Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
169
view
全般

アイドリング・ストップ技術の質問です。 日産マーチ、セレナ、ヴィッツ...

アイドリング・ストップ技術の質問です。 日産マーチ、セレナ、ヴィッツなど、非ハイブリッド車のアイドルストップのほうなのですが、個人的にはトヨタ・ヴィッツのほうがスムーズで、低温でもアイドルストップしてくれます。また、アクセラのストップもヴィッツほどではなかった記憶がありますが、どのような技術の違いがありますか?

アイドルストップ機構があまり燃費に貢献しない意見もあるようですが、わたしとしては気分の問題です。停車時にエンジンが止まってくれた方が気持ちいいのですが、ハイブリッド車のような重装備はちょっと敬遠している意見の持ち主です。

アウディA1も、かなりブルンとくるのですが、止まってくれるし再始動までの時間や違和感よりも、よく止まってくれる技術は、どういう工夫があるのかが注目点です。かなり、マニアックかもしれませんがお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 5006日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
各社色々ですよ。 マツダはE/Gを圧縮上死点で止め直噴点火で始動だし、マーチは、バッテリーまで改良E/Gを2サイクル目で点火始動とかだし、セレナはオルタネータを始動に使うため高出力だし

まあ色々考えていますね各社。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
184
Views
質問者が納得A6いいですよね、さっきCM見ました。 Audiが良くなってきたのは…デザイナーが日本人になったからでしょうか。そのデザインが受けたと。 ディーラーの接客の教育もしっかりされてて、とても丁寧と聞きました。 車屋の友人に聞いたんですけど都内のお金持ちはメルセデス、BMWよりAudiを購入するそうですよ。聞いた話なので批判しないでくださいね(笑) 販売台数もメルセデス、BMWは減少に対しAudiは伸ばし続けてます。 知名度はドイツ御三家の中ではまだまだかもしれませんけど、これからもいい車を出し続けそうなので将...
4838日前view184
全般
17
Views
質問者が納得A1オーナではないので、直接的な回答はできませんが... 基本的な維持費は同クラスの国産車と変わらない筈ですが、 実は少し高くなります。その最大の理由は部品代ですが、 それを更に悪化させるのが、ディーラは成るべく沢山の部品 を代えさせる様な見積を出してくるからです。 ですので、言われた通りに車検を受けると、20万円を遥かに 超える費用になると思います。 そのため、見積で出てきた内容を吟味して、必要/不要を判 断できる知識を付けていく必要があります。 点検、車検までの間で、いろいろ調べて判断できる様になれ...
3500日前view17
全般
13
Views
質問者が納得再度同じ回答です。 オーディオのボリュームではなく ナビのメニュー→設定→音量調整→音声ガイド(ここで+−を調整) 年式により多少変わるかもしれません。 これで無理ならディーラーへ
3671日前view13
全般
20
Views
質問者が納得CT200hでさえLEXUSラインナップに存在する事が疑問視されています。 実質Priusの焼き直しで、LEXUSのブレンドを下げているという意見です。 CT200hもそこそこは売れていますが、プレミアムブランドとしての格式を下げているのは事実です。 CT200hがなければ、プレミアム性はもう少し高かったかも知れません。 AQUAのLEXUS版を投入すれば、ブランドの下限を更に引き下げます。 そうなったら、もはやLEXUSブランドはトヨタと同じ大衆ブランドになってしまうでしょう。 MercedesもBM...
3586日前view20
全般
14
Views
質問者が納得新車でアウディA1を購入予定ですか? 新車価格は281万円〜400万円弱、走りは良いにしてもこのクラスの車としてはかなり割高な車ですよ。 正直価格に見合う車では無いですよ。 ステーションワゴンからの乗り換えとの事なので正直かなり不満がいろんな所で出ると思いますよ。 安全性と言っても、今じゃゴルフやポロは愚か100万近く安いデミオにも劣る状況。 よっぽどアウディが好きじゃなきゃすすめ難いですよ。 アウディA3かA4の間違いですよね?。 それなら何となくわかりますが・・・ 違いますか?。 しかしフィアット5
3666日前view14

関連製品のQ&A