Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
5960
view
全般

はじめまして、95年式ボルボ850 T-5Rですが、最近λマーク点灯...

はじめまして、95年式ボルボ850 T-5Rですが、最近λマーク点灯しアイドルが不安定で走行減速時、時折エンストします。今からO2センサーを交換しますが、感覚的に燃料系がおかしいかも?と考えてます、 燃料フィルターは先月交換しました。どなたか燃料ポンプリレーの取付場所ご存知でしたら教えてください。
Yahoo!知恵袋 4689日前
コメントする
お気に入り
2
質問者が選んだベストソリューション
はじめまして。

私もjeams_bond・・・さんと同意見ですね。

ラムダマーク点灯はたいてい経験上、排気系か吸気系でトラブりました。
(940での話ですけど)

故障診断でO2センサーが故障信号を送ったのであれば、まずその交換から始めるのがいいと思いますが、現状交換して不具合は解消されたのでしょうか?(補足で付け加えて頂けると解答がしやすいです。)

jeams_bond_さんが言われてる様に
エアフロメーターがしっかり空気量を検知しなくなってもエンストしますし、エアーインテークのジャバラが亀裂入ってもエンストします。

あと、当時の850ならIAC(アイドルエアーコントロール)バルブ、スロットルハウジングの清掃や、ブローバイフィルターの交換も一応しておいた方がいいです。カーボンが詰まったまま放置すると、アイドリング不調やオイル漏れに発展し、余計なトラブルを誘発します。

この辺りは基本的なメンテナンス部類になりますので。

参考までに、94~96年式の850はIACバルブの調子が悪いのが多数あり、しばらくの間、該当車にはサービスキットなる物で対応していた様です。
ただ、質問者様のT-5Rが並行輸入だと適合しないかもしれませんのでご注意を
(T-5Rの日本仕様は右ハンドルしか設定がありません。)
Yahoo!知恵袋 4683日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
11
Views
質問者が納得始めまして、doka996spsと申します。 ブースト計にホースが直接刺さっている場合、一般的にホースはエンジンルームのインレッドマニホールドもしくはブローオフバルブから伸びています。 エンジンを掛けている状態でホースから何も吸わない場合、おそらく間の部分でホースが千切れているか穴が開いている可能性が大です。 詰まっている可能性もありますが、あまり聞かないですね・・ 解決法としては、ホースを追って行き穴や亀裂がないか調べる必要があります。 (エンジンを掛けている状態で「シュー」っと空気が吸い込んで...
2909日前view11
全般
9
Views
質問者が納得慣れていないならやめた方が良いと思います バッテリー交換の時何故バッテリーのマナスから外すというのは プラス側を外す時もし工具がプラス端子に触れた時ショートを防ぐ 為に外すのです エンジンを掛けているとそのプラス端子バッテリー充電の為の 電圧が掛かっておりもしその端子がボディーに触れるとショートし レギュレーターやオルタネーターを壊します 又最悪発火しかねません どうしてもやりたければプラス端子にビニール袋を被せるとかして ショート防止して下さい
3328日前view9
全般
6
Views
質問者が納得冷えないという理由は、ガス抜けですね。 補充すれば復活しますが、確認しなければいけないのが、配管でガス漏れ箇所が無いかです。 通常、滅多にガスが漏れることはないので。
3260日前view6
全般
62
Views
質問者が納得納車当日に中古のメーターに勝手に換えられてた時点で文句言うべきだったかもしれませんね。 実走行69000かどうかソコから分からなくなっちゃうんで。 その他のトラブルはお気の毒としか言い様がありませんが、専門店?側はそれに大しては保証期間内でちゃんと対応してるんですよね? (二度目のバッテリー接続ミスは、正直有り得ませんけど。) 1ヶ月のメンテナンス・・・・トータル90万、車両59万じゃ、最低限の整備(オイル類交換、タイベル交換)くらいしかしてないのでは?と思ってしまいます。 納車時にどの部品を交換したの...
3626日前view62
全般
113
Views
質問者が納得推測ですが、雨水(又は洗車)の影響でドア内に電気的リーク(漏電)が 発生している様に思います。 具体的に思い当たる所として、ドアロックモーター(又はソレノイド)辺りが 怪しいと思いますが、友人のボルボの場合はドアロックに付属の スイッチ内部に水が入り込み、半ドア警告灯が薄暗く常時点灯する 症状が発生していました。 ご自分で診断するには、要所毎に切り分け試験をするしか無いでしょう。 ハーネスのコネクタなども水が入り込むとリークする場合が有ります。
4300日前view113

関連製品のQ&A