Gizport
3 回答
1
Share (facebook)
5306
view
全般

BMWのDSCについて。 1シリーズのDSC警告灯が点きましたが、同...

BMWのDSCについて。
1シリーズのDSC警告灯が点きましたが、同時にタイヤ空気圧異常の警告灯も点きました。
DSCセンサー異常で、走ることに支障はないとのことでしたが、ABSが効かず、出したウインカーが戻らず、坂道発進アシストも効かなくなっています。
メカニックによると、CDの読み取りエラーみたいな感じで、DSCセンサーが読み取りエラーを起こしているらしく、原因は読み取り部の汚れとのこと。
購入から6年も経てばオイル汚れやホコリが付き、読み取りエラーによるDSC不調の警告灯が点くそうな。
でも、これは故障?
汚れたらきれいにすれば問題ないのでは?と思い聞いたところ、クリーニングで対応後、警告灯は点かなくなりました。
こんな対処した方はいらっしゃいますか?
次に警告灯が点いたら、お金が掛かっても交換しますけど…。
Yahoo!知恵袋 4019日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
安いね!腕もなかなかよろしい!いいお店!
俺がおすすめしよう!
基本的に交換しよう!ってなるんだけど出来る限りはしたいって感情があるんだよー
Yahoo!知恵袋 4019日前
シェア
 
スゴく詳しく教えていただきありがとうございました。
ディーラーの方が説明してくれたより分かりやすかったです。
ベストアンサーは、今の切ない気持ちを救って下さった方に。
質問者 4012日前
コメントする
 

参考になったと評価
  1人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
回答 (2)
2
投票で選ばれたベストソリューション
貴方の車両で故障した箇所はDSCではありません。
ステアリング舵角センサー(ハンドルをどのぐらいの角度切っているかを検知するセンサー)の異常です。

舵の角度が読めない事により、
ダイナミックスタビリティーコントロール(DSC)の機能
(例えば、ヘアピンカーブ等を曲がるとき、横滑りやオーバーステアにならないよう、速度と旋回角度、ブレーキング状態を
を計算し、4輪のうち必要なホイールにだけ自動的にブレーキをかける。 舵角度が入力されないと、情報不足でDSCの機能が果たせない)

タイヤの空気圧検知、(ホイール回転数の回転差で空気圧異常を検知、旋回する際は内輪差が生じるため、内輪差を計算できるように舵角度が必要になる)

ウィンカーのオートリターン(過去は爪を引っ掛けていたが、舵角度センサーの検知で直進状態と旋回状態を見極め自動的に消している)

これらの機能が副次的に不可能になるため、それらの警告が出たというわけです。

E87型と思われますが、この車両の舵角度センサーは、光学式と言って光をディスクに当て、角度の信号を
ユニットに送信しています。 非常に似た仕組みが音楽CDですね。 音楽CDはディスクに記録された音楽の情報を
光で読み取り、アンプに送信してます。 CDのディスクが汚れると音飛び、音が出ない・・再生されない・・等の不具合
となります。

こういったケースはご経験があると思いますが、こういった場合まずディスクを取り出して、柔らかい布で掃除しますよね?
あれと同じ事を行ったわけです。 しかし、音楽CDと異なる点は、そのディスクは常時車両のハンドルと共に作動していると
言うことです。CDでいえば、万年ディスクトレイに入れっぱなしな状態でしょう。

実際のディスクはCDのようにキラキラしてるのではなく、こうなってます。
http://blog-imgs-48.fc2.com/l/a/b/labotechnical/P1070202.jpg

光学式がゆえ、このスリットに僅かなひずみやゆがみが発生すると正確な値が読み込めず
ご経験された警告が点灯する事になります。

また、このディスク側だけが問題であれば、そのディスクを交換するという修理になり費用は3万円ぐらいですが、
光を発信するレンズに問題があるケースもあります。この時はアセンブリ対応となりこの部品を交換します。
http://blog-imgs-48.fc2.com/l/a/b/labotechnical/P1070205.jpg

