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[86年式ポルシェ944、オーバーヒート程度はどんなものでしょうか?...

[86年式ポルシェ944、オーバーヒート程度はどんなものでしょうか?] 86年式のポルシェ944に乗っている者です。
夏のロングドライブを前にカーショップでエアコン修理と、オイルと冷却水(LLC)交換もやってもらいました。
工場から戻って以来エンジンルームが以前より熱く感じていたのですが、今年の夏の暑さのせいと、直ったエアコンを使っているからかなと思っていました。
エンジン停止後ラジエターファンが以前より長時間回るようになった事と、エアコンOFFで室内温度つまみを最大に上げても温かい風が出る程度なのがちょっと気になり、スタンドでチェックしようと給油に行った際、エンジンを切った瞬間にLLCが大量に下に漏れ出しました。
スタンドで手に負える範囲では無い気がしたので、少し冷ましてサブタンクに水を追加して一番近いディーラーまで行ったのですが、お盆でお休み。
その時気付いたのですが、エンジン回転数を上げない様に走っている時は水温計はいつもの位置、信号待ちでレッドに向けて上がり出す状態でしたが、走り出すとまた下がる。
車庫に戻り冷ました後、下回りを見ると地面に垂れるような漏れは無く、サブタンクのキャップを開けるとLLCも残っていました。
エンジンオイルは交換した後チェックした量とほぼ同じでオイルも綺麗です。
室内温度つまみを最大にしたまま、サブタンクの蓋を開けた状態で再度エンジンをかけていると、サブタンクの水が一気に無くなりそうになったので、水をどんどん追加しました(約3ℓ)。
エンジンを止めて下を見ると下に大量に漏れていました。
エア噛みと言われてるものかなと思いながらも、素人には手の施し様がありませんし、どこか破れもあるはずですから、自走で工場迄(約40km)行くのはやめた方が良いでしょうか。
考えられる原因と修理について、アドバイス頂けたらと思います。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
Yahoo!知恵袋 5218日前
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言い難いのですが、944はPOS(PieceOfJunk/ガラクタ)と僕ら修理工仲間は呼んでいました.......。
注意深く使用すれば走行性も機関性能も非の打ち所の少ないとても良い車なのですが、チョット手を抜くと修理工場行きで.........ワガママに育ったAmerica娘を嫁にした男性のImageです^^;

"サブタンクの蓋を開けた状態で再度エンジンをかけていると云々...”で冷却水がゲボしたと有りますが機関は運転直後の焼けている(水温系の針が動いている)状態でしょうか?機関が焼けている状態なら正常です。が火傷をしない程度の水温なのにゲボしたのならCylinderHeadGasketが吹き抜けています......

熱歪の激しい944は一度OverHeatをやらかすと、水/油は漏れていなくても機関各部を規定のTorqueで締めなおす必要が有ります(横着をすると連鎖的に破壊する).......販社の意見を御聞きください。
自走は危険なのでTowingかCarriageで修理屋へ持ち込まないと修理費が嵩んで廃車、それこそJunk(ゴミ)になります.........。

冷却水は冷えている状態でRadiator(ラジエタ)首元まで入れて機関始動→Idling維持→冷却水温度が90℃以上に上がればThermostatが開きラジエタの水位は低下しますので補水しながら現状維持→10分も回せば大体落ち着くのでラジエタへもReservoir(サブタンク)へも満杯に水を入れ元通り蓋をキッチリする→機関温度低下に伴い自動的にサブタンクの水がラジエタに吸い込まれます。冷却水温度が外気温度と同等になれば双方の蓋を開けてもう一度補水し(今度は上限線まで)始動。冷却水が運転温度になれば数分回して停止→冷却を2~3度繰り返せばAir(エア)噛みは解消します。
もし回路に破れが有れば↑の作業時に洩れますので発見できますが、機関油がマヨネーズ(食品の)色になっているなら冷却水が油路に浸透していますので始動は一切厳禁です。

マヨネーズ色でもHeadGasketの交換とHeadSurfaceの歪度検査(運が悪ければ切削修正)ですから、費用以外は気にされる事はありません......Overhauling(分解整備)をすれば元通り以上の機関に若返るので安心して長く使えると思います^^;

以上をご参考に、販社で相談されれば良いかと思います。


PS;それにしても大変でしたね~、お察しいたします...........
Yahoo!知恵袋
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