Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
87
view
全般

「プジョー依存症」かもしれないのですが、現行スイフトスポーツや、デミ...

「プジョー依存症」かもしれないのですが、現行スイフトスポーツや、デミオスポルトは乗り換えるに値しますでしょうか…? プジョー306を、2台乗り継ぎ、
プジョー106s16も、2台乗り継ぎ、
今に至っています。

直進安定性は抜群。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q146198114

コーナリングは、ライントレース性に優れ、楽しい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131690773

ダンパーを自社生産していることもあり、走行速度にかかわらず、
不快な突き上げは皆丸めてくれる。

ブレーキは良く効く。急ブレーキでもノーズダイブしない。

ゆっくり走っていていても楽しい。

デザインはピニンファリーナだからか、飽きないし、どの角度から見ても満足。

以前、トヨタ2代目ソアラから、プジョー306に乗り換えましたが大満足しています。
(ソアラも直6エンジン、FR、かっこよさと素晴らしい点は多かったですが)

フランス車の質素な室内デザインも、飽きがこなくて好ましいです。

こんな私ですが、後々、現行スイフトスポーツや、デミオスポルトに乗り換えても
大丈夫でしょうか…?
Yahoo!知恵袋 5624日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
106からであれば(106が割合殺風景なインパネですから)平気かも知れませんが、国産のスポーツハッチバックへの乗り換えれば「つまらん」と思うことと思います。

確かに、プジョーのボディ剛性は「???」ですが、それを補う以上の猫足、ハンドリングがあります。国産車でいえば、10年以上前のレベルとも評されてしまっていますが、日本に於けるフランス車はエスプリで乗る車ですから。

乗り味は別として、操る楽しさはスイフトスポーツが上だと思います。
デミオスポーツは、スポーツ風味ですから案外つまらないと思います。
S16のようなノリとはちょっと違い、実際はそれ以上に違います。

106から実質乗り換えるべきクルマがないのは残念ですが、実際はどちらかに乗り換えるしかないんでしょうか。
スイフトはシャーシオーバーですから、安定しています。デミオも小さくなってキビキビ走ります。
どちらもそれなりに良いクルマですが、プジョー(特にS16)に比べれば完璧な”薄味”です。
Yahoo!知恵袋 5617日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
11
Views
質問者が納得元セールスです。 どちらも扱いましたがゴルフは見た目かわ4で中身が3の20年以上前の設計の車です。新車から乗った人もホロの劣化やらなんやかんや毎年50万くらいかけて維持してました。306は確かに猫足です。やはり設計は古くどちらもオートマはいつ壊れてもおかしくないので壊れるまで乗れたらオッケーみたいなつもりで買う方が良いです。 私なら猫足ってコトで306買います。でも30万以下で仕入れて壊れたら捨てて即乗り換え。長く乗る車ではありません。すでに骨董品ですから
3288日前view11
全般
9
Views
質問者が納得馬鹿だなんてそんな… そんなこと言ってたら、もっと旧車の大大馬鹿もんがいっぱいいますよ(笑)。 プジョーの兄弟ブランド?のシトロエンが良い例じゃないですか(笑笑)。 個人的にはピニンファリーナ・デザインの306は、バランス良くて好きなデザインですよ、古さを感じさせない今でも充分通用するデザインですね(プラスティッキーな内装は流石に時代を感じますが…)。
3435日前view9
全般
11
Views
質問者が納得今のモデルの306?ニュー306でも出たか・・・ 維持費は、大変です。いろいろな箇所でのパーツ耐久性は最悪です。 国産と比較するならやめたほうがいい1台です。
3461日前view11
全般
39
Views
質問者が納得左右共になら、フリッカーリレーだと思います。ディーラーに修理に出しても、そんなにべらぼうな金額にはならないと思いますよ。
3895日前view39
全般
43
Views
質問者が納得306のハンチングの原因として、ステッピングモーター、スロットルバルブの汚れ などが手始めに疑う部分でしょうか。 あとはこんな記事は参考になりますか? イグニッションコイルの不調 http://blogs.yahoo.co.jp/kazuootani/archive/2008/7/9 スロットルポジションセンサーの劣化(ゴルフ3ですが似た症状) http://shinji1348.blog59.fc2.com/blog-entry-639.html http://shinji1348.blog59.f...
4241日前view43

取扱説明書・マニュアル

1038view
http://www.leclubpeugeot.jp/.../306_9907.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A