻密な制御を行なっていますので、いつ、何処が壊れてもおかしくないと思いますよ。常に車の状態に気を配り、少しでもおかしいと感じたら、こまめにメンテナンスを心掛けていないと出費がかさむことになるでしょうね。保証が効く内容であることを祈るしかありませんね。
これからは、乗りっぱなしでも壊れないなんてことは考えられませんよ。センサーが1つ壊れただけでも数万円かかりますからね。軽自動車でも。
エコカーは、まだ数年の実績しかありませんから、続々と新たな不具合が見つかっている段階です。過去の常識は通用しませんよ。壊れるのが当たり前です。
Yahoo!知恵袋 3555日前
シェア
 
ありがとうございます。どこご意見も真摯に受け止め車選びをします。
質問者 3548日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (4)
1
自動車メーカーを買うのでしょうか。
Yahoo!知恵袋 3555日前
シェア
 
コメントする
 
1
今のまま、トヨタが良いと思います。

軽自動車は新車からの保証期間が短いので、必然的に部品の寿命も短いです。

売れている台数が多いのなら、中古部品も豊富なので、修理時にも多少安価にすませると思います。
Yahoo!知恵袋 3555日前
シェア
 
コメントする
 
1
まず、自動車メーカーではウォーターポンプやオルタネータやドアの窓ガラスなどのモーター、燃料ポンプは造っていないと言う事です。

その殆どの汎用部品はサプライヤーメーカーが生産をし、それを購入して使っています。

最近で言うと、エアバックリコールでトヨタだけでも200万台以上のリコールが出た、タカタ製エアバックを採用したトヨタやホンダ等・・・・DENSOの部品とかは多くのメーカーでも使っています。

貴方が例に挙げた部品も基本的には同様に購入して組付けているだけです。

あと、新車保証は今や普通車も軽自動車も同じです。

修理の際の部品代は殆ど変わりなく、工賃も有料ならディーラー工賃は1時間あたり7000~8000円掛かります。

よって、何処のメーカーの車が壊れないとは言い切れません!

10年位前までは、確かにトヨタが故障が少ないイメージはありましたが、今やその差は少なくなってきていると思います。

強いて言えば、生産数から来る故障や不良に対するフィードバックと言う観点から言えば、トヨタやダイハツを始め各メーカーの売れ筋モデルを買うのが良いと思います。

トヨタなら、マイナーチェンジ後の現行ヴィッツはマイナーチェンジ前よりかなり良くなったみたいですよ!
Yahoo!知恵袋 3553日前
シェア
 
コメントする
 
1
日本車である限り、故障率もリコール率もほとんど変わりません。
勿論、メーカー特有・車種特有の故障等はありますけど。
そんなことを気にしてたら、クルマなんか乗れませんよ。
好きなデザインで。乗りやすいクルマが一番です。
1300㏄クラスで一番出来が良いのは、スズキスイフトRSです。
Yahoo!知恵袋 3553日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
21
Views
質問者が納得父上がお乗りの時は雨天ではなかったですか? 雨降りの時は、ブレーキパッドがしけり(ふやけて)一時的に効きが良くなります。 少し走ると元に戻りますが。
3539日前view21
全般
53
Views
質問者が納得エコカーと呼ばれる車が出てくる前は、トヨタが優位だったかもしれませんね。最近の車は、燃費を追求して極限状態で緻密な制御を行なっていますので、いつ、何処が壊れてもおかしくないと思いますよ。常に車の状態に気を配り、少しでもおかしいと感じたら、こまめにメンテナンスを心掛けていないと出費がかさむことになるでしょうね。保証が効く内容であることを祈るしかありませんね。 これからは、乗りっぱなしでも壊れないなんてことは考えられませんよ。センサーが1つ壊れただけでも数万円かかりますからね。軽自動車でも。 エコカーは、まだ数...
3555日前view53
全般
20
Views
質問者が納得私はiphoneですが、goo-netのアプリ使ってます。 価格帯で呼び出してから、絞り込み検索で詳細を設定すれば ご希望の内容が見れるかと。
4178日前view20
全般
58
Views
質問者が納得モナコ・グレース王妃も愛用していたホンダS800かな! 毎朝、天気が良いと、GPコースを軽快に走っていたそうな! ホンダから派遣された専属メカマンもいたそうな! 1300クーペは自動車の製造方法を一変させた歴史的名車で サイドパネル工法をホンダが発明・実用化し採用した第一号車です! その工法は世界中の自動車メーカーが採用し現在でも主流の製造方法ですよ!
4473日前view58
全般
53
Views
質問者が納得ターボ全盛の予選用なら出ていた可能性ありだけど、公表されてない それが何か? ってアンタ延々とホンダエンジン1300馬力とか1350馬力とか質問しとるやないけ
4510日前view53

関連製品のQ&A