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【FIAT 500/フィアット チンクエチェント】と【RENAULT...

【FIAT 500/フィアット チンクエチェント】と【RENAULT Twingo/ルノー トゥインゴ】 先日も質問させていただきましたが、
もっともっといろんな車好きな皆さんの意見を聞きたく
また質問させていただきました。

私としては、
小さくて、安定した走りの【FIAT 500】
普段使いの【RENAULT Twingo】だと思い、
どちらも2ドアで、デザインが可愛いけど格好いい感じが気に入ってます。

今は1.5Lの優等生的な普通国産車(全てにおいて普通)に乗っており
税金などの維持費は問題ないのですが、
外車に乗るのが生まれて初めてなので、
維持費や故障頻度など、実際どうなのかいろいろ知りたい所です。

ちなみに毎日通勤に使い、週末は比較的遠出してます。

車好き、車マニアな皆さんのお話を聞かせていただければ嬉しいです!!
Yahoo!知恵袋 4645日前
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質問者が選んだベストソリューション
東京都23区内で、週末メインの500(1.2POP AT)乗りです。
僕も、買う前は500とトゥインゴでかなり迷いました。
で、結局500を買ったわけですが、今でもトゥインゴ欲しいなぁ、買い換えようかなぁって思う時があります。(ゴルディーニが出てからは特に)
なので、どちらも気に入ってるなら、先にどっちに乗ろうかな?位の気持ちで行ったらいいと思いますよ。
あえてどっちから行くかと言われれば、500からかな。
ツインエアのPOPか500C買うと思います。

その理由ですが、、、
一つは、下取りです。
イタフラで下取りの話することはナンセンスなのですが、とにかくどちらも下取りは泣きたくなる数字になります。
が、500の方がユーザー層が広い分、まだまともな気がします。
(これは中古車相場を見ても一目瞭然です。)
夏頃にマイナーした後のトゥインゴなら、、って思うかもしれませんが、トゥインゴの下取りの低さは歴史的なので、マイナーしたくらいでは焼け石に水かと(笑)。

もう一つの理由は、ディーラーです。
これは他の地域に当てはまらないかもしれませんが、うちの周辺では、フィアット、アルファロメオディーラーの方がルノー
ディーラーより多いです。
加えて、点検やマイナートラブルが出たときの引き取り、納車のフットワークが良いです。
それを既に体験してるっていうのも微妙なところですが(笑)
あと、セールスさんの商品+αの知識のレベルも高いと思います。ルノーは日産のセールスだった方が結構いるので、当たりハズレが大きかったです。その分、まじめではあります。一方、フィアットはマニアよりな人が多く、ノリは軽めな気がします。
この辺はお好みですかねー。

あとは、周りのウケです(笑)。
やっぱり自分の車を、通る人が「おっ。」って感じで見ていったり、友達とかに「いいね~」って言われると、「こいつで正解だったかも」って思えます。(僕は・・ですが。)
とはいえ、前述のとおり、下取りはたいしたことないので、そことのリンクは期待しないようにしてください。

ついでに、ミッションについて自分の経験を書きますと、、、
世間的にはまだまだダメ出しされてるセミATですが、個人的には結構重宝してます。
都心では、渋滞してる時も結構あるので、ちんたら走るしかない時や、食べたり飲んだりしながら走りたい時はATで、道が流れてきてぶん回したい時はMTに切り替えて、いいとこ取りしてます。
下はトルクもパワーもありませんが(泣)、2500~3000回転より上を使うイメージで回してやると、ATの時の眠~い走りとは違う走りをしてくれます。
ツインエア0.9も下のトルクがないのは一緒ですが、1.2ならまだまだな回転数からトルクがぎゅ~ん!っと立ち上がってきます。
まぁ、ターボ付いてるのでね。。1.2はNAですから、比べるのが酷ってもんです。

ぐだぐだ書きましたが、どちらも買うなら新車か登録1年以内くらいの車が個人的にはお勧めです。
新車で買えば、3年はミッショントラブルがあっても大丈夫ですからね。延長付ければ5年。
ディーラーもちゃんと面倒見てくれるし。
まぁ、点検や消耗品はちょいと高いですけどねー。ミッションとかがトラぶった時に保障で直せる期間が3年くらいあるのは安心だとだし、そういう意味でローリスクだと思います。

3年近く経つ今でもまだ500乗ってて楽しいので、500買ったのは正解だったと思ってます。
トゥインゴ買ってたら大正解だったかもしれないけど(笑)
ま、人生は選択の連続ってことで。。。
自分的に納得できる選択をすればいいと思いますよ!
Yahoo!知恵袋
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質問者が納得車体番号と言うモノはフィアット500に限らず存在しません
4644日前view1524
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質問者が納得ちょっと1点勘違いしておられるようですが「残価設定ローン」は残価がある分ローン支払い総額を安くできるのが利点であって、「3年目に残価分の現金が手元に来る」わけじゃないですからね。(~あてにして、と書いてるので。あてになるどころか、車両の状態次第では残価より悪いことも考えられ、その場合は差額を手出ししなければなりません。) 故障が多いかどうか?は、ハッキリ言って「当たり外れ」もありますし、人によって感覚の違いもあります。多少の故障・不具合もあまり気にならない人は「ぜんぜん大丈夫!」と言うだろうし、ちょっとの...
2935日前view1
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質問者が納得長くってどれくらいですかね? 新車で買えば5年間は不動になる故障も出にくく、新車保証も延長できるので問題なく乗れます。 10年20年のロングスパンで見越した場合、昨年までラインナップにあったMT(500S)の認定中古車。 欧州小型車はトランスミッションの故障が一番厄介ですから。 イタリア車は特に5年も経過すれば快適電装品(キーレスやエアコンなど含む)の不調(誤作動、不作動)は他国の車(日本はもちろん、ドイツ、フランス)より出易いと感じます。 FIATに限らずイタリア車の品質は、2000年代に日本上陸して当...
2952日前view1