Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
89
view
全般

海外(特にヨーロッパ)の道路・交通事情に詳しい方に質問です。 外国車...

海外(特にヨーロッパ)の道路・交通事情に詳しい方に質問です。 外国車雑誌等で、ポルシェ911 GT3RSやフェラーリ430スクーデリア等の高性能スポーツカーを紹介する記事の中で、「日本では性能を発揮させる道路が無い」と言った様な文章を良く目にします。
ここで疑問なのですが、ヨーロッパの道路環境上に置いては、ドイツのアウトバーン以外でもこれらの高性能スポーツカーの性能を十二分に発揮させる事が出来るのでしょうか?

どなたか詳しい方、回答お願いします。
Yahoo!知恵袋 5535日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
無制限速度区域があり、またそういった自動車が走行するために支障の無い地域(気候など)の道路というと、アウトバーンくらいでしょうね。 推奨速度130km/hはありますが、無制限速度区域ならなんとか300km/hに届くでしょう。 ここでいう推奨とは、「自分の力量と他人の迷惑を考えると、その辺でヤメておけ」という感じの基準です。
無論、制限速度区域では不可能です。 無制限区域で無制限に走ることは、ドイツでもそれなりに迷惑行為です。

ただ、アウトバーンも渋滞はあるし、他車の走行状況によっては300km/hに達することが出来ないほうが多いと思います。 ご質問のGT3RSですら、0-200km/hに達するまで12秒以上を要しますから、300km/hとなるとその倍以上でしょうか (勿論、アウトバーンなのでローリングスタートだから短縮されるだろうけど)。 それだけの時間、万一の制動力も考慮しつつ、マージン内でテストすることはかなり難しいでしょう。 よって日本の高速は言わずもがな。

アウトストラーダなどは、やはり制限速度はありますし、ドイツ以上に車線変更を繰り返しながら走るクルマが多いので、ストレートを確保することは出来ません (ガヤルドのパトカーは300km/hで移植する心臓を届けたらしいが・・・)。

もっといえば、サーキットだってコースレイアウトに依存します。 F1のように超軽量ならまだしも、市販車は優に1tを超え、ストレート全開でも300km/hに届くことは難しいでしょう。
そういったクルマはコーナリング性能も高いものが多いですが、高速じゃそんなの発揮できないですね。 かといって速度無制限のワインディングというのも、また見つからないし。


そんなことから、法治国家でなく、他のクルマが存在しないところでないと難しいでしょう。 そういうクルマに乗る人は当然承知であり、「そういうことが潜在的に出来る」というところに満足するという購買欲です。 勿論、300km/hに達しなくたって凄い性能だろうし、そこを楽しめばいいですね。
Yahoo!知恵袋 5527日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
259
Views
質問者が納得取り立てて悪くは無いですよ。。ただ、乗り心地云々より、運転するのに必死で乗り心地がどうこうと、感じません。実際はかなりハードですがそれでこそフェラーリって感じです。乗り心地を求めるなら、ベンツかアウディ辺りが無難でしょう。
4784日前view259
全般
127
Views
質問者が納得ベントレーコンチネンタルSSですね、どこからでも加速しますしねスーパースポーツは買えません~家売れば買えるか。
4864日前view127
全般
115
Views
質問者が納得スーパーじゃなくスポーツですね、現行車種限定でしょうか? 現行車種ならば「LOTUS 2 Eleven」ですね。 http://www.lotus-cars.jp/new-models/2eleven/spec.html このエコ時代に馬鹿げたスタイリングとパフォーマンスwww 屋根もドアも無いこの潔さが漢を感じます。
5140日前view115
全般
237
Views
質問者が納得旧モデルの348に乗ってました 430の2つか3つ前のモデルに当たるでしょうか 430は試乗だけしました でも不景気だったし 2シーターとかふざけんなと猛反発されたのでやめました 1ですが 正直そもそもバックモニターに頼ったことはありません 大抵ドアをちょっとあけてバックして駐車します 自動車教習所では必須科目だったはずです 旧車なんかに乗るときもコレが出来ないと不便です 2ですが お世辞にも乗り心地がいいとはいえないことと 狭い道を通るのが難しいこと 立体駐車場なんて論外です あと街では1...
5251日前view237
全般
595
Views
質問者が納得走行距離によりますが、 ブレーキ関連の部品代は異常に高いです。 ①ブレーキ関係。 スクーデリアに限らず、 カーボンローター装着車はパッドとローターの交換だけで、 高級国産車が一台買えるくらい掛ります。 ブレーキパッド70万円×2セット ブレーキローター85万×4枚 ちなみに3万キロくらいでパッドとローターは駄目になるそうです。 ②クラッチ関係 フェラーリのF1ミッションは約2万キロでクラッチが寿命になるそうです。 クラッチの交換は60万ほど(^^; ③唯一メンテナンスが安く済むのはエンジンのタイミング...
5250日前view595

関連製品のQ&A