Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
178
view
全般

今のBMW、イケてないぜ。 ここ最近のBMW(特に3、5シリーズ)っ...

今のBMW、イケてないぜ。 ここ最近のBMW(特に3、5シリーズ)って、フロントはキドニーグリルは
もちろんのこと、凄く格好良いと思うのですが、
リアがいまいち…って思うのは私だけでしょうか。
Yahoo!知恵袋 4612日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
●カーデザインの基本的な狙いとは?
カーデザインは,下記2つを考慮してつくられます。

(1) 工業デザインとして優れていること
(2) ブランド・イメージの保持

●工業デザインとは?
そのクルマに必要な実用性を維持した上で,「速い」とか「走破性が優れる」などの特徴を付与します。

●ブランド・イメージの保持とは?
BMWのデザイン・コンセプトは,下記の3点に特徴があります。

(1) フロント・グリルがキドニー(左右2分割)
(2) リヤ・ドアの後端が「ホフマイスター・キンク(Hofmeister kink)」
(3) リヤ・コンビネーションライトが「L型」

●キドニー
1933年の「303」から採用された伝統的なデザインです。
最近,ターボチャージャによるダウンサイジングにより,インタクーラ冷却のため,キドニーを含むグリル面積が拡大基調です

●ホフマイスター・キンクとは?
下記URLをご覧ください

http://bmw.jugem.cc/?eid=5519

リヤ・ドア後端がCピラーに食い込むわけですが,このドア・ガラスの後端の下部を三角形にカットしているデザインのことを意味しています。なお"kink"とは,英語で「こぶ」あるいは「ねじれ」を意味します

●L型ライトとは?
このデザイン・コンセプトは,5シリーズの場合,前々型(E39)まで使われていました。しかし前型(E60)では,フロント・ライトの上部にある「横に伸びる眉」に対応するためL型ライトが廃止されました(前後で呼応するデザインが良いため)。
しかし前のチーフデザイナーのクリス・バングルがやめたため,L型ライトを復帰させ,BMWとして「統一リヤ・デザイン」にし,「BMWとしてのデザインの統一性 = ブランド・イメージの保持」を持たせることにしました。

●L型ライトの問題点は?
L型にすると,下記のデザインになります

(1) ボディ部とトランク部をわけてLの段差をつける
(2) ボディ部は,横幅を長く見せるため,サイドに回りこむ
(3) トランク部でも横幅長く見せるため,斜めにする

これらのデザイン要件がきついため,どうしても同一のデザインになり,シリーズ間の差がつけにくくなっています。このあたりの条件をもっとうまく処理させるには,バングルのような強烈な個性をもつデザイナーが必要でしょう。

簡単ですが,ご参考になれば幸いです。
Yahoo!知恵袋 4605日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
3
Views
質問者が納得バッテリー交換は100万円程度見ておけば大丈夫でしょう。 ActiveHybrid7Lを使っているタクシー会社がありますが、30万kmでも問題無いようです。 ActiveHybrid7,5,3は同じハイブリッドシステムなので心配しなくて良いと思います。 ActiveHybrid3を購入して4年目ですが、特に変わったところはありません。 バッテリーの保証は5年もしくは10万kmですから、まだ保証内です。 搭載するバッテリーはA123Systemというバッテリーメーカー製ですが、このメーカーは米国政府の補助を...
2931日前view3
全般
19
Views
質問者が納得新型クラウンなら新車価格350万円~400万円くらいじゃない。 大きい車で燃費気にするならアコードハイブリッド。 新車価格500万円くらいかと。 大きい癖にプリウスより燃費いいです。
3302日前view19
全般
16
Views
質問者が納得そんな話は、数十年前のことでしょ。 確かに「~1990年、前後」を境に メルセデス全般に「コストダウンの嵐」が吹きました。 それまでは、例えば「ウッドパネル」 メルセデスは表面を「本物の木」で裏面には破損(飛び散り)防止のため アルミシートが貼られていたり、「シート」のクッション材でも 数種類の材料を重ね合わせ成形されていたりしましたが 現在(2000年位、以降)のモデルはドアの「開閉音」ひとつとっても ちゃっちぃ音です…。 対して、BMW。 確かに「~1990年、頃」までのモデルの内装...
3148日前view16
全般
23
Views
質問者が納得新型のDS5に試乗したことがある者です。 現所有車はシトロエンのC6です。 スタイルは文句なしにカッコ良いです。 内装のクラブレザーも最高です。 写真写りが悪いなと思うくらい。 しかし高さがありません。スタイル重視です。 悪く言えば、圧迫感があります。 しかし天井がガラス張りのため、視界は広いです。これを面白いと思えるか、でしょうか。 走りも悪くありません。 悪くないだけで良くもありません。 走りを期待せず試乗されれば、意外と走るしカッコ良いなぁと高評価になるでしょう。 (ドイツ車とほとんど変わらない乗り...
3154日前view23

関連製品のQ&A