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車のトップスピードについて 世界中のハイパワースポーツカーを見渡すと...

車のトップスピードについて 世界中のハイパワースポーツカーを見渡すと、大概はトップスピード公表値が320キロ以下ですよね。
997 GT2、フェラーリ599、458、コルベットZR-1、GTR、ベントレーコンチネンタルGTスピード、AMG SLS、ガヤルド、ムルシエラゴ・・・

このあたりは480~630馬力くらいだと思いますが、だいたい300キロ~320キロのトップスピード。
アストンのONE-77なども700馬力と言われてますが其れでも320キロ。

私の疑問は、どうしてパワーを上げていってもさしてトップスピードは上がらないのでしょうか?ということ。

対して、ヴェイロンは+300馬力の1000馬力で407キロ、とのことですが、どうしてとたんにトップスピードが80キロも上がるのでしょうか?よっぽどエアロダイナミクスに優れてるんでしょうか?

パワーウェイトレシオ、CD値や高速域でのトラクションなど様々要因あろうとは思いますが、それにしてもトップスピードって簡単には上げられないものなんでしょうかね?トップスピード360キロ、位の車がそう簡単に作れない理由はなんですか?
Yahoo!知恵袋 5304日前
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質問者が選んだベストソリューション
単純にトップスピードを上げたければ、ギヤ比を上げるか、エンジンを高回転仕様にするか・・そして、似合った馬力が必要になります。

各種抵抗は、速度の2乗に比例して大きなものとなってきます。
従って、車の形状次第では各抵抗が大きなものとなり、同じ馬力でも実際のトップスピードは変わります。

速度が速度なだけに、非常に大きな抵抗ですよ。

ボンネビルで最高速を狙っている車、バイクは、スタートはおっそろしく遅いですよ。
車種によっては、人が押さして上げないとスタート出来ないものすらあります。
低速トルクを完全に捨て、全てのハイギヤードに持って行っている結果ですね。
Yahoo!知恵袋
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質問者が納得>F1よりマニュアルの方がやはり故障は少ないでしょうか? 普通に考えて、おっしゃる通りですよね。 この時代の2ペダルのミッションの出来は、現在のデュアルクラッチのミッションと較べてずっと幼稚なものですから、車の価値としても低いです。 迷わずMTです。 フェラーリのMTは、これからますます希少価値が上がると断言して良いと思います。
3456日前view15
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3521日前view9
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