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プジョー406(前期型)を購入しました。ヘッドライトの光軸調整を自分...

プジョー406(前期型)を購入しました。ヘッドライトの光軸調整を自分で行いたいのですが、
どこのネジをいじっていいのかわかりません。
よろしくお願いします。 両側ライトの連動調整スイッチはあるのですが、
片側だけずれているので、ASSY側の調整が必要なんです。
Yahoo!知恵袋 5722日前
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質問者が選んだベストソリューション
以下306の光軸調整です。406も多分同じだと思います。

上下(縦軸)の調整
ライトの背後向かって外側に茶色っぽいプラスチックのボックスがあり、その背後にヘキサゴン(六角)の6mmくらいが真上から入るプラスチックのネジがあります。そいつをぐりぐり回してください。ちなみに茶色のボックスは車内の光軸レベル調整スイッチと連動したモーターが入っているので、スイッチを動かしたときウイーンと音が出ます。

左右(横軸)の調整
ライトの背後向かって内側下部にプラスチックでヘキサゴンが真上から入る白のネジがあります。これをぐりぐり回してください。ただし、このネジの受けとなっているプラスチックのステーは経年劣化でもろくなっていることが多く、無理に回すと割れてしまうことがあります。ネジ周辺の構造を良く見ると縦に回転するネジがそのすぐ下で横に回転するロッドとギアでかみ合っています。プラスチックのもろいステーのコンディションによってはネジが空回りしますので、片手でサポートするなど、どうにかして横に回転するロッドを回す必要がある場合があります。あらかじめギアの周辺にシリコンスプレーをかけておくとずいぶん楽に回り壊す心配が少なくなります。

余談ですが、室内の光軸調整スイッチと光軸が連動しない、または左右のライトがちぐはぐに動いてしまうなどの場合、上記の茶色いボックス内にある基盤が水分などでショートしかけていることがあります。少しこつがいりますが、分解して乾かすとたいてい治ります。
Yahoo!知恵袋 5719日前
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質問者が納得後期モデルで406スポーツというMT仕様が導入されてましたよ?
5342日前view111
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質問者が納得凄いかどうかは別として国産ではトップレベルの性能です。 コストパフォーマンスで言えば世界でもトップレベルです。 しかし映画のように300km/hで走ってるのを確認して追いかけて追いつけるかと言われたら エボでもインプでも、はたまた現行のGT-RでもレクサスLF-Aでも追いつけません。
4122日前view66
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質問者が納得走るルートによります。 峠(下り)オンリーなら藤原拓海、高速道路ばかりならマーティン、峠も高速もまんべんなくならダニエルです。
4580日前view90
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質問者が納得206辺りまではよかったけど 207辺りからは妙だよね。 初対面はナマズかねって感じ…(笑) まあルノーも先代メガーヌとか結構アグレッシブ系だったから 多分流行でしょう。 流石にやり過ぎたのかマイナーで若干落ち着きましたけど… 欧州車も流行がコンサバ系に移行しているので 208は結構地味ですね。 ルノーも地味になりつつあるし、全体の流行りみたいですね。
4603日前view91
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質問者が納得C5 1.6を使っています。 補足で「ターボ付き」を気になさっているようですので一言 冷静に、理屈で考えれば1.6Lであのボディを不満無く動かすのは 無理があると感じますよね。 そこでターボによる過給が行われるのですが、過去一般的なターボ車は 走り出して、ある一定の回転数のところまでエンジン回転が到達すると ドッカーンとターボが効くものでしたし、今のところほとんどの方が ターボ付きはそんなもん!と感じていらっしゃるようです。 よって、使いにくくてしょうがないシロモノに違いないと早合点してしまいます。 とこ...
4671日前view78

取扱説明書・マニュアル

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http://www.leclubpeugeot.jp/.../406_0111.pdf
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