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日産の180SX(中期の黒ヘッド・ターボ)について質問です。 当方の...

日産の180SX(中期の黒ヘッド・ターボ)について質問です。
当方の車両が現在13万キロで、年間走行距離が2万キロ前後なのですが、 今後どのようなメンテナンスが必要でしょうか?

今の所目立った故障等はないのですが、“ここが壊れやすい”とか“車種限らず、変えたほうが良い部品”とかありましたら、教えて下さい。

使用状況は、街乗りメインの月に一度のミニサーキットの走行です。

エンジンはマフラー・エアクリのみ交換しており、その他はノーマルです。ブーストアップもしていません。

オイルは2500~3000キロで換えてます。
Yahoo!知恵袋 5388日前
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こんにちは。


S13に限定して起こりやすいトラブル、消耗部品としては、
・エンジンフロントカバーからのオイル漏れ。
・ミッションの異常、異音。
・カムシャフト給油パイプの詰まり、カム、ロッカーアームの摩耗。
・タービンのオイル、ウォータパイプの割れ。
・燃料タンクの仕切り板の外れ。
・チェーンテンショナーの異常。
・ステアリングシャフトブッシュ劣化。
などなど。

同時期のニッサン車でよくあるものは
・エアフロの異常。
・AACバルブの異常。
・燃料ポンプの異常。
・リアサスペンションメンバーブッシュ切れ。
・フロントテンションロッドブッシュ切れ。
・スタビブッシュ切れ。
・イグニッションコイル、パワトラの異常。
・タービンの劣化。
などなど。

数え上げればきりがありませんが、このあたりを重点的に点検して「必要に応じ
て」交換していけばよろしいかと。基本的に部品は新品に交換することをお勧め
します。特に点火系等とエアフロに関しては、中古や洗浄などですませると根本
解決にならないことが多いです。

ダメになっていない部品を無理に交換する必要はないと思いますが、サーキット
走行前後には入念な点検をすることをお勧めします。
今後も180SXを大事になさって下さい。

参考になりましたら幸いです。
Yahoo!知恵袋 5381日前
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