Gizport
23 回答
0
Share (facebook)
118
view
全般

BMW(9年落ち、保証無し、68万円)は買わないほうがいい? | |...

BMW(9年落ち、保証無し、68万円)は買わないほうがいい? |

近所の車修理屋 兼 中古車屋で、下記のようなスペックの車が売られていました。

○車種:BMW 3シリーズ 320i
○年式:平成19年9月(9年落ち)
○車検:平成28年9月末
○ボディカラー:ブラックメタリック

○ウリ:スマートキー、パワーシート、HDDナビ、本革シート、電動シート、アルミホイール

○走行距離:13.2万km(タイミングチェーンなので20万km以上いけるらしい)
○排気量:2000cc
○ハンドル:右
○ミッション:フロア6AT

○修理歴:無し
○使用燃料:ハイオク
○保証:無し(←これが気になる)

○本体価格:58万円
○諸費用:10万円
○合計:68万円(税込)

上記のスペックの車は買わないほうがいいでしょうか?
見た目でカッコイイなと思い、欲しくなりましたが、保証無しの車を納車後わずか13kmで故障、という記事をネットで見かけて不安になりました。
車のことは詳しくないため、お叱りも含めてご意見をいただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

ちなみにこの修理屋 兼 中古車屋は悪徳業者というわけではなく、実際、修理や車検をしてもらったこともある良心的な修理工場です。
良心的というのは、「社員の態度が良い」「バンパーのちょっとしたヘコミ程度なら無料で修理してくれる」「修理の部品も安いものを探してきて、請求金額も低く抑えてくれる」などです。
修理がメインで、自動車(中古)の販売は副業のようです。

工場の社員にエンジンをかけてもらい、前のボンネットも見ましたが、エンジンは静かで快調でした(試験運転はしていませんが)。
Yahoo!知恵袋 2858日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
買った方が良いか買わない方が良いかで言えば買わない方が良いですが、そんなこと言ったら、トヨタのつまらない新車でも買うしかなくなります。
車なんか理詰めで考えても仕方ないんです。リスクを理解して、それでも欲しけりゃ買えばいいのです。
Yahoo!知恵袋 2858日前
シェア
 
皆さま、たくさんの回答を頂き、大変感激です。
車検やメンテの金額もさることながら、故障を前提とした考え―故障してもいいやという境地には至ることができず、今回は購入を見送ることにしました。

「故障=店側の問題」ではないことを指摘して頂いたlrd528さんをベストアンサーとさせていただきます。
このご指摘がなければ今後も「故障したときの責任がどこにあるか」で車を判断
質問者 2854日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (22)
1
既に付き合っているなら問題無いでしょう。
保証なしは、クレ-ム客に対する店側のガ-ドだと思います。
近いし良いと思います。
一応、契約前に試乗はする方がいいですよ。(坂道を入れて)
Yahoo!知恵袋 2857日前
シェア
 
コメントする
 
1
欲しいなら買えば良いんじゃないか
保証とか気にしながら乗る車じゃないだろ
購入金額と同じぐらいのメンテナンス費用は用意しておけば たのしく乗れるよ
Yahoo!知恵袋 2857日前
シェア
 
コメントする
 
1
はじめまして

保証が気になるのなら止めといたほうがいいと思いますよ
車は突然壊れるものです、過走行車は特に突然壊れます

BMWが気に入って納車後わずか13kmで故障も自己責任だと思えるのであれば買われてもいいと思いますよ

中古車屋さんの人柄で決めていいと思います
諸費用10万なら安いと思いますよ
Yahoo!知恵袋 2858日前
シェア
 
コメントする
 
1
雑誌に載ってる売りっぱなしの店じゃないのだから、大丈夫でしょう。多走行なのに高く付けたのはその値段の価値があるという事でしょう。よほど内装外装が良いのですか?たぶん屋根付き保管、禁煙車なんじゃないですか?外装があまりにキレイなら買う価値はありますよ。☆外車は10年超えると天井の内装が剥がれ落ちて来ます。屋根付き保管だった場合は天井落ちが延長されて快適だと思います。
Yahoo!知恵袋 2858日前
シェア
 
コメントする
 
1
総額68万のBMWに保証が付かない理由を考えてみて下さい!

外車は故障すると部品が高いです!
修理屋さんなら工賃はなんとかなるとしても部品代が高額なだけに保証を付けないのでしょう!

他の方の回答で年式の古いBMWは
部品がない!とか書かれてますけど

ベンツ、BMW、アウディ、フォルクスワーゲンなど日本で売れてる車ですので

よほど変な部品でなければ
部品の納期で数ヶ月待つ事はないと思います。

今、68万で買っても
2ヶ月後に車検ですよね?

