Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
111
view
全般

大学生でクルマを買うということについて質問します♪ 現在大学1年の男...

大学生でクルマを買うということについて質問します♪ 現在大学1年の男です。 小さなころからクルマが大好きでもうすぐ免許を取り終わる所まで来ました。


クルマ好き故なのか若いうちはMTに拘りたい!と思っています。

父がクルマ好きなので実家のクルマにルポのGTIがあるのですが、免許が取れたらこのクルマを運転することになると思います。


ルポのGTIに乗れることはありがたいのですが、初心者にはもったいないとも思っています。
スモールカーとしては結構マニアックな車種でもありますし、一応外車ですので修理費等…乗る前から恐れ多いです。




ドイツ車は剛性が高く、高速安定性もいいものだと度々聞かされていますので外車の良さを味わうのが正直嫌だったりしています。
いきなり外車というのは世間体的にもイメージが良くないですし。



そこで! 私自身コンパクトなスポーツカーが好きなので20までに自分でクルマを買おうと考えています。


本音を言えば、インテRやシルビア、180SX、アルテッツァがいいですが、いきなり乗っても宝の持ち腐れになると思いますし、自分だけで維持することは不可能だと判断しています。




そのため、素性の良さやパーツの多さも考えてロードスター(NAorNB)を考えています。

シルビアのノンターボも考えましたが、やはりどうせNAエンジンなら軽量のロードスターがいいのかなぁと思いまして


実際、雑誌やいろいろな所で知識は蓄えてみました。


予算は50万円前後で考えていますが税金を考えると結構厳しいのは承知です。
そこは親との相談でどうにかしたいと思っています。





リトラのライトなどの不具合も考えられるためNBの方が良いのかなぁと独断と偏見で感じてはいますが…


①NA、NB型の最大の利点、欠点



②ホンダのVTECや日産S20エンジン、トヨタのVVT-Iに比べB6/BPエンジンのことについて


も教えていただけたらと思います。




せっかく、家にあるのだからルポのGTIを乗るのが一番安上がりかも知れませんが、自分でクルマを買うということは愛着や責任問題等…多くの考えが変わってくると思っていますがいかがでしょうか?





長々なりましたが、クルマ好きな方、ロードスター乗りの方、ワーゲンにお乗りの方にもアドバイスを頂けたらと思います。
Yahoo!知恵袋 5166日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
シルビア、180SX、インテRなどは任意保険がビックリするほど高いので維持は限りなく不可能に近い。50万円の予算では車両本体が0円でも諸経費+任意保険で赤字でしょう。その点、ロードスターというのは賢明かと思います。
ただし、それでも50万円+アルファの予算なら車両価格20万円以下くらいにしないとだめでしょう。そうなると走行距離10万キロとかいうものしかないかも。そういうのはボディ剛性が落ちてたりチューニングベースとしてもあんまりよくないですよ。
昔NAに乗ってた知人が攻めてよくぶつけてました。NAよりもNBの方が素直で乗りやすいようです。VTECやSR20(S20は昔のスカイラインGTRのエンジン)より非力ですが、ボディが小さくて扱いやすく入門用にはいいと思います。
いじるにしてもまずノーマル状態を扱いきれるようになってからですね。いじる費用を捻出できるかですが。いじりだすとたちまち何十万円とかいう金額に。
あと、公道を走るからには事故になったときしっかり自分で責任持って対処できるかというのも重要。
暫くはルポに乗りながらとりあえず100万円目指して貯金に励むのがいいのでは。100万あればもっと程度のいいNBが買えますから。大学1年ならこれから遊びやコンパに誘われ結構お金を使うことになりますよ。
Yahoo!知恵袋 5165日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
15
Views
質問者が納得スピーカーインプットで極性を左右逆接してませんか? 一度、右だけプラマイ逆にして、 確認して下さい。
3262日前view15
全般
19
Views
質問者が納得180sxですよね? その頃のSR20は1.0ですら持ちません。 ヘッドガスケットやらロッカーアームやらタービンブレードやら色々壊れます。 てかそもそも燃料足りないでしょう。 ノーマルなら0.8から0.9でやめるべきですね。 1.0を許容できるのはS15からで、当時の180sxの純正ブーストは0.5〜0.6です。
3140日前view19
全般
15
Views
質問者が納得CMに出てるリーフは12月末に出荷されるモデルの エアロススタイルで標準でファインレスポンスVCM というチューニングがされています。現行リーフでも 加速はすごいですがそれ以上だとおもわれます。 http://ev.nissan.co.jp/LEAF/AERO/ しかし、誰もまだ試していないので実力はよくわかりません。 リーフはアクセル踏み込むだけなので素人もプロも 同じです。 もちろん、距離が長くなればガソリンエンジンが 勝るとおもいますが、一般の信号グランプリでは 当然リーフがダントツだと思います。
3160日前view15
全般
187
Views
質問者が納得ハンドルの軸にウィンカーをしたあとにハンドルを切って戻すと解除される部位があります そこか干渉しているのでは??
4406日前view187
全般
229
Views
質問者が納得デッキのリセットボタンを押してみる。無ければ電源コネクターを一旦外して再度、アースを確実に取ってからコネクターを繋がる。 改善され無ければ、メーカーにデッキの点検修理をお願いする。 異常無しの場合は、アンプのメーカーに点検修理をお願いする。
4493日前view229

関連製品のQ&A