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プジョー 306 の購入で、どのモデルにするか迷っています。 中古で...

プジョー 306 の購入で、どのモデルにするか迷っています。 中古でプジョー306の購入を考えているのですが、S16にするかxsiにするかで迷っています。

もともとS16の購入を考えていましたが、走行性能に関して遜色がないのであれば5ドアであるxsiでも良いと考えています。
ちなみに、N5xsiソノールでよい玉があり、これが迷うきっかけとなりました。

主に違いの気になる点は、
・上記の通り総合的な走行性能の差はどのくらいか(主にドライビングプレジャー的な意味で)
・足回りの根本的な違いはないか
・6速Mと5速Mのメリット、デメリット
・カタログ上のスペック差(エンジンパワーなど)
・Maxiにできるか(結構本気です)
また、これ以外にも違いがあれば教えていただきたいです。

私自身はモータースポーツも好きで、ジムカーナやサーキット走行もやります。
306で本気でジムカーナをしようとは思いませんが、車と相談してできればやりたいです。

今までは日本車メインでした。
でも欧州車には以前から惹かれています。

過去の乗車履歴は、
・13シルビア(オンボロ)
・エボ3(オンボロ、ダートで飛び廃車)
・インプIsSport(前駆1500cc、営業車)
競技限定ですが、
・DC2(96)
・EG6(Sir)
・EPスターレット(GTX)

現在は所有車無しです。

306特有の課題は一通り把握しているつもりです。(舵角、スロットルバルブ、快適装備の故障など)

今のところの購入条件は、
・N5
・マニュアル
・ブレーク、カブリオレは基本的に考えない

ぐらいです。
車の状態などは現物しだいで判断したいと考えています。

上記以外にも語っていただけることがあれば是非お聞きしたいです。
長文失礼いたしました。
よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5306日前
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質問者が選んだベストソリューション
306S16と306カブ乗りです。基本的に欧州車を乗り継いでます。

何故306を候補にされたのか車歴を見るとちょっと分かりません
が、やはりS16の方が良いと思います。パワーの差がかなり明確
にあると思います。306に限らず、この辺りの車種で15馬力程度
差があると体感的にかなり違うと思うと個人的には思いますよ。
もっともジムカーナ用途というなら5速というのもアリだとは
思います。ただ、このエンジンは低速域からそこそこトルクがある
(アルファ145や147等イタ車に比べてですが)
のですが、アクセルのレスポンスというとやや緩いと思われる
かも知れません。

この手の色々なコンパクトハッチと比較してですが、306は
コーナーの限界がそこそこ高く、滑り出しが分かりやすく修正も
しやすいと思います。コーナーはこれぞ猫足という感じです。

足回りについては私はプジョーの場合は純正が一番合っていると
思っているので純正のまま、カブリオレはインチダウンしています。
S16もタイヤ幅は185辺りが一番挙動が好きですね。それ以上だと
ドタつき+もっさり感が出ます。
あとはハンドリングがゆったり+やや重なんで、クイックな反応を
求めると厳しいかな。
ブレーキは重心の低さもあり、前後でバランス良く効き秀逸です。
全体的にはとてもバランスの良い車なんですが、絶対的な性能は
無いので、加速とかを求めると不満が出てくると思います。
Yahoo!知恵袋
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質問者が納得元セールスです。 どちらも扱いましたがゴルフは見た目かわ4で中身が3の20年以上前の設計の車です。新車から乗った人もホロの劣化やらなんやかんや毎年50万くらいかけて維持してました。306は確かに猫足です。やはり設計は古くどちらもオートマはいつ壊れてもおかしくないので壊れるまで乗れたらオッケーみたいなつもりで買う方が良いです。 私なら猫足ってコトで306買います。でも30万以下で仕入れて壊れたら捨てて即乗り換え。長く乗る車ではありません。すでに骨董品ですから
3402日前view11
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質問者が納得馬鹿だなんてそんな… そんなこと言ってたら、もっと旧車の大大馬鹿もんがいっぱいいますよ(笑)。 プジョーの兄弟ブランド?のシトロエンが良い例じゃないですか(笑笑)。 個人的にはピニンファリーナ・デザインの306は、バランス良くて好きなデザインですよ、古さを感じさせない今でも充分通用するデザインですね(プラスティッキーな内装は流石に時代を感じますが…)。
3549日前view9
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質問者が納得今のモデルの306?ニュー306でも出たか・・・ 維持費は、大変です。いろいろな箇所でのパーツ耐久性は最悪です。 国産と比較するならやめたほうがいい1台です。
3575日前view11
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質問者が納得左右共になら、フリッカーリレーだと思います。ディーラーに修理に出しても、そんなにべらぼうな金額にはならないと思いますよ。
4009日前view39
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質問者が納得306のハンチングの原因として、ステッピングモーター、スロットルバルブの汚れ などが手始めに疑う部分でしょうか。 あとはこんな記事は参考になりますか? イグニッションコイルの不調 http://blogs.yahoo.co.jp/kazuootani/archive/2008/7/9 スロットルポジションセンサーの劣化(ゴルフ3ですが似た症状) http://shinji1348.blog59.fc2.com/blog-entry-639.html http://shinji1348.blog59.f...
4356日前view43

取扱説明書・マニュアル

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http://www.leclubpeugeot.jp/.../306_9907.pdf
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