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ボルボ940ポラール(95年式)です。 1年ぶりにオイル交換しようと...

ボルボ940ポラール(95年式)です。 1年ぶりにオイル交換しようと思ってます。

持病でヘッドガスケット?付近にオイルのにじみが出ます。
10年程前にディーラーにこの事を言うとボルボではよくある事。
しょうがない、問題はないとの事でした。
素人ながらエンジンオイルによって、にじみ方にも差があるのではと思っています。

そこで質問なのですがこの車にマッチしそうな粘度
そして鉱物油or合成油or部分合成油の
どれが良さそうか教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

年間走行距離 3000キロ
走行距離 45000キロ
Yahoo!知恵袋 5199日前
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質問者が選んだベストソリューション
一般論ですが、粘度規格の15W-50の後半部分の数字が大きいほど粘度が高く(オイルが固い)、にじみは減ります。
また化学合成と鉱物では鉱物の方がガスケットにダメージを与える度合いが低いです。
科学合成は粒子が細かく、浸透しやすいため。
ただし、ガスケットがメタル化されてたりすれば話は別ですが。

ですので、粘度に関してはメーカー指定の粘度で、後ろの数字を10ほど上げる分にはOKだと思います。
鉱物かどうかは指定に準じたほうがいいでしょう。とくに指定がなければ鉱物を試してみるのもいいと思います。

私が以前乗っていたアルファロメオも15w-40の指定粘度で入れていたのですが、リークがひどく、20W-50に変えたとたんピタリと止みました。

ただ、エンジン内部の抵抗が若干上がるため、ふけ上がりが前より鈍く感じるかもしれません。
Yahoo!知恵袋 5194日前
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