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初めて質問させて頂きます。 今回、車体価格39万8千円のボルボの...

初めて質問させて頂きます。

今回、車体価格39万8千円のボルボの240ワゴンの中古車の購入を考えています。
某ボルボ専門店に行き、見積書を出してもらったのですが、納車点検費用が14万5 千円掛かると言われました。
ランクを落とせば5万8千円でできるそうなのですが、5万8千円でも高いような気がします。
外車ですし、95年式で、11万キロ走っているので、そんなもんかなぁとも思うのですが・・・

そこで質問なんですが、この金額は妥当なのでしょうか?
あと、14万5千円の点検と5万8千円の点検とでは、内容的にどう違うのでしょうか?
参考になるかわかりませんが、ワンオーナーで3ヶ月程前に前のオーナーさんがラジエーターの修理で来店し、店にあった他の車が気に入り乗り換えで、その店に売ったみたいです。
(売る直前まで乗っていたそうです。)
見積もりを出してもらう前に、ラジエーターは直します。と店の方が言っていました。
乱文で読みにくいかもしれませんが、詳しい方居ましたら回答宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4468日前
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はじめまして。

まず、
ボルボ240は、1993年式モデルを最後に絶版になってます。95年式というのはありえないのですが。
車種・年式のどちらかを間違ってませんか?

ラジエターは専門店で無償で直してくれるのでしょうか?
240に限らず、ボルボのラジエターはアッパーホース側の樹脂接続部が経年劣化で亀裂が入る傾向があり、必ず一度は交換します。

14万5千円と5万8千円の納車整備の内訳が正確に分かれば有り難いのですが、
一般の中古車屋の場合ならボッタクリ臭いですが、信用性の高いボルボ専門店で買うのでしたら、内容次第では妥当な価格かもしれません。

というのは、前オーナーさんが余り消耗部品のメンテナンスをしてない人だとしたら、その240は結構ガタガタになってる可能性があります。
今は良くても車検が半年、一年後として、その際にさあ部品を交換しましょうという話になったら、予想以上に交換しなければならない箇所がたくさんあったらどうしますか?
個人輸入で部品を安く仕入れるならともかく、オマカセ状態なら今後の出費は多少なりとも程度にはよりますが、年間20~30万はかかると思います。
これは仕方のない事です。
*あくまでも社外部品等、個人で安いのを購入する、なるべく経費を抑えた場合に限るので、ハズレの車両だったらまとめて直すと一撃30万以上、数年で部品代、修理代金で100万以上かかる可能性は十分ありえますね。
モノの言い方が辛いですが、他の皆さんの言う事も一理あるとは思います。


5万8千円程度の納車整備費用だと、オイル交換やATF交換などの最低限の整備しかやらないと(とりあえず乗れる状態にする程度)
やはり回答する立場としては、その見積もり概要は詳しく知りたいですよね。

ご自分で部品を仕入れたり、オイル交換なども個人で整備できる方なら特に何もいう事はありませんが、
整備は専門店にオマカセで、かつ乗り心地やエンスト、オーバーヒートを心配されるのであれば、最初の整備でキッチリ対策しておくのが無難です。

下手にケチると、購入してすぐにアチコチ壊れた時に高くつく可能性もあります。
車両個体の当たりハズレはさすがに運ですが。

240や940はパワーに不満を感じる方もいますが、社外部品や中古部品はまだ入手可能です(モール類やオプション類は生産終了で入手困難。一度は雨漏りの原因で交換する、フロントガラス廻りのウェザーストリップは浜松のケンオートスタイルさんしか現在取扱いしてません。)

年式も古いので、早め早めにウィークポイントの部品をコマメに交換、修理する事で経費の負担を軽減する事は出来ます。直すべきトコはちゃんと直しましょう。

ウィークポイントもある程度書いときます。

リヤマフラーとセンターマフラー中間のアーチパイプ→経年劣化で錆びて穴が開き、車検時に交換する傾向があります。
次回車検が間近なら要チェックしておくべきかと。

AT→シフトリンケージブッシュの脱落によるシフトガタガタ、オーバードライブリレーまたはソレノイド不良による警告ランプ点灯、ATリヤケースとプロペラシャフト間のオイル漏れ

エンスト→クランクカクセンサーの被膜破れ、フューエルポンプリレーの不良、デスビキャップやローターの接点不良、プラグコードの劣化など。

マウント類→エンジンマウント左右のちぎれはエンジンが傾きます。ATマウントもちぎれます。フロントショックを支えるマウントもへたると乗り心地が悪くなります。オルターベルトのブラケットのブッシュもへたるとベルト摩耗が早まります。

水回り→ラジエターアッパーホース部の亀裂によるクーラント漏れ、サーモ破損によるオーバーヒートやオーバークール、水温センサーの不良、ウォーターポンプからの水漏れやベアリング不良(ポンプは定期的に交換が必要)

ブローバイフィルターも定期的に交換しないと、エンジン内に圧がかかり、エンジンヘッドカバーからオイル漏れします。結構交換しない人がいるので、これは納車前に必ず交換してください。
部品自体は高くないので、数年に一度交換するつもりでストックしてもいいです。

タイミングベルトは最悪切れてもB230エンジンならエンジンが止まるだけですが、前回交換から大分走ってるなら納車前にテンショナーやカムシール、クランクシールと一緒に交換しておけば、6~7万キロ辺り走っても問題ないかと。別に安い社外部品でも構いませんよ。

ヘッドライトの反射板は結構錆びてます。光量が足りず車検に引っ掛かるので、納車前に必ず交換をオススメします。
Yahoo!知恵袋 4468日前
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