そう、安くはないと思います。
Yahoo!知恵袋 2858日前
シェア
 
コメントする
 
1
To navy20130101さん

BMWが好きで、海外から補修部品を自分で取り寄せ出来るなら問題ないけど、それが出来ないなら止めたほうがいいです。

輸入車で8年以上経過している車種は、部品の欠品が多くて、正規物でも部品の取り寄せに2~3ヶ月掛かるなんて当たり前だと思ってください。
その上で、国産車よりもパーツ代が割高です。

貴方のお店に対する印象を信じるなら、車の程度はデータよりも良い状態だと思います。
けれど、上記の理由からそのお店としては、保証付けてしまうとトラブルが発生した時に、客と揉める可能性が極めて高いので、保証なしでの販売としているのでしょう。
Yahoo!知恵袋 2858日前
シェア
 
コメントする
 
1
BMW E90は、オイル漏れが多いです。
修理屋兼なら大丈夫かもしれません。
BMW乗り味はいいですよ。
Yahoo!知恵袋 2858日前
シェア
 
コメントする
 
1
ベンツでもBMWでもアウディでも10万キロが限界ですね。これいじょのは買わないほうがお得です。しかし新車でかえば450万以上するので68万なら安いですがそれなりの覚悟は必要ですよ。外車はパーツがたかいので故障したらかなりかかります。
Yahoo!知恵袋 2858日前
シェア
 
コメントする
 
1
なかなか良さそうな修理屋さんだね。

ただね、そのクルマを買った方がいいか、買わない方がいいかは誰もわからないんだよ。

だって、新車なら同じクルマが何台もあって品質はほぼ均一。だけど中古車は世界中にそのクルマ一台しかないんだよ。修理屋さんだって、前の持ち主がどんな扱い方をしてたか、ずっとそばで見てたワケじゃないでしょ?

要は、中古車は買ってみなきゃわかんないってこと。

中古車なら値段は安くなってるけど、交換するパーツは高いままだから気をつけてね。

懇意にしている修理屋さんなら、よく相談してごらん。
Yahoo!知恵袋 2858日前
シェア
 
コメントする
 
1
ブレーキ一式10万円

エアフロセンサー6万円

ラジエター12万円

足回り1式20万円

ここらがすぐに支障なく出せるなら買い

無理ならやめときなさい
Yahoo!知恵袋 2858日前
シェア
 
コメントする
 
1
修理で100万出せるなら買ってもいいでしょう。ただ100万で済むかどうかは博打ですが。個人的な意見を言わせてもらうと 私なら車両58万のBMWなんか買いません。現状渡しなのは 保障できないからです。ちなみに 古い外車を買うなら最初に維持費とは別に50万は用意してください。さもないと鉄屑になります。私は古い英車のスポーツカーですが 今年の車検は32万でした。もう車両代の何倍も修理代でかかってますが 好きなので致し方ないと思ってます。お金は国産と比べると半端なくかかりますが 楽しいですよ。夜中に出先で動かなくなっても 笑ってられるくらいでないと無理だと思います。壊れにくい(壊れないという意味ではない)BMWが欲しければ 新車か認定中古車をお奨めします。それで国産と比べたら呆れるくらいお金かかりますけどね。楽しい外車ライフを!
Yahoo!知恵袋 2858日前
シェア
 
コメントする
 
1
その辺の外車はあたるも八卦・外れるも八卦、です。

意外と壊れないで5年くらい乗れたり、トラブルが続いて嫌気がさしたり・・・、買ってみなければわかりません。

60万で外車で見栄も張れるなら買ってみてもいいかも。
軽自動車ですら新車では150~する時代、運試しに買ってみるのも一興ではあります。

60万だから仕方ないや!と言える程度の経済力は持ちたいですね。
Yahoo!知恵袋 2858日前
シェア
 
コメントする
 
1
私的にはタダでもいらない、金掛かりますよ。
E90でしょうか?
まず制御システムがお馬鹿で、すぐにエラーが出たりする。
専用テスターでリセットしても、センサー不具合とか直らないとセンター交換。
ABS、エアセンサー、トランクションセンサーがエラー出やすい。
PWも壊れやすい。
ドアロックが壊れると内側から空けられなくなる、モーターが焼けやすい。
一体式になってしまったので、交換すると5万以上掛かる。
タイヤはランフラットタイヤなので、4本交換するなら50万くらい。
普通のタイヤでも入れられるけど。
もっと色々あるけど購入費用の倍は貯金ないと維持出来ないかな?
車検取るとなると30万で通るかなぁ?
まぁ安いなりには理由があります。
Yahoo!知恵袋 2858日前
シェア
 
コメントする
 
1
そんなものだと思いますね。
いいじゃないですかE90 私も1年半後
E91 320を30万くらいで仕入れられないかなぁ?と思ってます。
中古屋の保障なんてあってもなくても同じですよ。
どっちにしろBMW重整備になったら逃げますから。
むしろ最初から無保証のほうが潔い! 正しい!

