Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
54
view
全般

フェラーリと言えば往年のテスタロッサ、F40などミッドシップマウント...

フェラーリと言えば往年のテスタロッサ、F40などミッドシップマウントでしたが、最近の新型フェラーリは599、612スカリエッティのようにFRもあります。
なぜ、FRを開発するようになったのでしょうか。
Yahoo!知恵袋 5262日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
お気づきでしょうがスペチアーレ(F40、F50、エンツォなどのスペシャル・モデル)を除けば、ストラダーレ(公道向け市販車)ではフェラーリはテスタロッサ・シリーズを最後にミドシップのV12は作っていません。テスタロッサ・シリーズは基本的構造はBBシリーズと同じです。つまりはフェラーリは長大なV12エンジンをミドに搭載するストラダーレに一度無理して取り組み、失敗してやめたってことです。ストラダーレに求められる条件をエンジンとミッションを二階建てにすることでなんとかしようとしましたが、結果はミドシップとは名ばかりのエンジンの後端がリアアクスルを超えた位置の半リアエンジン状態、二階建て構造による高すぎる重心による欠陥基本構造となってしまった劣悪な運動特性の失敗作しか生み出せなかったのです。マトモな構造のミドシップV12を作るとレーシングカーに限りなく近いスペチアーレになってしまうのです。あっと驚くアイデア(エンジン、ミッションを普通とは前後逆に搭載)でその問題を解決したのがランボルギーニですが、フェラーリがそれをマネするなんてことはできませんしね。で…V12ストラダーレは無理のないFRに戻したわけです。そもそもなぜそんな無理なことをしたかというと、元々スペチアーレとして企画されたBBだったのに、その当時の状況により(ぶっちゃけいわゆるスーパーカーの王者争い)ストラダーレとなりズルズル生産されてしまったという、正しくない動機の勢いに流されてしまったからです。しかし、ストラダーレなんかどうでもいいと思っていた創始者エンツォ・フェラーリが死んで、後を継いだルカ・モンテゼモーロはストラダーレをマトモな工業製品にして事業を拡大する道を選びました。フェラーリ・ストラダーレにおいては、おおまかにはエンツォはムチャクチャだが魅力あるスーパーカーを、モンテゼモーロはマトモだが魅力の薄れた乗用車を作ったということです。正しいか否かはさておき、どちらが「良い」のかはフェラーリに触れた人だけが判断することなのでしょう。
Yahoo!知恵袋 5262日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
90
Views
質問者が納得日常に足として、 どのような利便性を求めているかにもよりますが、 おそらく599のようなV12・FRのほうが使いやすいでしょう。 後方視界は 当然MRのほうが悪いですね。 スピンはそんなスピードで走らなければ平気です。 車体サイズはV8・MRのほうが小さいので取り回しが楽ですが、 別にV12・FRも乗れないわけではありません。 で、一番重要なのは運転席後ろのスペース。 2名乗車してしまうと適当に荷物を置いたりする場所がMRはありません。 そういう意味でV12・FRのほうが使いやすいと思います。 一昔...
4247日前view90
全般
156
Views
質問者が納得他を持っているからといて代車がでないのはおかしいですね。 家族などがしようで必ず、必要だと言っても無理でしょうか。 私なら、代車も 599までいかないにしろ、それなりの車を求めます。 以前に、BMWのM6を同じくコンビニにて停車中に、おばあさんに追突されましただ、 M6ではないにしろ、650の代車を用意させました。 ディーラー側としては、いつも、よく代車をだしてもらっていたので、それが有料でかせるので喜んでかしてくれましたし、 正規ディーラーでなければ余計に、多種多様な車を用意できると思いすよ。 ...
4524日前view156
全般
132
Views
質問者が納得一般によくきくのが、フェラーリは360以降が安心とよく聞きますけど。 そしてセミA/TのF1だと430以降が安心だと雑誌調べで・・・ まあフェラーリは公道で走れるレーシングカーなので、お金はかかりますよね。 でも430・458は死ぬまでに乗りたいなあ。 かっちょええもん。カラーはもちろんロッソコルサでね。
4521日前view132
全般
83
Views
質問者が納得まえあつも好きだけど、軽トラで伊豆半島一周はきびしいので、せめてスバル360(なつかしい!)で指原莉乃ちゃんと。 軽トラよりも狭いので密着度は濃いし、スバル360ってシフトする度に、助手席に座っている子の足に手がふれるんだよね~っ。 スバル360なら途中で故障して伊豆半島一周のお泊りになるかもしれないし・・・。 補足 すみません。③KARAのスンヨンに変更させてください。 KARAは5人とも全員好きだし、トヨタ86の性能にも興味があるし・・ でトヨタ86って、スバルと共同開発のですよね。 それともKARA...
4529日前view83
全般
130
Views
質問者が納得700万でしたら確かに処分寸前のフェラーリが変えますね。 その型式は何でしょうか? ちなみに599よりも360のほうがフェラーリだと認識され易いかと。 430までいくと700万では買えないかな? まさか40とか?テスタロッサとか? ちょっと古いね。 逆に恥ずかしい。
4548日前view130

関連製品のQ&A