Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
86
view
全般

車の買い替えの件で、悩んでいます。 候補は、私としては プジョーの2

車の買い替えの件で、悩んでいます。
候補は、私としては プジョーの207SWか308にしたいのですが、夫と全く意見が合わず困っています。
現在は夫婦で306に乗っています。 はじめは207SWにするつもりでしたが、308をみて、一目惚れしてしまいました。
308は内装がすごく気に入っているのですが、車幅が広すぎて不安です。
駐車とか、狭い道ですれ違う時とか・・・・あと値段がちょっと高いなぁ・・・と。
サイズ的には207SWがベストで、もう少し内装がお洒落なかんじなら決まりなのになぁ・・といったところです。

【用途】
・平日は、私が買い物などで ちょこちょこ乗る程度。(専業主婦で子供はいません。)
・土日は主人の運転で遊びに出掛けます。ごくたまに高速道路に乗って遠出。
・車は夫婦で1台あれば充分で 年間走行9000㎞程度。

【私の希望】
・私は車の性能のことは全くわからず、ただ、お洒落な雰囲気の車ならいいです。
(国産車・欧州車どちらでも構いません。)
・車をみて安易にライフスタイルを想像されるような車はイヤです。
例えば、エスティマ→ファミリーなのね・・ ポルテ→ママなのね・・ マーチ→女の子なのね・・みたいなのはNG。

【夫の希望】
・走り・燃費の良さ・手入れが楽(洗車など)。
・国産車がいいらしく、国産の候補は日産デュアリスです。私もデュアリス悪くないと思いますが、内装がチープでがっかりしました。


下記の4点につきアドバイス 宜しくお願い致します。

①207SW か 308 もし自分なら どちらを選びますか?
また他に おすすめの車があれば教えてください。
(諸経費込みで430万以内。安ければ安いほうがいいです。)

②色について。
308 トリウムグレー(濃いグレー) って 女性が乗る場合どうですか? なんか男っぽいような・・・・。
207SW ルナーミスト(シャンパンべージュ?のような色) って 地味で年配の人ってかんじですか?(夫婦ともに30歳です)
本当はブラックがいいのですが、やっぱりブラックは手入れが大変でしょうか??

③夫は、欧州車は気がすすまない。と言うのですが、どうやって説得するのがいいと思いますか?
(・・なんか変な質問でごめんなさい。 別に説得できなくてもいいのですが、いまのことろはプジョーが気に入っているので・・・)

④ 購入時期はやはり決算の9月か3月がいいですか? 欧州車の場合も同じでしょうか?
また、仕様変更等は どのタイミングでされることが多いのでしょうか。

来年4月の車検までに、買い替える予定で、早ければ9月に購入したいです。

長々と あれこれ書いて申し訳ないです。
皆様 アドバイス宜しくお願いします!!
Yahoo!知恵袋 5826日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ちょうど我が家と同じような家庭で、同じような悩みを抱えているようでしたので、少しでも参考になればと思います。
我が家は私31歳、妻27歳で子供なし。これまではトヨタのセリカに乗っていましたが、飽きてきたので買い替えをしました。

第1候補はBMW320でしたが、近所のモーターショーでプジョー308を見て一目惚れして、プジョーディーラーに即試乗に行きました。確かに懸念されていっらしゃるとおり、308は車幅も広く正直「バカでかい」イメージで、あまり運転の得意でない妻にしてみたら207のほうが良いかと207SWも試乗してみました。それを踏まえた上でのご回答ですが

①207SWと308どちらがいいか?
車の大きさ的には我が家も土日の買い物や、年数回の旅行に使う程度なので207で十分!と思いましたが、
・207SWが内装が308に比べれば圧倒的に劣る・207でも十分プジョー独特の「猫足」を体感できますが、パワーは乏しい
・308の内装は国産にはない気品がありますし、走っていてパワーもあり非常に楽しいです。

我が家は珍しくてカッコいい車に乗りたいという妻の強い希望によりBMWではなくプジョー308cieloを購入しました。
純正ナビをつけて確か400万円強だったと思います。

プジョーの内装を見てからは国産車の内装はどうもチープに感じてしまうので、他の候補としてはVWのパサートやジェッタも見に 行きました。

②色について
トリウムグレーはかなり大人で落ち着いた感じなので、せっかくプジョーを買うならブラックやレッド、ブルー、ホワイトのような色が いいと思います。(308の外観と合わせたら、かなり派手で目立ってしまいますが)

我が家の308はビアンカホワイトです。。。珍しさで選んでしまいました。
購入時にコーテイングしてもらえば、ブラックであろうと手入れは簡単だと思います。2週間に1回程度のコイン洗車でOKです。

③せっかく高額な買い物をするのですから、他の人とは違ったものを買ってみたらどうですか?(気軽な意見でスイマセン。。。)
欧州車も今や性能や故障頻度、購入後の保証面では国産とヒケは取らないと思います。

④308は新モデルですので、値下げはあまり期待できません。(207SWはそこそこ値引き可能と思います)
私は自宅近くと実家近くのプジョーとで値下げ競争をさせましたが、BMWや国産並みな値下げは厳しかったです。
また、受注生産カラーを選ぶと納車まで3か月近くかかります。
決算は購入されるディーラーの決算月を調べてみてください。(必ずしも9月・3月とは限りません)
来年4月が車検なら今年中に申込したほうがよろしいかと思います。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
11
Views
質問者が納得元セールスです。 どちらも扱いましたがゴルフは見た目かわ4で中身が3の20年以上前の設計の車です。新車から乗った人もホロの劣化やらなんやかんや毎年50万くらいかけて維持してました。306は確かに猫足です。やはり設計は古くどちらもオートマはいつ壊れてもおかしくないので壊れるまで乗れたらオッケーみたいなつもりで買う方が良いです。 私なら猫足ってコトで306買います。でも30万以下で仕入れて壊れたら捨てて即乗り換え。長く乗る車ではありません。すでに骨董品ですから
3261日前view11
全般
9
Views
質問者が納得馬鹿だなんてそんな… そんなこと言ってたら、もっと旧車の大大馬鹿もんがいっぱいいますよ(笑)。 プジョーの兄弟ブランド?のシトロエンが良い例じゃないですか(笑笑)。 個人的にはピニンファリーナ・デザインの306は、バランス良くて好きなデザインですよ、古さを感じさせない今でも充分通用するデザインですね(プラスティッキーな内装は流石に時代を感じますが…)。
3408日前view9
全般
11
Views
質問者が納得今のモデルの306?ニュー306でも出たか・・・ 維持費は、大変です。いろいろな箇所でのパーツ耐久性は最悪です。 国産と比較するならやめたほうがいい1台です。
3434日前view11
全般
39
Views
質問者が納得左右共になら、フリッカーリレーだと思います。ディーラーに修理に出しても、そんなにべらぼうな金額にはならないと思いますよ。
3868日前view39
全般
43
Views
質問者が納得306のハンチングの原因として、ステッピングモーター、スロットルバルブの汚れ などが手始めに疑う部分でしょうか。 あとはこんな記事は参考になりますか? イグニッションコイルの不調 http://blogs.yahoo.co.jp/kazuootani/archive/2008/7/9 スロットルポジションセンサーの劣化(ゴルフ3ですが似た症状) http://shinji1348.blog59.fc2.com/blog-entry-639.html http://shinji1348.blog59.f...
4214日前view43

取扱説明書・マニュアル

1035view
http://www.leclubpeugeot.jp/.../306_9907.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A