Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
153
view
全般

BMW車の価格について。 BMWが好きでよくHP眺めています。今は学...

BMW車の価格について。 BMWが好きでよくHP眺めています。今は学生なので買えた分際ではありませんが、いつかは買いたい車です。

プライスリストを見ていて気になったのですが

1シリーズのクーペは
120iクーペ=6速ATが395万
135iクーペ=7速DCTが579万
135iクーペ=6速MTが565万、

3シリーズクーペでは
320iクーペ=6速ATが479万、6速MTが468万
325iクーペ=6速ATが598万

となっていました。

質問は:
1シリーズだけ見ますと、ATかMTかで差が170万もあります。何故でしょう。なのに3シリーズでは同じ320iですとMTがATよりも若干安くなっています。
それとDCTはAT-MTが自由に変えられるということでしょうか。

あと325iは何故あそこまで高価なのでしょうか。
一番安い8速ATのZ4買っても100万おつりがでます・・・。

いろいろと書いてしまいましたが、最後に、6速や7速や8速とありますが、高くなるにつれてなにがよくなるのでしょうか?


質問は以上です。わかるもので結構ですので回答お願いします。
Yahoo!知恵袋 4404日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
>1シリーズだけ見ますと、ATかMTかで差が170万もあります。何故でしょう。
エンジンが違います。
120は4気筒1.6リットルターボエンジン
135は6気筒3リットルターボエンジン
170万円の価格差はバーゲンプライスです。

>なのに3シリーズでは同じ320iですとMTがATよりも若干安くなっています。
少しATが高いけど、そんなものだね。

>それとDCTはAT-MTが自由に変えられるということでしょうか。
ATモードとMTモードを選べます。

>あと325iは何故あそこまで高価なのでしょうか。
>一番安い8速ATのZ4買っても100万おつりがでます・・・。
これもエンジンが違います。
Z4のベーシックな車は4気筒2リットルターボエンジンですが、325クーペは6気筒3リットルターボエンジンです。
6気筒エンジンは高級なのです。

>6速や7速や8速とありますが、高くなるにつれてなにがよくなるのでしょうか?
多段化により各ギアの受け持ち範囲が狭くなり、エンジンの効率の良いところを使え、更にシフトがスムースになります。
究極は無段階変速でしょう。


学生がBMWに興味を持つことは素晴らしいと思います。
かつて、化学系の学生だった私は、車が好きだったので自動車工学を履修しました。
質問者様も、BMWのサイトを隅々まで見て、比較していろいろ研究してください。
また、ディーラーに試乗に行くのも大賛成です。
程度の良いディーラーではちゃんと対応してくれますよ。



mocchirimeronさん、ご指摘ありがとう。
120は5ドアと間違っています。
325クーペは最高出力160kW〔218ps〕/6,100rpm、最大トルク270Nm〔27.5kgm〕/2,400-4,200rpmだから4気筒NAだね。
質問者様にもごめんなさい。
Yahoo!知恵袋 4398日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
18
Views
質問者が納得E87で、ブレーキ警告とエンジン警告が出ている状況かと思います。 サービスインジケータ部分に警告が出るのですか、写真では温度と時刻が表示されています。 BCスイッチを押して警告の内容が他に無いか確認した方が良いでしょう。 気温がかなり低いようなので、センサー誤動作の可能性があります。 ABSの警告が出ていないので、ABSユニット内のハンダクラック不具合では無さそうです。 エンジン警告はラムダセンサー(O2センサー)の不具合の可能性がありそうです。
2974日前view18
全般
21
Views
質問者が納得10万キロすぎると国産でも外車でも多くの部品が経年劣化などで交換は必要になります。 ショックもへたるしゴム類も熱や紫外線などで・・・ウォーターポンプや発電機などなど。 それは日本車も同じだけど部品代や工賃が日本車より割高ってだけです。 ドイツではドイツ車 国産社だから部品代や工賃が安いのですね。
3094日前view21
全般
25
Views
質問者が納得海外メーカーと日本メーカーの違うところ…消耗部品の寿命です。 よく引き合いに出されるのがブレーキローター。 日本車は基本・パッドだけが減り、ローターはよほどの過走行か、変形・著しい傷や腐食がない限り10万km以上持ちます。 対して海外メーカー・特に欧州車は、パッドと一緒にローターも減ります。だいたいパッド2回に1回ローターも交換。 そのかわり、ブレーキのタッチは一味違いますよ。 要するに、日本メーカーは部品交換の頻度や部品代が安くなるようにしている。そのかわり性能はちょっと落ちる。海外メーカーは逆で、性能...
3033日前view25
全般
23
Views
質問者が納得10年以上経過した輸入車は このモデルで無いとダメと言うくらいの拘りが有って 自分でメンテナンス出来るスキルを持つか 潤沢な資金が必要と思っていて下さい。 10年落ちのVWを買って丸4年が過ぎましたが 私は自分で修理出来るスキルを持ちませんので 純粋な修繕費で100万以上使っています。 BMWなら車格もVWより上ですので 部品単価や工賃も高いと思います。 それが納得できる拘りと情熱が必要とお心得下さい。
3028日前view23

関連製品のQ&A