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日本国内で欠けてしまったトランスミッションのギアを削り出しで作ること...

日本国内で欠けてしまったトランスミッションのギアを削り出しで作ることは可能でしょうか? 捨ててしまったかなり前の号のベストカーでプジョー205ターボ16(グループBのホモロゲ取得用の市販車)のギア1枚をを削り出しで製作するというのがありましたが、国産車では他車種からトランスミッションを移植か純正部品で補修という方法がありますが、
生産台数が少ない輸入車の場合はこれしかありませんので、三次元の削り出しが出来る金属加工業はありますでしょうか?
Yahoo!知恵袋 4690日前
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質問者が選んだベストソリューション
図面はありますか?無いと受け付けてくれる所は無いと思います。
現物からギヤの図面を起こせる人って、そうそう居ないです。
ギヤやスプライン・テーパーコーンの緒元を理解し、交差を含めて寸法を決定しないと機能する部品の図面になりません。
ギヤ部はモジュール、圧力角、歯数、ねじれ角、外径、歯底径、面取り開始径、オーバーボール寸法(転位量)、クラウニング量
スプラインの場合、モジュール(ダイヤメトラルピッチ)、圧力角、歯数、外径、歯底径、逆テーパ角、面取り角度、オーバーボール寸法
テーパーコーンの基準径、テーパ角度、位置精度
ざっとあげましたが、このような詳細寸法が必要となります。

加工だけのお話ですが
ヘリカルギヤの場合、5軸制御のマシニングセンタを使って、時間を掛ければ可能かも知れません。
スパーギヤだとカッターにも寄りますが3軸でOKかな?
加工プログラムは図面さえあれば何とか組めますが、ギヤ加工のプログラミングはかなり時間が掛かります。
インボリュート曲線を作成するのですから、それなりに時間が掛かります。
プログラミングの時間も料金に含まれるのでかなりの高額になります。
もし、加工出来たとしても、ギヤは熱処理変形がどう出るか予想がつかないので、トライ&エラーの繰り返しとなる可能性もあります。
その熱処理は浸炭焼入れが必要です。
熱処理後はリン酸皮膜処理が必要ですし、テーパーコーン部やベアリング嵌合部・スラスト面(ギヤ端面)の研削加工が必要です。
ミッションのギヤは形さえあれば動力が伝達されると言う単純なモノではありませんので、これらをゼロから造るとなると相当な苦労が必要となります。

補足から
適合しているミッションコンプリートを入手するのが早くて確実だと思います。
入手可能なら凄く良い買い物ですね。
Yahoo!知恵袋 4688日前
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質問者が納得オフセット40だと、履くことはできますが、かなり内側に入って見た目は良くないです。(もしかしたら、ハンドルを目いっぱい切った時にホイールハウスに当たるかも、、、) オフセット20~25くらいがツライチに近くなっていい感じになりますので、15~20mmのスペーサーを入れるとかですね。
4441日前view92
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質問者が納得現行サイズ=20.5*0.55*2+2.54*16=63.19cm(直径) 推奨サイズ=(63.19-2.54*17)/2/0.45=22.23cm→22.5cm(タイヤ幅) =(63.19-2.54*17)/2/0.5=20.01cm→20.5cm(タイヤ幅) 225/45-17の場合、メーター誤差0.4%過小表示 205/50-17の場合、メーター誤差0.8%過小表示 タイヤ幅を替えずにインチアップするなら205です。 225の場合、フェンダーやサスペンションに干渉しないか注意が必要です。 補...
4446日前view93
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質問者が納得図面はありますか?無いと受け付けてくれる所は無いと思います。 現物からギヤの図面を起こせる人って、そうそう居ないです。 ギヤやスプライン・テーパーコーンの緒元を理解し、交差を含めて寸法を決定しないと機能する部品の図面になりません。 ギヤ部はモジュール、圧力角、歯数、ねじれ角、外径、歯底径、面取り開始径、オーバーボール寸法(転位量)、クラウニング量 スプラインの場合、モジュール(ダイヤメトラルピッチ)、圧力角、歯数、外径、歯底径、逆テーパ角、面取り角度、オーバーボール寸法 テーパーコーンの基準径、テーパ角度、...
4690日前view72
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質問者が納得外径が2cm以上大きくなり、干渉の恐れがあります。 またメーター誤差が出て車検に通らないと思います。
4753日前view94
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質問者が納得①Sドライブ グリップはスポーティタイヤではいちばんいい。それでいてコンフォート性もそれなりに備えるタイヤ。DZ101よりいいコンパウンドが載っている感じ。弱みはサイド剛性が低めで路面追従性を高めているため、ハンドルを切った初期のレスポンスが悪い ②DZ101 昔のスポーティタイヤの感覚ではあるが、サイド剛性が高く、操舵初期のキビキビ感がある。初心者だとこれをグリップがいいと勘違いする恐れあり。弱みはゴム質は今一でWETグリップがやや弱い ③ファルケンは住友ゴムのブランド、プロクセスは東洋ゴムのブランド...
4842日前view62

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