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車のバッテリーの充電方法について教えてください。 アウディA3のバッ...

車のバッテリーの充電方法について教えてください。 アウディA3のバッテリーを長持ちさせる為に、
定期的に充電したいと考えています。

充電器はCC-30ATです。
これは適合がオープンなら20~40Ah、シールドなら0.7~15Ahとなっていますが、
標準装備されているバッテリーは70Ahです。
適合範囲外のバッテリーを充電しても良いのか、過去の質問を調べたところ、
時間はかかるが問題はない、ということが分かりました。

なので早速、充電しようと説明書を読んだら、
液栓を全部はずす、と書いてあるのですが、液栓が分かりません。
栓を外さないと爆発するらしいので、怖くて充電出来ないでいます。

その後、いろいろ調べました。
自動車は走行中にも充電しますが、なぜその時は液栓を外さなくても良いのか
疑問に思ったのですが、どうやらそれは、ゆっくり充電されるから、
栓を外す必要が無い…らしいです。

通常は容量の1/10程度の電流で充電するらしいですが、
CC-30ATは3A(最大5A)だそうです。

3Aなら、およそ1/23で充電されていきます。
5時間率52Ahとしても、1/17程度です。
CC-30ATには安全装置も付いているので、
栓を外さなくても大丈夫なのではないか?と思うのですが、どうでしょうか?
危険でしょうか?

以上、よろしくお願いします。


CC-30AT
http://www.cellstar.co.jp/products/pdfs/catalog/2009_battery_cata.pdf
Yahoo!知恵袋 4894日前
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質問者が選んだベストソリューション
普通に走ってる車で発電時に50Aも流れることは絶対にあり得ません。

あり得るのはバッテリーが完全に上がっていて、かつ普通車の大きなクラスの車です。

バッテリーに流れる電流はバッテリーの充電状態で決まります。

車の発電機は多少の変動はありますが、基本的に定電圧充電です。(14Vくらい)

発電機の電圧が決まってるので、バッテリーが満充電に近くなるとバッテリーの電圧が上がり電位差が少なくなり流れる電流は減ります。

だいたい軽自動車の発電機は能力がMAX45~65Aしかないのに常時走ってる時にそんなに流れるわけがありません。過充電です。

定電圧充電のメリットは水素ガスの発生が少ないことです。

そのため、走ってる時のバッテリーからはそんなに水素ガスは出ません。


家庭用の充電器で蓋を外すのは通常車で充電するより遥かにガスの量が多く、内部の圧力が上がるからです。(特に急速充電は大量の電流を流すため、沸騰する位の勢いで出ます)


蓋のないメンテナンスフリーのバッテリーは基本的に急速充電禁止です。


アウディに限らず車のバッテリーを充電するなら3A以下でゆっくり充電すれば問題ありません。

風通しの良い所でするのは当たり前ですが。


ちなみになぜ補充電を?

普通に毎日乗ってたら補充電の必要はありません。

とゆうか、補充電をしても寿命はあまり変わりません。

週に1回しか乗らないとか、乗っても近くの買い物くらいしか・・・とゆう場合は補充電をすれば長持ちすると思いますが。
Yahoo!知恵袋 4887日前
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