Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
95
view
全般

BMWの故障に関する苦情や今後の対応について困っています 本当に困っ...

BMWの故障に関する苦情や今後の対応について困っています 本当に困っていて、どうして良いのか分からなく、初めて質問させていただきました。
私はBMW7シリーズのオーナーで、2003年に新車で購入し、現在の走行距離は89000kmです。
週に1回ドライブに出かける程度で、特に飛ばしたりすることは無く、普通の還暦のおじさんが左車線を走ってるイメージです。
毎年必ず正規ディーラーで定期点検を受けており、すべてお任せしていました。
毎回の費用は10~20万円で、ちょっと高いなと思いながらも、外車ですし、安全を買うと思い納得するようにしていました。

今年も4月に、いつもと変わらず点検を受けて、普通に高速道路の左車線を100km/hくらいで走行していたところオーバーヒートを現す警告等が点灯し、液晶ディスプレイにもオーバーヒートの恐れがあるので車両を停止し、ディーラーへ連絡する旨のメッセージが出ました。
サービスエリアが近かったのでそこで車を停め、ディーラーへ連絡したところ、車はディーラーに引き取られて行きました。
とりあえずの代車を受け取ったので、それで家に帰り、ディーラーに連絡したところ
「エンジンが壊れたので約250万円掛かります。5年を経過しているので保証は受けられません」と第一声で言われました。
それで、そんなに高いものなんですか?と聞いてみたところ、翌日に「修理でも良いが、40万~50万掛かります。車両を売却するのであれば60万くらい」と言われました。
原因は何ですかと聞いてみましたが、「分かりません、修理をするのであれば調べます。」との事です。
エンジンに関するメーカーの保証が5年10万kmだとは分かっています。ここまで走ったので製品の製造不良があったとはそれほど考えてはいません。
ただ、2ヶ月前に点検を受けたばかりで、路上で走行不能になった事に対し、ディーラーは原因も調べずに高額な値段を提示する事に今ひとつ納得できません。
原因がはっきりし、適切な値段で、正しい修理をしていただけるなら今後も乗り続けたいと思いますが、今の状況では不安で、どうしたらよいのか分かりません。ディーラーからも1週間でどうするか決めて、修理するのか引き取りに来るのか決めてほしいといわれました。
このような場合、オーナーとしてはどのような対応が出来るのでしょうか、お知恵を戴ければと思います。
Yahoo!知恵袋 4428日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ドイツ製品の品質の高さは世界の中でもトップクラスだと信じていたのに。

現状はそんなものなんですね。がっかりだよ。

まあ、全部がそうじゃないだろうケド、いまどきエンジンが10年ももたないなんてありえない。

大体、250万円の選択肢をすぐ決めろなんて!

高品質の国産にしたほうがいいね。
Yahoo!知恵袋 4413日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
4
Views
質問者が納得下記のモデル名ならスマホなどでBluetooth通信出来ますよ。 F01、F02、F03、F04(2009-20015) G11、G12(2015~)
2845日前view4
全般
21
Views
質問者が納得エアコンのハイブッドバッテリー系への冷却分配を行うプレッシャーバルブを確認された方が良いかと思います。 (global_kyoto_japanさんへ)
3024日前view21
全般
16
Views
質問者が納得大きな差は無いと思います。 2000年初頭で電装設計が大きく変わっていますから、故障が現在のように少なくなったのは2000年初頭あたりでしょう。 ペリフェラルのシリアル信号処理が進んだので、ペリフェラル故障でなくてもアラートが出るような副次的な不具合が稀に出るようですけど。 ハーネス重量はだいぶ減ってきているのは走りへ貢献していると思います。 7シリーズは新車で買って先に保証料を払って故障リスクを排除する車です。 維持費を気にして乗る車ではありません。 (zidanbecksさんへ)
3061日前view16
全般
19
Views
質問者が納得ほんとかどうかわかりませんが、後で追加になるという噂です。 先代も後で追加になってますし、今回もそうなるのだと思います。
3169日前view19

関連製品のQ&A