Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
52
view
全般

近年のスポーツカーは、何故メーカーごとに似たデザインになるのでしょう...

近年のスポーツカーは、何故メーカーごとに似たデザインになるのでしょうか? 例えば、アストンマーティンなら、DB9とヴァンキッシュとDBSの3車種が、大まかに同じ感じに見えます。

フェラーリは、360と430が似てますし、大まかに言うと599も大して変わらないように見えます。

ロータスも、エヴォーラ、新ヨーロッパ、エクシージとありますが、どれもエリーゼを連想させます。

ランボルギーニも、ガヤルドとレベントンが、パッと見、ムルシエラゴとカブります。

ポルシェに関しては、「911とはこういう形」というような伝統がありますので、同じ形をしていても気になりませんが、他のメーカーに関しては非常に気になります。

ここまでデザインが似るのは、何が原因(もしくは目的?)なのでしょうか?

明確かつストレートにズバッと回答を下さい。
Yahoo!知恵袋 5657日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
デザインする能力の枯渇ではないでしょうか。

私はガヤルドとムルシの違いが2年ぐらいわかりませんでした。
430と599とかなり激似です。

音楽も絵画もそうですが、本当に新しいものはそんなにそんなには生まれません。
どっかこっか似ているものです。
クルマもそういう時期に来てしまったのではないでしょうか。

あとは安全性の規制云々でボディが丸っこくなったのも、デザインが似通ってしまう原因の一因でしょう。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
90
Views
質問者が納得日常に足として、 どのような利便性を求めているかにもよりますが、 おそらく599のようなV12・FRのほうが使いやすいでしょう。 後方視界は 当然MRのほうが悪いですね。 スピンはそんなスピードで走らなければ平気です。 車体サイズはV8・MRのほうが小さいので取り回しが楽ですが、 別にV12・FRも乗れないわけではありません。 で、一番重要なのは運転席後ろのスペース。 2名乗車してしまうと適当に荷物を置いたりする場所がMRはありません。 そういう意味でV12・FRのほうが使いやすいと思います。 一昔...
4318日前view90
全般
156
Views
質問者が納得他を持っているからといて代車がでないのはおかしいですね。 家族などがしようで必ず、必要だと言っても無理でしょうか。 私なら、代車も 599までいかないにしろ、それなりの車を求めます。 以前に、BMWのM6を同じくコンビニにて停車中に、おばあさんに追突されましただ、 M6ではないにしろ、650の代車を用意させました。 ディーラー側としては、いつも、よく代車をだしてもらっていたので、それが有料でかせるので喜んでかしてくれましたし、 正規ディーラーでなければ余計に、多種多様な車を用意できると思いすよ。 ...
4595日前view156
全般
132
Views
質問者が納得一般によくきくのが、フェラーリは360以降が安心とよく聞きますけど。 そしてセミA/TのF1だと430以降が安心だと雑誌調べで・・・ まあフェラーリは公道で走れるレーシングカーなので、お金はかかりますよね。 でも430・458は死ぬまでに乗りたいなあ。 かっちょええもん。カラーはもちろんロッソコルサでね。
4591日前view132
全般
83
Views
質問者が納得まえあつも好きだけど、軽トラで伊豆半島一周はきびしいので、せめてスバル360(なつかしい!)で指原莉乃ちゃんと。 軽トラよりも狭いので密着度は濃いし、スバル360ってシフトする度に、助手席に座っている子の足に手がふれるんだよね~っ。 スバル360なら途中で故障して伊豆半島一周のお泊りになるかもしれないし・・・。 補足 すみません。③KARAのスンヨンに変更させてください。 KARAは5人とも全員好きだし、トヨタ86の性能にも興味があるし・・ でトヨタ86って、スバルと共同開発のですよね。 それともKARA...
4600日前view83
全般
130
Views
質問者が納得700万でしたら確かに処分寸前のフェラーリが変えますね。 その型式は何でしょうか? ちなみに599よりも360のほうがフェラーリだと認識され易いかと。 430までいくと700万では買えないかな? まさか40とか?テスタロッサとか? ちょっと古いね。 逆に恥ずかしい。
4618日前view130

関連製品のQ&A