ちなみにこのアセンブリ対応となった際の費用は10万円前後です。
そして・・・もっとも確実、再発の少ない修理ともいえます。

最も3万円のディスク交換というのは、
低コストで保証修理ができるように後からメーカーが出したものだとか・・・?
正規の修理は10万円のアセンブリ対応です。

ステップを踏みながら最後のアセンブリ交換にならないよう、次回発生した時には
アセンブリで交換したほうが・・・3万円ほどお得かもしれません。

以上経験者の一人語りでした。

質問の主旨である、故障か故障でないか・・・・捉え方です。
有料の整備代が必要になる時点で、故障と言っていいでしょう。
そもそも物理的不具合なのですから・・・・。
Yahoo!知恵袋 4019日前
シェア
 
コメントする
 
1
汚れただけなら何よりです。
E90でABS警告灯を経験しました。
概ね新車購入から4年が経過したところで、ABS警告灯が点きました。
テスターで調べてもらったところ、ABS-DSCユニットを交換するしか無いということで、いろいろ調べました。
2006年~2007年BOSCH製造のABSユニットは、内部基板の半田クラックが4年程度で発生することがわかりました。
2008年製造のABSユニットは上記障害は修正されているようです。
明らかに設計か製造の不良ですが、BMWは認めていません。
かなり頻発していることは認めていますが、リコールすることは無いようです。
海外でも同レベルで発生していることが、インターネットでわかります。

部品代だけで27万円も取りますから、この障害が発生すると悲劇です。
この事もあり、かなりの好条件でActivehybrid3へ乗り換えましたけど。

(lalalala_lalalala_elmossongさんへ)
Yahoo!知恵袋 4019日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
18
Views
質問者が納得E87で、ブレーキ警告とエンジン警告が出ている状況かと思います。 サービスインジケータ部分に警告が出るのですか、写真では温度と時刻が表示されています。 BCスイッチを押して警告の内容が他に無いか確認した方が良いでしょう。 気温がかなり低いようなので、センサー誤動作の可能性があります。 ABSの警告が出ていないので、ABSユニット内のハンダクラック不具合では無さそうです。 エンジン警告はラムダセンサー(O2センサー)の不具合の可能性がありそうです。
2956日前view18
全般
21
Views
質問者が納得10万キロすぎると国産でも外車でも多くの部品が経年劣化などで交換は必要になります。 ショックもへたるしゴム類も熱や紫外線などで・・・ウォーターポンプや発電機などなど。 それは日本車も同じだけど部品代や工賃が日本車より割高ってだけです。 ドイツではドイツ車 国産社だから部品代や工賃が安いのですね。
3076日前view21
全般
25
Views
質問者が納得海外メーカーと日本メーカーの違うところ…消耗部品の寿命です。 よく引き合いに出されるのがブレーキローター。 日本車は基本・パッドだけが減り、ローターはよほどの過走行か、変形・著しい傷や腐食がない限り10万km以上持ちます。 対して海外メーカー・特に欧州車は、パッドと一緒にローターも減ります。だいたいパッド2回に1回ローターも交換。 そのかわり、ブレーキのタッチは一味違いますよ。 要するに、日本メーカーは部品交換の頻度や部品代が安くなるようにしている。そのかわり性能はちょっと落ちる。海外メーカーは逆で、性能...
3015日前view25
全般
23
Views
質問者が納得10年以上経過した輸入車は このモデルで無いとダメと言うくらいの拘りが有って 自分でメンテナンス出来るスキルを持つか 潤沢な資金が必要と思っていて下さい。 10年落ちのVWを買って丸4年が過ぎましたが 私は自分で修理出来るスキルを持ちませんので 純粋な修繕費で100万以上使っています。 BMWなら車格もVWより上ですので 部品単価や工賃も高いと思います。 それが納得できる拘りと情熱が必要とお心得下さい。
3010日前view23

関連製品のQ&A