Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
200
view
全般

フェラーリ市販車の車名に『F』の付くものと付かないがありますが何か定...

フェラーリ市販車の車名に『F』の付くものと付かないがありますが何か定義があるのでしょうか?

V8MRシリーズでは328→348→F355→360→F430 みたいな感じです。

ご存知の方、おられますか?
Yahoo!知恵袋 5975日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
正しいかどうか分かりませんけど、一番最初に「F」が付いたのは「F40」じゃなかったかな?

この時は「フォーミュラ」(規格という意味ですが、F1にイメージをだぶらせたのかも)と聞いたことがあります。
フェラーリの40周年の記念モデルとして、今までと変わったネーミングにしたのかも。

その流れで、高性能モデルに「F」をつけるようになったのでは?


それよりも、数字の並びのほうが気になりますね。

昔からいろいろと変わってきていますが、
一つのシリンダの容積を意味する:365BB、デイトナなど
総排気量とピストンの数:512→5リッター12気筒、328→3.2リッター8気筒、246→2.4リッター6気筒
総排気量とバルブ数:355→3.5リッター5バルブ
単に排気量をあらわす:360、F430など

でも例外も多くあるようですね。
ですから、ネーミングも結構いい加減なノリなのかも。何しろ陽気なイタリア人の考えることですから・・・
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
116
Views
質問者が納得昔スキー場でバイトしてたころ 見たのは 32GTRはよくみました ポルシェ なんとボグスターも フェラーリは春に355が一回みました 後珍しいのは ロードスター ジープのオープン ミニ など
4562日前view116
全般
171
Views
質問者が納得12気筒をなめていますね。 モンディアルよりもテスタロッサ、348よりもテスタロッサ 排気量もテスタロッサ、金がかかるのはテスタロッサ! 12気筒なんてフェラーリに限らず、金食い虫です。 500万でポンコツ・テスタロッサ買ったら、たぶん工場に入っている時間のほうが 長いと思う。エンジンを降ろすなら30万、部品代いれたら60~100万とか。 1回の整備で全部症状が落ち着けばいいけど。 僕は4年落ちの348だったけど、エンジンおろして整備して60万くらいしました。 17年以上前のフェラーリなんて、足代わりに使...
4793日前view171
全般
170
Views
質問者が納得私個人では328をお勧めします。 348は不人気ですから値段が安いでしょうが、10年後、328はそれほど値落ちはしないとおもいます。 維持費を考えると、どちらも古い車両ですから、当たり外れに左右されるでしょう。 値段だけでなく、信用できるディーラーから確かな車両を購入するのが一番です。 メンテに関しては、フェラーリから認定された整備工場で行ってください。 フェラーリにはフェラーリの整備方法があり、優秀な整備士であれば一通りの整備は出来るでしょうが、最終的な調整は純正のテスターやその訓練を受けた整備士でないと...
4816日前view170
全般
164
Views
質問者が納得フェラーリは高速で生きます 普段乗りには適しませんよ 車高が低いのでヒヤヒヤしますよ 維持費が年間300万越える事を覚悟で購入してください ただたんに速いのが良いならBMのが安上がりですよ
4805日前view164
全般
94
Views
質問者が納得僕もテスタが大好き!! 気が合いますね! 今のフェラーリに関しては お金持ちっぽい!さらっと乗ってたらなんか一目おきそう。。。
4870日前view94

関連製品のQ&A