特に不具合は起きないかもしれないけど
走行と年数から近いうちに消耗品の大量交換で30万以上かける
つもりでいたほうがいいと思いますよ。

+運が悪かったら…の時のために50くらいはストック持っていたほうが
いいですよ。運が悪くなければ使わずに手元に残ります。

納車後すぐにどこか故障…保証があっても無くても確率の問題で
中古車なんてみんなそういうリスクを抱えています。
ただ輸入車は国産車よりも確率が高いだけ
そして壊れたら治す。それだけです。
故障しないことを期待するなら辞めましょう。
故障をコツコツ直しながら乗る車です。
Yahoo!知恵袋 2858日前
シェア
 
コメントする
 
1
こればかりは、実車を見てみないとなんとも言えませんね。

見た目のかっこいいとかより、オイル漏れや異音などないか?また、これまでにどんなメンテナンスをしてきたのか?それが分からないなら、この買い物は賭けでしょうね。当たりかハズレかのどちらかでしょう。
保証がないと言うのは、車の程度に自信があって、そうそう故障はしないから保証はないよ、と言っているのか?はたまた、故障が多そうだから保証していたら赤字になるから保証なしなのか?それにもよります。
9年落ちの車ならまだまだ新車の仲間でしょう。走行距離も13万キロなら普通です。とは言え、通じなら買い手もつかなくなる頃なんで安く売っちゃおうなのかなぁ。
これは相手の車屋さんと腹を割って話をするしかないと思いますよ。相手だって素人じゃないんだし、その値段や保証なしの根拠はどこから出てきたのか?多少の覚悟は必要なのかどうか。
まぁ、その金額で2年乗れればいいかなぁ〜くらいに思って買うならいいかも知れません。それ相応のメンテナンスはしょうがないか、と思えるなら。それで20万キロいけたらラッキー程度に思うなら買ってもいいんじゃないかな。もし、絶対に故障とかしたらいやだ!と思うならやめた方がいいかもよ。
Yahoo!知恵袋 2858日前
シェア
 
コメントする
 
1
はじめまして。
購入を検討している時の悩みとワクワク感って本当に楽しい時間ですよね。
前置き失礼しました。
私も近いE92シリーズに乗っておりまして参考程度にお話出来ればと。年式とMシリーズということで違いはありますが、購入後数ヶ月でV型エンジン故障しました。(半年くらい?)トピ主さんより高年式でこれです。
モールの駐車場の坂道で画面にエラー表示、即入院。部品がバックオーダーで数週間預かりで、そろそろかという時期にディーラーから電話。さらにフューエル系に問題が。さらに数週間。長引かせてすいませんと、BMWの代車に変更してもらいましたが、、、エンジンだったので、保証期間中じゃなかったらとゾッとします。(保証はメーカー保証です。)
細々したところを含めるとよく壊れるのですが、壊れなくなると、本当にどこも壊れないので不思議です。お財布に優しくなりますね。笑
壊れるか壊れないかはやはり運だと思ってしまいます。(すいません。答えになってないですね。)

部品に関してはE9X系であれば欠品などはあまり問題ないと思います。国内のセンターに結構あるみたいですし、本国から取り寄せで時間がかかる時は部品が来たら車持ってきてくださいシステムもありますし。
しかし、車の診断のコンピューターがディーラーや専門店にしかないので、ある程度、頼りになる診断機のあるお店とお付き合いがあった方が安心だと思います。
(意外と診断機にお世話になること多いと思います。)
購入されるショップさんはお付き合いもあって、とても素敵な感じなので診断機もあると安心ですね。
なくても、診断機の関わらない、修理や鈑金などはお願いすると低コストかもしれませんね。(どのくらい維持コストが下がるかは私はわからないのですが。。。すいません。)

他の方が言われているように修理代が博打や車両代分の修理予算を持つというのも、私も納得です。
修理費を持っていれば乗っていてもストレスありませんが、壊れるなよ〜とか考えてると乗っていてもストレスですよね?
1年点検で高額。とか修理で高額とかもあると思いますが、そういうこともあるなーと、一旦流せる方が気が楽だと思います。

ただ、良く故障することで、同じところで点検・修理など利用すればオイル追加や軽作業、軽い診断など無料でやってくれることも多いです。(他メーカーや車以外の業界でもそういう事ってよくありますよね?)
そう考えると意外とチリも積もればで意外とお得な部分もあるかなとか。キャッシュバック気分で。笑

自分であればメーカー保証ありのディーラー認定の中古車の方がなんだかんだ少し高くても最終的はお得かな?と考えますが、価格もお得感がおありのようですし、故障したときはその時考えるという流れもありだと考えてしまいますね。(振り出しに戻ってますね)

