Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
111
view
全般

ドイツ車と日本車 私は現在、200系クラウンアスリートに乗っています...

ドイツ車と日本車
私は現在、200系クラウンアスリートに乗っています。外見がへたってきたりというのはありますが7年目でまだまだ乗れるます。しかし最近漠然と次の車はどうしようかなぁと考えています。 これまで日本車しか見たことがなく、外車は維持費がかかるイメージなので検討すらしませんでした。今後も薄給な上に住宅ローンまで抱えていますので会社に乗る予定はありません。
しかし、最近の日本車は高くなっていますよね。各種電装系の安全装置やハイブリッドなどの導入で。ヴィッツとかでも150万円、カローラですら300万円近い!
そうすると中古とかだとBMW3シリーズやメルセデスAクラスあたりも候補に入りますよね。そこでディーラーの方には申し訳なかったのですが冷やかしで試乗をさせていただきました。(事情は説明しています)
まずAクラスはお店の試乗車でしたがプラットフォームがBセグメント向けのFFということもあり、大きさの割に良いのは良いけど、個人的には小さい車に誇らしげなスリーポインテッドマークが気恥ずかしいので無しとしました。
次に3シリーズは正規中古車店でしたので4年落ちに乗りました。試乗した車は3万キロとまあまあ乗っている車でした。内装はメルセデスに比べると質実剛健でシンプル。しかし、アクセルを踏んだ瞬間ゾクッとしました。アクセルを踏んだ感覚と加速が本当の人馬一体。またボディ剛性が高いのか何なのか知りませんが日本車には無い安定感!「おおお」と叫んでしまいました。
これは変則にタイムラグがあったり、やわやわの足回りや内装もパネルの設計が悪いのか新車でもギシギシ言う天下のT社や、かなり会社っぽくしたとはいえ、パワートレインに問題があるのか実用域は十分に改善されている感じはしますが(経年劣化するとどうかわからないが)まだまだ高速での感じはちょっとあれな某ZOOM ZOOMのM社。走りにこだわっていてこの度社名も変わったS社なんかも次期プラットフォームに期待ではありますが現状モデルでは静粛性やボディ剛性の感じはやはりちょっとイマイチです。
もちろん、最近は国際基準とはいえアウトバーンを走れる車と狭い道をくねくね走る日本車ということでもともとが違うのかもしれませんが、日本車でBMWを抜くような車は正直無理じゃないかなと感じました。
これは技術力の差なんでしょうか?それとも目指している方向性がそもそも違うことが原因なのでしょうか?もちろん維持費用は日本車の倍かかりますので乗る気にはなれません。海外のサイトなんかを見てもカローラに乗っている人なんかはそりゃあBMWに乗りたいけど維持費用が全然違うでしょと書かれてあって、走りや車自体の基本性能の満足度は高くステイタスもあるドイツ車と使い勝手や維持費用を抑えることに注力したちょっと乗り心地は悪い大衆車の日本車というイメージなのですがどうなんでしょうか?
足回りや変速の感じなんかは改善しようと思えば日本車だってできるような気もするのですけれどもね。
素人ですので的外れな質問かもしれませんが教えて下さい。
Yahoo!知恵袋 2913日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
日本車に技術力がないのではなく、目指している方向性が違うからです。
ただそのように方向性を絞っていると、目指していない方向の技術で離されてしまいますから、たまにスポーツカーを作ったりしているのだと思いますよ。

日本車どこも、耐久性、経済性、小回り(最近の3ナンバーの日本車はあまり気にしていない)、燃費にこだわっています。
それ以外で外車に勝つのは難しいですね。特に、走行性能、安定感、安全性のレベルで日本車は太刀打ちできないでしょうね。まぁ外車はその分高いですから、当然といえば当然ですが。
駆け抜ける喜びのBMWと、走る喜びのマツダ、
四角くなくても安全なVolvoと、安心(安全)と楽しさをスバル、どちらも値段は2,3倍くらい違いますから。
Yahoo!知恵袋 2910日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
2
Views
質問者が納得BMW 維持費の考察 ・平均的車検費用 5年目以降の車検 15~30万前後 ディーラーの見積り通りにすると、40万~なんて事もありますから、 必要無い項目は省けるよう、オーナー自身も車の知識を付けて、 イエスマンのお客さんにならないようにしたほうが良いですね。 一般整備工場なら費用が安くなる可能性があります。 ・消耗品の交換 ブレーキパッドやローター、タイヤ等、 次回の点検/車検までは持たない部位だけ交換しましょう。 部品や工賃はやや高く、 国産車の3割増しをイメージすれば良いと思います。 ・BMW...
2722日前view2
全般
3
Views
質問者が納得US$5,000でSMBに塗った例があります。 http://f30.bimmerpost.com/forums/showthread.php?t=1180403 http://www.bmwblog.com/2016/04/12/subtle-modifications-san-marino-blue-m3/ 上記情報を持って、BMW正規ディーラーに要確認かと。
2736日前view3
全般
3
Views
質問者が納得日本ではBMWやベンツに対するブランド神話みたいなのがあるんでしょう。 特に新車ではBMWは高級車と呼べる価格ですから。 中古だと5年以上するとかなりお手頃価格になりますよね。 私も10年落ちの320を50万で購入しましたが簡単に5000回転までふけ上がるエンジン、100キロ越えの高速安定性は日本車では味わえません! BMWのブランド性よりも車としての魅力が大きいと思います。
2755日前view3
全般
18
Views
質問者が納得E90新車で5年乗ってF30へ乗り換えました。 新車で5年間は保証があり不慮の出費はありませんが、中古車だと消耗品交換や故障修理等が必要なので維持費はかかります。 消耗品交換は予防として定期的に行う必要があります。 きちんとメンテナンスせずにほったらかしだと、故障も起こります。 5年経過すると消耗品交換が増えて来ますから、5年落ちの中古車だと買ってから消耗品交換が必要となるでしょう。 一巡消耗品交換が済んだ中古車を探した方が、買ってしばらくの維持費は少ないかもしれません。 5年落ちなら、認定中古車で1年の保...
2810日前view18

関連製品のQ&A