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フェラーリについてです。 現行発売されている612を新車で発注した場...

フェラーリについてです。 現行発売されている612を新車で発注した場合、
トランスミッションは599に搭載されているF1スーパーファストが搭載されるのでしょうか?

購入できる身分ではないですけど、612に憧れている者です。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答願います。
Yahoo!知恵袋 5456日前
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残念ながら612は599GTBに搭載される「F1 super first」ではありません!

6速シ-ケンシャル・パドルシフトでした!

「フェラーリファンには説明するのも野暮と言うものですが612のネーミングは
一時期のフェラーリで使われた前半の数字が排気量を(気筒当たりの排気量を示すこともあった)、
後半の数字が気筒数を示す習わしに従っている。

つまりパワーユニットは6リッターV12(正確には5748cc)だ。タイヤは前245/45ZR18、後285/40ZR19を履く。


エンツォの660psを発生する6リッターV12が搭載されるという噂もあったが、さすがに8000万近くするマシンの
ユニット使うわけにはいかなかったようで、ベースになったのはマラネロのものだ。5748ccの排気量と最大トルクの60.1kgm/5250rpmはそのままだが、最高出力は発生回転数こそ同じ7250rpmながら、25psアップの540psと
なっている。ちなみに最高速度は315km/h、0-100km加速は4.2秒と発表されている。

トランスミッションはステアリング裏のパドルで操作するF1タイプギアボックスで、6速シーケンシャル。

456にあったMTバージョンは今のところ設定されないようだが、そのかわりに変速のスムーズさはモデナや
マラネロより洗練された次世代タイプとなる。もはや4座のフラッグシップフェラーリには、MTは不要と言うことなのだろうか?

456との最大の差は、V12モデルでは初となるオールアルミスペースフレームの採用に尽きる。全長×全幅×全高:4902×1957×1344mmと、456GT比でも長さで139mm、幅で37mm、高さで44mmワイドになったボディだが、車重は1840kgと、逆に456M GTAのATモデルより60kgも軽い。それでいて、アルミを多用したシャシーとボディは60%も強化されている。アルミボディのマイスターとして知られたスカリエッティの名前がついたのは、このあたりに理由があるのかも知れない。


チーフデザイナーは日本人が担当

スタイリングを担当したのは、当時ピニンファリーナに在籍した日本人チーフデザイナーの奥山清行氏だ。現在は、米国アートセンターカレッジオブデザインのデザイン学部学部長を勤める奥山氏は、エンツォやマセラティ・クアトロポルテを手がけたことでも知られる人物。デザイン全体としては456の正常進化とも言えそうだが、まず気が付くのはさらに長くなったノーズだろう。これはフロントミッドシップを実現するために、巨大なV12ユニットを前輪車軸後方にマウントしたためで、重量配分は前46:後54という良好な値を示している。

そしてチャームポイントは、フロントフェンダーの後に続く、スプーンですくったような優雅な凹面だ。スケッチにも描かれているこのモチーフは、1954年のフェラーリ375MMベルリネッタ・アエロディナミカ・スペチアーレに使われたもので、フェンダー上に筋のように通った稜線も同じ375から来ている。このクルマは映画監督のロベルト・ロッセリーニが妻のイングリッド・バーグマンに購入したクルマとしても有名だったことから、開発時のスカリエッティはバーグマンとも呼ばれていたらしい。

このほか、456ではリトラクタブル式だったライトは、コンベンショナルな固定式になり、フロントフェイスを優雅に見せている。


史上最も豪華なフラッグシップ


612Sのドアを開けてみよう…そこに広がるのは、なんともゴージャスな革とアルミの世界だ。456とは10年以上の差があるから当然としても、モデナやマラネロですら、612Sの前では時代遅れと言わざるを得ないほど。アルミのペダルやダイヤル類やメーターリングの精緻な質感と、惜しげもなく使われた2色のレザーのコンビネーションは、フェラーリのインテリアを一気にモダンワールドへと押し上げたに違いない。

センターに据えられた回転計のスケールは1万回転まで刻まれ、その左側には大型の液晶ディスプレイも装備されている。エアコンがデュアルコントロールタイプとなるのも、昔ながらのフェラーリファンには驚きかもしれない。さらに、456比で25%増大した240リットルのトランクルームなら、ゴルフに出かけることだって夢じゃない。 そして最後に、350mmもストレッチされたホイールベースの恩恵について語っておこう。乗ったことがないので推測の域を出ないが(笑)、このクルマの後席に座るのは、もはや苦痛でもなんでもないだろう。そう、612Sには十分な広さのシートとレッグルームが用意されるはずなのだ。

だがその前に、お値段はちょっとした問題になるかもしれないのでご注意を。新たに量産型フェラーリのフラッグシップとなる612スカリエッティに下げられたプライスタグは2890万円!
Yahoo!知恵袋 5456日前
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