長々つまらない話を書いてしまい申し訳ありません。トピ主さまの素敵なカーライフになることを願っております。
Yahoo!知恵袋 2857日前
シェア
 
コメントする
 
1
58万のBMWに保証を付けるのは無理があります
保証付けて売るぐらいなら オークションに持って行ってしまったほうが
良くなりますね
修理屋さんも壊れるか壊れないかわかりません 壊れそうなら売らないとおもいます。もしエンジン壊れたら、58万で売っても保証で修理して、部品代で20万30万かかってしまえば利益出なくなりますね。
私は気に入ったなら買いだとおもいます。
(試乗してATのチェックをしたほうがいいと思います)
BMW いいですね~
Yahoo!知恵袋 2856日前
シェア
 
コメントする
 
1
壊れるつもりで買えば、ハズレには成らないんですよ

冒険 大事です。
金が掛かるかも知れん
同時に経験も得る

金が掛から無いかもしれん
新しい発見を見つけられるかもしれ無い

たかが車
働いて収入を得てるなら、悩む必要は無いです。
長い人生、遊んだつもりで買って良いと思う
Yahoo!知恵袋 2856日前
シェア
 
コメントする
 
1
修理メインとの事ですが、外国車が結構入庫しているなら良いのでは?
外国車の入庫を滅多に見ない程度では、何かあった時には対応仕切れないですよ。
そこを、購入の判断にするのも良いでしょう。
どちらにしろ壊れます。
壊れた時の対応がどの程度の知識、技術力があるかです。
そこで、修理代が安くすむか、高くかかるかになります
車の値段的には、そんなもんでしょう。
気になるなら勉強と思い購入してみてはいかがでしょう
Yahoo!知恵袋 2856日前
シェア
 
コメントする
 
1
憧れのままもやもやする位なら駄目元で買って見るのも良いんじゃ無いですか?
私も過去4台格安輸入中古車買いました。

当たりも有れば散々金が掛かった車も有ります。それでも日本車との走りの違いを体感出来後悔はしてません。

今はドイツ車を理解した上で国産に乗ってますよ。
Yahoo!知恵袋 2856日前
シェア
 
コメントする
 
1
ワンオーナーで毎年ディーラーで
点検整備してた個体ならともかく
町場の中古屋に流れてくるような輸入車なら
壊れるのが前提で買うべきでしょうね
Yahoo!知恵袋 2856日前
シェア
 
コメントする
 
1
その値段なら保証はなくて当たり前。外車が高いのは保証料金込みだからですよ。中古なら普通半年位か、1万キロ以内くらいが相場じゃないですかね。
しかし、BMWは特にオーナーが代わると壊れ始めますよ。
Yahoo!知恵袋 2856日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
2
Views
質問者が納得BMW 維持費の考察 ・平均的車検費用 5年目以降の車検 15~30万前後 ディーラーの見積り通りにすると、40万~なんて事もありますから、 必要無い項目は省けるよう、オーナー自身も車の知識を付けて、 イエスマンのお客さんにならないようにしたほうが良いですね。 一般整備工場なら費用が安くなる可能性があります。 ・消耗品の交換 ブレーキパッドやローター、タイヤ等、 次回の点検/車検までは持たない部位だけ交換しましょう。 部品や工賃はやや高く、 国産車の3割増しをイメージすれば良いと思います。 ・BMW...
2731日前view2
全般
3
Views
質問者が納得US$5,000でSMBに塗った例があります。 http://f30.bimmerpost.com/forums/showthread.php?t=1180403 http://www.bmwblog.com/2016/04/12/subtle-modifications-san-marino-blue-m3/ 上記情報を持って、BMW正規ディーラーに要確認かと。
2745日前view3
全般
3
Views
質問者が納得日本ではBMWやベンツに対するブランド神話みたいなのがあるんでしょう。 特に新車ではBMWは高級車と呼べる価格ですから。 中古だと5年以上するとかなりお手頃価格になりますよね。 私も10年落ちの320を50万で購入しましたが簡単に5000回転までふけ上がるエンジン、100キロ越えの高速安定性は日本車では味わえません! BMWのブランド性よりも車としての魅力が大きいと思います。
2765日前view3
全般
18
Views
質問者が納得E90新車で5年乗ってF30へ乗り換えました。 新車で5年間は保証があり不慮の出費はありませんが、中古車だと消耗品交換や故障修理等が必要なので維持費はかかります。 消耗品交換は予防として定期的に行う必要があります。 きちんとメンテナンスせずにほったらかしだと、故障も起こります。 5年経過すると消耗品交換が増えて来ますから、5年落ちの中古車だと買ってから消耗品交換が必要となるでしょう。 一巡消耗品交換が済んだ中古車を探した方が、買ってしばらくの維持費は少ないかもしれません。 5年落ちなら、認定中古車で1年の保...
2819日前view18

関連製品のQ&A